イングリッシュマフィンで鶏ハムサンド!いちご、その後。

a0165538_14594061.jpg

先日焼いたイングリッシュマフィン♪ ↑(過去画像)
(マフィンの記事は、こちら。)


春よ恋ブレンドと、りんご酵母で焼いた、しっとりもっちりマフィン♪
どんなふうに食べよう?




イングリッシュマフィンは、フォークをさして、手で裂きます。↓
a0165538_153267.jpg

トーストすると、表面がザクザク!!!おいしい!



ふふふ、イングリッシュマフィンのために、
鶏ハムを仕込んでおいたのですよ♪ 


鶏ハムサンド~♪ ↓
a0165538_1573134.jpg

イタリアンパセリがアクセントになって、とっても美味しい♪



鶏ハムのレシピはこちら~。↓
cotta recipe circle ■自家製鶏ハム by takacoco




鶏ハム、1枚じゃ少ない?
ええーいっ!重ねてはさんじゃえっ!!!(^^)
a0165538_15133392.jpg





お次は、シンプルに、トーストして、バターだけ。
とろ~りと溶けて、しみ込んだバターがたまりません。↓
a0165538_15173995.jpg







そしてお次は?(^^)








目玉焼きサンド~♪ ↓
a0165538_15182151.jpg

目玉焼きをサンドしたのは初めて!
fumiさんの「天然酵母の食事パン」の写真を真似っこ!

とぉ~っても美味しい~!
でもね、卵黄、だだこぼれ(^^;)ひーん。






締めは・・・、(「まだあるの~?」って、今、言いました?笑)







ハムチーズサンド!!! ↓
a0165538_15205967.jpg

定番の組み合わせ。こりゃーもう、安心の(?)美味しさですね。
包丁もフライパンも要りませんよ(笑)!
アメリカンチェリー、好きです~♪






・・・・・・・・・・・・・・・






ベランダのいちごの鉢。
なんだか、にょろ~~んと出てきたんですが、これ何ですか?(左の)↓
a0165538_15245046.jpg

これ、どうすればいいんでしょう???




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


家電が安い!30日までの特価キャンペーンでやってます!↓cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-06-21 15:30 | ぱん | Comments(18)
Commented by amelia at 2011-06-21 16:45 x
こんち~♪

イングリッシュマフィンって、時々むしょーに食べたくなるんだわ~
これ、fumiさんのと同じだね♪
セルクルを使わないと出来ないのかと思ってたけど、ご本にもあるように天板を潰れないように重ねるだけで、こんな可愛い形になるのね!
これならワタシでも出来るかも!
これって、周りにまぶしてあるのはコーングリッツだっけ?
買わなきゃー!

イチゴからにゅ~っと伸びたのはランナーね。
いわゆる子供っちゅーやつ。
本来これを切り離して、来年の株にしてイチゴを採るんだけど、一応
ここがわかりやすいかな?参考にしてみてね。

http://www.ichigoen.com/school.htm
Commented by しぃちゃん at 2011-06-21 19:25 x
たかこさん、こんばんは~

イングリッシュマフィン。。久しく焼いてないなぁ~
グリッツさん冷蔵庫の奥の奥の奥にある(涙) もうダメかも・・・

ふふ、わかるぅ~ 私も先週、とりハム作ったの^m^
しかーーも、サンドの為にね♪ なので、あ、一緒って思っちゃった(笑)
ちゃんとサンドして食べたよぅ(●^o^●)
色んなサンドがあっていいなぁ~ 美味しそう\(^o^)/
焼くかなぁ~ イングリッシュさん♪
Commented by めい at 2011-06-21 19:27 x
わぁ~☆☆☆
鶏ハムサンドも目玉焼きサンドもすっごく美味しそうです(^∀^)!
食べたい!!!

昨日もパンを焼いたのですが、たかこサンのアドバイス通りに天板を前後にしたり、焼き色が薄いパンを真ん中に置いたりしたら、前よりも焼きムラがマシになりました(^^)v
アドバイスありがとうございました☆
Commented by Bucha at 2011-06-21 21:58 x
こんばんは~!
たかこさんちのイチゴはすごく元気!ランナーまでニョッキニョキだ!
ランナーの存在は知ってるけど、どうやって増やすのか知らないの。
たかこさん、がんばってーーー!そして私に教えてねーー
うちのイチゴ、最近元気出てきたよ。あきらめなくて良かったわ♪

イングリッシュマフィンは美味しいよね~
久しぶりに焼いてみようかな☆
いろんなサイズで型を作ってみたの。一番美味しいのは何センチかな~
でも天板のっけるのが一番お手軽かも♪
Commented by *Manis* at 2011-06-21 23:06 x
これ全部食べたん?(笑)
私は鶏ハムダブルでお願いしま〜す^^
いゃ〜見応えあったわ(笑)
苺のニョキ〜 この出た先に土があったら勝手にくっついて、
根っこだして、増えるよ^^
オリヅルランとかがそうだもんね♪
地面にあったら、そうやって増えていくのね
植物ってすごい!
ぽちっと☆
Commented by kotamiyan at 2011-06-21 23:41
こんばんわ~☆
イングリッシュマフィン、美味しそう~~~^^
私、イングリッシュマフィンって作ったことないんです☆ (も、ね/笑)
何年も食べてないなぁ、食べたいなぁ~♪

食べたいなぁぁぁ~♪♪♪

そして華麗なサンド達!どれもステキ☆
オーダーするなら鶏ハムで!
自分で作るなら目玉焼き!
な、性格ばればれセレクションでお願いします☆

本当に美味しそうです^^

ぽちっと☆
Commented by Bucha at 2011-06-22 12:09 x
ふたたび、こんにちは!
どうしてもマフィン食べたくなって、朝生地仕込みました!
で、なんと私も、生地持参で出勤しましたー(笑)
だってこの暑さ、心配で部屋になんて置いておけないわ。
こっそりデスクの下に置き、その後こっそり冷蔵庫へ。
持って帰るの忘れないようにしなきゃー

「生地は置いてきなさい、生地は」と言われても、持ってきた。
カメは置いてきたけどね~(笑)
Commented by takacoco7 at 2011-06-22 18:59
Ameliaさん、こんばんは!

うん!レシピ、fumiさんのだよ~。
本では厚紙だっけ、使っていたけれど、私はこの方法!
天板の深さによって、マフィンの高さが決まるから、
調整はできないんだけど、私はこの高さが、ちょうど、好きな感じ!

コーンミールだよ~。グリッツより粉が細かいよ~。
あんまりつぶつぶ、ざらざらより、このくらいがいいかなと思って。

あ、ランナー!
なるほど、オリヅルランに出るやつ?かな?
「いちごスクール」!!!おおー、勉強しなくは。
とてもわかりやすいページ教えてくれてありがとう!

Commented by takacoco7 at 2011-06-22 19:15
しぃちゃん、こんばんは!

しぃちゃんもコーングリッツ持ってるの?
あー、わかるよ、冷蔵庫の中で、いつのやねん!っていうのが
眠ってるの、私もあるかも・・・。
早くどうにかしなきゃと思いつつ、見て見ぬふり!?(^^;)

鶏ハム、作ったんだ~?
じゃぁ、イングリッシュマフィンも、ぜひ!♪

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-06-22 19:17
めいさん、こんばんは!

いろ~んなモノを、思い付くままにサンドしましたよ~(^^)
私は鶏ハムサンドが、好きかな~。

焼きムラ、少しはよくなりましたか。
それはよかったです。
焼きムラ、ドームにはないんだと思ってましたけど、
そうでもないんですよね~。
天板入れ替えは面倒だけど、たいてい、やってます。

Commented by takacoco7 at 2011-06-22 19:21
Buchaさん、こんばんは!

ランナー、Buchaさんのところでも、にょっきり!伸びてるの?
実が大きくならないって言ってたから、
その後、どうだったのかなって思ってたとこなのよ。

マフィンの型、作ったの?(^^)
私も作ったことあるわ~、厚紙にアルミ巻いて。
何センチが一番いいだろうね?
ハムはさんだ時のバランスからみると、
ハム、くらいがいいかもよ?

私の、天板かぶせは、道具もいらなくて、らくちん!
よかったら、やってみてね!

再びのお返事は、改めて~♪
Commented by takacoco7 at 2011-06-22 19:24
*Manis*さん、こんばんは!

>これ全部食べたん?(笑)

食べた!食べた!(^^)
あ、1回の食事で、と、ちゃうよ~~(笑)!
1回で食べたら、お腹、はじけちゃう~。
数日に分けて、もぐもぐと!
この記事のために、何日かけて写真撮ってんねん!?(笑)

ランナー、子株が取れるわけやね?
みんな、よく知ってるなぁ。私が知らんだけかー(^^;)
もうちょっと伸びたら、切って増やしてみようかなぁ。

ぽちっとさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-06-22 19:27
こたみやさん、こんばんは!

イングリッシュマフィン、意外にも作ったことないんですか!
あれこれ沢山、焼かれてるから、マフィンもお手のモノかと
勝手に思ってました~!

はい!
鶏ハム、オーダーですね!!!
2枚重ねのダブルでいかがでしょう?(^^)
え?トリプル???(笑)

ぽちっとさんきゅです!
Commented by takacoco7 at 2011-06-22 19:30
Buchaさん、ふたたび、いらっしゃいませー!

うははははっ!!!
インフリッシュマフィン、仕込みましたかっ!!!(笑)
そんなに、そそったかしら~?

で、会社に生地をっ!!すごすぎー。
もう暑いから、家で自然放置って無理だもんねぇ。
それにしても!!ちゃんと持って帰ってよ~!
通勤時間、長くはないの?
会社を出てからおうちに着くまでに、温まって膨らまないことを祈る!

カメさん、ずっと預かってるの~?
数日だけ、じゃなかったんだ~?
Commented at 2011-06-22 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetoteo at 2011-06-22 23:53
はじめまして^^kumiと申します♪
以前ブログ村から遊びにこさせて頂いて以来、しょっちゅうお邪魔していました^^
SMILELIFEのasukaちゃんとは中学からの親友なんです☆

イングリッシュマフィン、私も先週パン教室のメニューで教えて貰ってきたところなんです^^
家族の反応があまりによくて、早く復習しなきゃ~と思ってたんですが
セルクルをもっていなくて・・
でもtakacoさんのマフィンを見ていたらセルクルに入れないほうがなんだか愛らしい感じ♪って思えました^^
セルクルを買う前に一度作ってみますね!

↓そしてブルーベリーとクリチのパンも美味しそうです~!
先日クランベリーとクリチのパンを焼いたところなので、なんだか
嬉しくてコメントさせて頂きました(*^^*)
はじめから長々とすいません^^;
また遊びにこさせてくださいね☆
Commented by takacoco7 at 2011-06-23 09:39
鍵コメさん、こんにちは!

うひょ~~~!!!
ホントですかっ!!!
恐れ多くも鍵コメさんのをっ!?
私の方こそ、ドキドキドキドキ・・・・・・☆

後ほど、ご連絡させていただきます♪
Commented by takacoco7 at 2011-06-23 09:53
kumiさん、こんにちは!
はじめまして~♪ようこそです!(^^)

asukaさんのところで、何度もコメを拝見し、
お名前は存じ上げておりました(^^)
先ほど、ブログへお邪魔してきましたが、なんて素敵~♪
どうしてもっと早く訪問しなかったのかなと悔やまれます!

たくさんパンを焼かれてるんですね、それに、自家製酵母も!
マンゴー酵母、私も興味あったんですよ、未経験ですが。

イングリッシュマフィンは、セルクルを持っていないので、
以前は厚紙で作っていましたが、
セルクルなしで焼いた方が、側面がふっくらして、
見た目が好きだなぁと思ったので、それ以来、これです!
よかったら、試してみてくださいね(^^)

ベリーとクリチは本当に美味しいですよね!
クランベリーとのパンも、拝見しましたよ~♪
なんて美味しそう!
改めて、伺わせてくださいね。

またいらしてくださいね~!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハーブのスコーン!ブラウニー!... 粒ジャムで!ブルーベリーとクリ... >>