soyonさんの「コーヒーベーグル」♪ と、りんご酵母山食!

a0165538_935591.jpg

あららら。夜焼いて、翌朝撮ったら、しわしわ~(^^;)

soyonさんの「ふわふわ本」より、「コーヒーベーグル」!

作りたいと思いつつ、やっとです。
ベーグル作りは、苦手だなぁ。


春よ恋ブレンド×サフ



ホワイトチョコを一緒に巻き込みました♪ ↓
a0165538_9371526.jpg

コーヒー味の生地と、ホワイトチョコ♪
大好きな組み合わせ。

「焼成に耐えうるホワイトチョコチップ」ではなく、
普通の板チョコを使ったからか、焼くと、滲んで出てくる~!
生地の閉じが甘いっていう噂もちらほら。

あんまりむぎゅっとしていなくて、ふわもち。
こういうのが好きです。








そして、fumiさんの新刊で紹介されていた、エコな酵母!
酵母起こしに使ったレーズンやフルーツ。
本来なら捨ててしまう、そのかすを使って、
再び起こすというものです。詳しくは本をご覧になってくださいね♪

りんご酵母を使い切ったので、
ビンに残ったりんごの皮や芯を使って、新たに酵母を起こしました。
これ、とっても元気です。

酵母に使うヨーグルト、今まではビヒダスを愛用していましたが、
このところ、ヨーグルトは自分で作っているので、これを使ってみました。
手作りのヨーグルトでも、ちゃんと出来ました~。





その、りんごエコ酵母を使って!
山食~! ↓
a0165538_9442594.jpg


若干、伸び悩んでいますが(^^;)美味しく焼けました!

こちらは、
オーベルジュ+スーパーキング×りんごエコ酵母の元種

クラスト、パリリ!もっちり、美味しい♪



日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。



コッタさんなら、この7月、粉の値上げ、していませんよ~♪ 
   ↓
cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-07-06 09:55 | ぱん | Comments(16)
Commented by pannie_angel at 2011-07-06 10:17
コメントは御久し振りです!美味しそうなパンを沢山堪能しました~!
コーヒー&ホワイトチョコの組み合わせ、超美味しいですよね!!
ホワイトチョコ大好きなので、たまにやります、この組み合わせ。
私は製菓用とかのチョコチップより、市販の板チョコをざくざく切って入れる方が好きだったりします。
チョコチップが小さいってのが理由ではありますが(アセ

それと、久々登場のくうちゃん、超カワイイ!!
めっちゃカワイイ~~~~!(叫)
なでると小さくなるんですよねっ。
目を閉じて気持ち良さそうにするんですよね~~。
あかん・・・もう、めっちゃ可愛い!って気分です。
お邪魔致しました。
Commented by *Manis* at 2011-07-06 10:38 x
ほんとたかこさんがベーグルは珍しいね
ちょっとの事だとは思うんだけど、あのケトリングが面倒で
なかなか作られへん(笑)
山食のこのお肌 めっちゃきれ〜
ほんと美しい…
↑きっとこの表現ってパン作りしない人にとっては
なんじゃそれ?なんやろうけどね(笑)
でも、ほんま焼き色もきれいし、いいわ^^
ぽちっと☆
Commented by ekko_kopanda at 2011-07-06 22:24
こんばんは~♪
ベーグルもそんなにむっちむちじゃなかったら
ダンナは食べてくれるかなぁ~とか思いながら見てました ^^

コーヒー飲みながらホワイトチョコ食べるのは大好きなのですが、
コーヒー味の食べ物がちょっと苦手・・・
あ、ティラミスとコーヒーゼリーは食べれます(笑)

山食すっごくキレイ!!
自家製酵母・・・いつか私もと思うけど。
何か絶対お世話出来ないような気がして・・・
あ~たかこさんみたいに色んなパン作ってみたいなぁ~

最後になりましたが、ふるふるヨーグトプリン作りました♪
またしてもリンクさせて頂いてます。
ソースは思いっきり市販のですが ^^;
めっちゃ美味しかったデス☆

Commented by しぃちゃん at 2011-07-06 23:28 x
たかこさん、こんばんは~

コーヒー味にホワイトチョコって合う合う合うよね~♪ 美味しいもん^m^ へぇ~ エコな酵母って始めてしった・・・本もね気になりつつもまだ購入してないの(涙) 使い終わったものがまた使えるなんて知らなかったわ~。。。 山食さん、いつ見てもいい焼き色で窯伸びもステキでいいなぁ~ エコ酵母さん私もやって見るかな・・・本買って(笑)
私の新しい酵母さんは・・・さくらんぼ酵母さんだよ♪ 今日液種出来ました。。。元種さんがちゃんと出来るかな^^; 
マンゴーさんはドライマンゴーで~す!
Commented by yui at 2011-07-07 07:59 x
おはようございます。
写真からふわもち感が伝わってきます♪
私は普段むぎゅっとしたタイプが好きなのですが、
たまに無性にふわもちを欲する時があります(笑)
焼きたくなってきました!!!
Commented by Amelia42 at 2011-07-07 08:35
おはよう!

↓  もうね、幸せもんです ワタシ。
フィリング、大丈夫! こんくらいで全然違和感なしでした^^
クッキーなんて、あっという間に完売!
ほんといつも、感謝感激!!!
ご馳走様でしたー♪

fumiさんの酵母のカスで・・ってやつ、なるほどなぁって思って
本を見てたんだけど、たかこちゃん実際にやってみたんだね。
全然いけてる!!
それに、なになに?ヨーグルトを手作り??
ヨーグルトメーカーなるものを持ってるのかな??
Commented by Reiko at 2011-07-07 10:35 x
こんにちは。
コーヒー○○、というものに弱い私です(笑)。
コーヒーベーグル、しかもホワイトチョコ入りなんてと~ってもとっても美味しそうです!
先日はリンクの件、ご承諾、ありがとうございます!
さっそくリンクさせていただきました。
studio r(http://www.studiorfood.com)へのお写真の投稿も楽しみにお待ちしてますね☆
よろしくお願いいたします。
Commented by manngo at 2011-07-07 13:23 x
はじめまして~~
ekko*ちゃんのブログから飛んできました。
ekko*ちゃんのとっても美味しそうなたここさんのつくれぽを
拝見しました。
パンにスイーツに・・・とっても私好みのブログです。
パン作りは初心者で皆さんのブログを参考にさせていただいています。
またお伺いしたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by takacoco7 at 2011-07-07 13:51
パニーさん、こんにちは!

こちらこそ、読み逃げばっかりでご無沙汰してしまってスミマセン(^^;)
コーヒーにホワイトチョコ、すっごい美味しい組み合わせですよね!
あ、普通の板チョコでもOKでしょうか?大きいし?(笑)
ホワイトチョコチップって、ちょっとお高くて、
買うの躊躇してたんです(^^;

うふ~ん♪
くうちゃん、めろめろ~(^^)
カワイイを連発してくださって、うはうはです♪
そうです!そうです!下からスーッと目を閉じて、うっとり♪
首がめり込んで小さくなって、でろーってなります!
      
Commented by takacoco7 at 2011-07-07 13:59
*Manis*さん、こんにちは!

そう!あのケトリング!面倒でねぇ、お湯沸かすと暑いし。
焦るのよ、お湯沸かさなあかんし、オーブンの予熱もせなあかんし、
数秒茹でては裏返して、はい、上げて、水分切って、
間髪いれずに焼く!! 
わが家はパン用のオーブン、ダイニングにあるねん。
キッチンからダイニングに、走る!走る!天板持って!
はーはー、あー、しんど(笑)。
めっちゃ疲れる!
で、翌朝、撮ったらこれやし~(^^;
報われんわ(笑)。

おおおー、パンのお肌が美しい・・・、
うんうん、パンヲタにしか通じないよね、きっと(^^)
なにゆーとんねん!?な世界やろうなぁ~!
なんか、今日のManisさん、おもろい~!

ぽちっとさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-07-07 14:07
ekkoさん、こんにちは!

旦那さまはむぎゅむぎゅベーグル苦手なのかな?
私もあんまりむっちりなのより、ふわもち、がいいな~。
コーヒー味のお菓子、苦手だなって前にも言ってたよね。
でも、コーヒーゼリーはイケるの?
ティラミスも!?
おもっきり、コーヒー味やん!(笑)

あ、そうそう、ひやしあめが苦手な理由は、
「甘ったるい生姜」というのが苦手なの、甘酒も苦手。
冬の定番、生姜湯も、飲まないなぁ。
でも、「甘いもの」や「生姜」は好き!どないやねん。

自家製酵母、確かにお世話が要るけれど、
それはホシノも同じなのでは?そうでもないの?
香りや味が、とっても好きで、失敗も多いけどやめられないの~。

ふるふるヨーグルトプリン、ありがとう!
ブルーベリークリチパンに続けて、とっても嬉しい!
しかも、めっちゃ美味しそうに紹介してくれてる~!
ホントにホントにありがとデス!!!
もちろん、リンクも大歓迎です!
Commented by takacoco7 at 2011-07-07 14:11
しぃちゃん、こんにちは!

ふふふ(^^)コーヒー味にホワイトチョコ!
しぃちゃんなら「合う合う合う!」って、のってくれると思ったよ!

fumiさんの本の、エコな酵母、
ご本人は「カス酵母」とおっしゃっているけれど(^^)、
カスって呼んじゃもったいないくらい、すっごいパワー全開の
イイ酵母が起きますっ!これ、いいよ~。エコだしー。
今まで捨てちゃってたの、もったいなかったわ。

さくらんぼ酵母さん、楽しみね!
どんなパンになるのかな♪

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-07-07 14:14
yuiさん、こんにちは!

むぎゅむぎゅタイプがお好みですか?
ベーグルって本来、そうですもんね!
私は、翌日も焼き戻さずに食べられるくらいの
やわらかさが好きです(^^)

またには、ふわーもイイですよね!
少し発酵をとって、ベーグル作ってみてくださ~い♪
Commented by takacoco7 at 2011-07-07 14:25
Ameliaさん、こんちくわ~♪

フィリング、大丈夫だった?くどくなかった?(心配)
なんか、パンに具が入ってるというより、
具の周りにパン生地が少しついてる、みたいな感じだったよね!?
私は、こういうのも好きだけど、どうだったかなと。

カス酵母!これ、めっちゃいいよ。
元の酵母より、さらにパワーアップ!ぜひやってみて!

ヨーグルトメーカー、持ってないよ~。
あのね、なんだか不思議なヨーグルトをもらったの。
カスピ海でもない、昔、流行ったヨーグルトきのこでもない、
なんか、不思議なの~~。
牛乳に入れとくだけで、酸味がほとんどない、まろやかなヨーグルトになるの。
今度、記事にするね!
ただ、このヨーグルトでカス酵母作ったら、
市販のヨーグルトと少し違うからなのか、
もそもそとヨーグルトが分離してるのよ、酵母液の中で。
カッテージチーズ、みたいな感じとでも言おうか。
だから大丈夫かなって思ったんだけど、いけたー(^^)
Commented by takacoco7 at 2011-07-07 14:33
Reikoさん、こんにちは!

私もコーヒー味って好きです!
アイスとかも好きなんですけれど、意外と見ないですよね。
チョコと合わせると、最高です~。
そして、コーヒーを飲むのも好きです~♪
カフェモカなどの、チョコ味も好き~。

リンクの件、こちらこそ、ありがとうございました(^^)


Commented by takacoco7 at 2011-07-07 14:38
manngoさん、こんにちは!
はじめまして!ようこそです~(^^)

ekkoさんのところで、記事の本文にもコメントにも、
たーくさん登場されているので、お名前は存じ上げておりますヨ♪
お料理のアイデアや腕前、プロ級ですね~!
私、お料理は苦手なので、尊敬します、本当に。

いやん、manngoさん好みのブログですか?(^^)
へなちょこなパンや、簡単スイーツしか載ってませんが、
こんなんでよろしいかしら。
じゃんじゃん、遊びにいらしてくださいね♪

料理苦手な私は、manngoさんの技を、見習いたいと思います!

こちらこそ、よろしくお願いします♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< soyonさんの「はちみつ白パ... 「きのこパン」!と、「くるみと... >>