soyonさんの「はちみつ白パン」♪ と、酵母液カビ続き。

a0165538_1510221.jpg

焼きたては、こんなにパツンと張っているのに・・・、





翌朝は~(^^;) ↓
a0165538_1512446.jpg

ふわんふわんに、やわらかい証拠、と思うことにしています♪


soyonさんの「はちみつ白パン」♪
ひと結びのカタチにしてみました。

モナミ×サフ



もちろん、チョコチップ入り♪ ↓
a0165538_1513938.jpg

コッタさんのチョコチップを使っています。





同じ生地で、チーズも焼けましたよ! ↓
a0165538_15145367.jpg

甘いパンと、塩っけのパン。どちらも食べたい(^^)




いただきま~す♪ ↓
a0165538_15155263.jpg

soyonさんのパンは、本当にどれもふわふわ。








・・・・・・・・・






こちらは、今が旬のプラム♪ ↓
a0165538_15171430.jpg

八百屋のおばちゃんに、「コレ、なんていう品種?」とたずねたら、
「そんなん、しらんわ~」とけらけらと笑ってました(^^;

なんでもいっか、美味しそうだから、買っちゃいましょう。

コレで酵母を起こしたかったのですが、3日目にカビ・・・・。




実はその前に、レーズンで新たに酵母を起こそうとしましたが、
4回連続で、カビ。このプラムは5回目のカビでした。

ビンに熱湯を回しかけるだけじゃ、不十分かと思い、
ビンもふたも、包丁も、しっかり5分以上、煮沸。
煮沸していないのは、私の手だけ。

どうしてカビカビになるのかしら。
レーズンが古かったのかと思い、
製菓製パン材料店で買ってきたばかりのモノを使ってもダメ。
結局、2回、買い直したけれど、ダメ。(わが家に、レーズンがあふれてますー)

ちょっとへこみ中。材料を無駄にしてしまって、落ち込んでいます。
酵母起こし、気温が下がる秋まで、やめとこうかな。





・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブルーベリーとクリームチーズのぷちパンに続き、
ekkoさんが、ふるふるヨーグルトプリンを作ってくださいました!
ekkoさんの美味しそうなヨーグルトプリンはこちら~。

レシピはこちら♪
  ↓
cotta recipe circle 【夏】ふるふるヨーグルトプリン by takacoco

cotta recipe circle ブルーベリーとクリームチーズのぷちパン by takacoco



日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-07-07 15:28 | ぱん | Comments(16)
Commented by sucre* at 2011-07-07 16:10 x
たかこさん、こんにちは~♪
今日は雨で、うっとうしい日ですが、涼しくていいですネ♪

パン、ふんわりしていて美味しそう^^
チーズとろとろも美味しそうデス☆

自家製酵母、カビ続きですか~
暑い季節に起こしたことがないので(いつも寒い季節に起こしています)
原因は???ですが、やっぱり室温が高いのかしら?
とくにレーズンは、安定していて起こしやすい気がするのに。。。
上手く出来ないと、ガックリしちゃいますネ。
元気な酵母が育ちますように*
☆!
Commented by hiro at 2011-07-07 19:30 x
たかこさん家のデベソ。。。(笑)
かわいいぃ~~~。。。

最近私ももっぱら、fumiさんのパンが
多いです。。。

酵母のキモチってさっぱりわかりませんねぇ。。。
昨年、初めて梅で起こして酵母液は立派に完成したのですが
元種あたりから怪しくなり、激沈。。。
パン生地を何度か土に返した記憶があります。。。

今年は、1回目のブルーベリーがカビカビちゃん。。。
2回目は成功のご様子。。。

酵母君。。。
ご機嫌をとるのに一苦労ですねぇ。。。
Commented by *Manis* at 2011-07-07 20:03 x
デベソめっちゃ可愛い(笑)
さすがチョコ星人入ってるね〜 チョコ♪
酵母作りってやっぱり梅雨時期ってカビの問題があるんやね
そっか、レーズン そういう訳ね たくさんあるんや
ラムレーズンだったら保存きくか^^
おうえん☆
Commented by Bucha at 2011-07-07 21:51 x
こんばんは~!
甘いパンと塩っけのパン、賛成っ!
うちも今日はハムロールとあんぱんよ♪
交互に食べればエンドレス~☆ 

この前ジャム作ったスモモは「ガラリ」っていう品種だったよ。

カビ菌なんとかしたいねぇ。
パストリーゼ(食品用消毒用アルコール)使ってみたらどうかな?
たかこさんの手も消毒できるし。

うちも漬け込み中の梅干しがカビてないか心配。
でも開けるとカビ菌が入るから、見れない~。ムムム~~~っ
Commented by kotamiyan at 2011-07-08 00:58
こんばんわ!
甘いパンと、おかずパンの両方があると、ホント嬉しいですよね~♪
はちみつ白パンにチョコチップ、是非食べたい!
ひきを出した白パン生地、美味しいだろうなぁ~^^

酵母ちゃん、カビさんが来ちゃったんですね>_<
湿度かなぁ??
でも、湿度ってどうしようもないし(涙)
残念でしたね>_<。

先日は鶏ハムレシピ、ありがとうございました!
ご挨拶に来るのが今更でごめんなさい>_<
本当に美味しかったですー!
思わずちっちゃい目が開いちゃった!
お味が好みの真ん中どきゅん♪

で、続いて、みょうがの甘酢漬けも作ってみました!
良かったらブログで紹介させて貰ってもいいですか?
(今更^^;)
クックのIDをまだ取ってなくて、レポがまだでごめんなさい~。
どうぞ宜しくお願いします^^
Commented by tetoteo at 2011-07-08 03:40
takacoさん、おはようございます♪
ひとむすびの白パン、写真もパンも可愛いですね~☆
最近ハードパン率が高くなってるので、うちの子供たち、こうゆうのが
食べたくなってるんやろうなぁぁと
思ってしまいました^^;
自家製酵母をすると、冷蔵庫で待ってるーと思ってしまって^^;
でもそろそろ使い切って、ふわふわパンも作ろうかな。。
プラム、綺麗~☆
私も先日近所の無農薬野菜のお店でプラムを見て、食べたくて食べたくて。
でも結構高くて・・3つだけ買って自分のおやつに食べちゃいました。笑。
酵母にもしてみたいなぁ。
カビ続きなんですね(涙)カビが出やすいもの、、もあるような気がします。
私もレーズンとトマトはやってしまったことが^^;
材料を無駄にした気分、、わかりますー!
次挑戦される時は成功することを祈ってます☆落ち込まないで下さいねー!!
Commented by takacoco7 at 2011-07-08 09:57
sucre*さん、こんにちは!

今日は暑くなりそうですね~、大阪も暑いけど京都もっ!
ふんわりパンは、オットウケがいいので、よく作ります♪
チョコとチーズ、甘いも塩っけもどちらも美味しかったです~(^^)

私も、夏に酵母起こしは初めてなんです。
昨年は、7月8月は、お休みしてました。
今年はfumiさんの本で、どんどん作りたいので、酵母を起こしたんですが
なかなかうまくいきません。
今ある、りんごエコ酵母をどうにかつないでいる状態でして。
新しいモノ、起こしたいんですよ~。

やっぱり、室温、湿度、ともに、あんまりいい環境じゃないんでしょうね。
むむー。

☆さんきゅです!
Commented by takacoco7 at 2011-07-08 10:00
hiroさん、こんにちは!

ふふふっ!hiroさんのデベソさんも、かわいかったですよ!
真似っこしちゃいましたよ~。

ううっ・・・、ほんとうに、酵母の気持ちが読めません・・・。
ゴキゲン直してくれないかなぁ。
私も、すごく元気な酵母液が出来た!と思っても、
元種が全く膨らまなかったり、もう、どうしていいやら。
今回のカビ騒動も、相当落ち込んでます。

ご機嫌伺い、ムズカシイですね。

Commented by takacoco7 at 2011-07-08 10:07
*Manis*さん、こんにちは!

いやーん、デベソさん、みんな、そこに注目~!?(笑)
はははっ!チョコ星人たるもの、チョコを忘れてはなりませぬ。

そう!!!
在庫があるのに、新しいレーズンを求めて買いまくり、
うちに、今、何袋あるねん、レーズン・・・・(^^;
しかも、全部、封あいてるし!
なんぼレーズン好きな私でも、買いすぎー、在庫ありすぎー。

おうえんさんきゅ!

Commented by takacoco7 at 2011-07-08 10:13
Buchaさん、こんにちは!

両方たべたいよね~、そうよね~。
欲張りさんだから、ひとつの生地で、どっちも作っちゃう!
ハムロールとあんぱん!いいねぇ、いいねぇ、甘いと塩っけ!

「ガラリ」!?そんなのきいたことないよー、新しいのかな。
どうして「ガラリ」になったんだろう????(^^)

手を消毒・・・ふむ、そうだねぇ、煮るわけにはいかないし。
でも、それだと、消毒のついた手で酵母菌を触って、
酵母菌も除菌しちゃわないかなー??

梅干しのカビも気になるね~!
開けて見れないなら、なおさらっ!
梅は材料費もそれなりにかかってるだろうから、
無駄にしたくないよね!!!むむむ~!

Commented by takacoco7 at 2011-07-08 10:19
こたみやさん、こんにちは!

ひも状の生地を、くるっと結ぶと、ひきが強くなって美味しいよね!
むにーっ!って、ひきの強いパンが好き!

酵母のカビ、もう、悲しー。湿度が高すぎるのかな~。
温度もね、室温、29℃だし。
かろうじて30℃にはいかないけど、どうにもこうにも・・・。

うはははっ!ちっちゃい目が!開きましたか!
・・・って、お顔を想像してしまいました~(^^)
しかも、どきゅん♪ですか!それはよかった!

みょうがも作ってくれたんですか~?うれしい~。
もちろん、ブログに載せてくださっておっけーです!
わぁ~、嬉しい~。

私は、今、こたみやさんの桃缶のムースを冷やし中です♪うふふ。


Commented by takacoco7 at 2011-07-08 10:24
kumiさん、こんにちは!

ハードパン!焼成温度が高くて、時間も長いので、
あんまり焼かなくなってしまいました~。
でも、ガッツリ焼き込んだカンパが食べたーい!

酵母が冷蔵庫の中で、じーっと見てますよね!(笑)
早く!私を使って!って、訴えかけてきます!
だから、パンあるのに、また焼くー(^^;)

プラムもイイ酵母が起きますよ、って、今年カビさせといて、
説得力ないですが(笑)、昨年はイイ酵母が出来ました。

材料を無駄にしたら、ホントに悲しい~。
カビカビのぶよぶよレーズンを捨てる時、
「あぁ、こんなんだったら、パンに入れて食べればよかった」
って自責の念でいっぱいです。

皆さんが励ましてくださるから、もう1回、やってみようかな。


Commented by しぃちゃん at 2011-07-08 21:15 x
たかこさん、こんばんは~

白パン大好き♪ ふわっふわで美味しい♪もんね\(^o^)/
みてたら焼きたくなってきた~ 白パン!

酵母さん…難しいね~ 私も冬に始めたから夏は始めて・・・
さくらんぼ酵母さんの液種は成功したはずなんよね^^;
今日から元種さん起こしを始めたけど、中々発酵せず・・・
どうなることやら。。。
ほんとに機嫌を伺うのが難しいね。。。
Commented by manngo at 2011-07-08 22:53 x
こんばんは~~

白パンもこんな風にアレンジできるのですね@@@
takacoさんのセンスの良さ、感心しましたよ。
soyonさんの本 私も持っていますが、takacoさんの出来は
本当に美しい。

自家製の天然酵母って結構難しいのですね。
チャレンジしてみたいと思っているのですが・・・・

良い週末をお過ごしくださいね。
Commented by takacoco7 at 2011-07-09 09:06
しぃちゃん、こんにちは!

ふわっふわのパンって、心もやさしくなれる気がするの~♪
ガッツリ重いのも好きだけれどね!

酵母起こし、本当にもう、ムズカシイ!
失敗の原因がわからないから、何度も同じ繰り返し。
レーズン、もったいなーい!
今あるりんごエコ酵母がなくなったら、どうしよう~?
りんごのかす、再利用の再利用、チャレンジしてみっかな?(笑)

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-07-09 09:10
manngoさん、こんにちは!

いえいえいえ、センスだなんて~(^^)
自由気ままに、思い付くままに、作ってます!

自家製酵母は、されたことないですか?
私は、いまひとつ、コツというか、つかめていないので、
よく失敗するし、撃沈してへこむし・・・、
でも、すっごく香りが好きなんです、美味しいんです。
だからやめられない~。
夏は温度湿度ともに高すぎて、管理が難しいと言われますが、
気が向いたら、トライなさってみて~。
そのおいしさにきっと虜になりますよ~♪

梅雨も明けて夏本番!
楽しく週末、過ごしましょ!(^^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< シードミックスの酵母山食!と、... soyonさんの「コーヒーベー... >>