fumiさんの「天然酵母の食事パン」より「きんぴらパン」♪

a0165538_9153940.jpg

いちご酵母が酸っぱくなってしまい、撃沈したのは、
6月の初旬のお話。

失敗すると、果てしなくへこみ、立ち上がるのに時間がかかる私ですが(^^;)
珍しく、さっさと次の酵母起こしに取り掛かりました。

りんごは、もう旬ではないのですが、
私は失敗したことがなく、これだと、また、うまくいきそうな気がする・・・。
ということで、りんご酵母、完成~♪




a0165538_920244.jpg

ホントなら、きんぴらごぼうをのせるのですが、
前日のおかずの残りで代用(笑)。
ささがきごぼうと豚肉の甘辛煮、しめじ入り(^^)



しょうゆ味で煮たごぼうが、オーブンの焼成で焦げないように、
スライスチーズでふたをして焼くんです!
ナイスなアイデアに感激~♪



はい!焼けました~(^^) ↓
a0165538_923457.jpg



レシピ本では、パン用の米粉を使っていますが、
今回は、イーグルで。




ちょこ~ん!と乗っかった海苔が、これまた合うんです!
いただきま~す(^^) ↓
a0165538_9262278.jpg

甘辛いお醤油味と、チーズ!最高~(^^)
それに、ごぼうとパンって、とても相性がいいんですね!
また作りま~す♪




・・・・・・・・・・・・





最近、よく利用しているネットスーパー。
近くのイオンでやっています。
午後3時までにネットで注文すれば、その日のうちに届けてくれます。

野菜やお魚は、自分の目で見て選びたいですが、
お米やビールは、重いし、かさばるし、玄関先まで持ってきてくれると
助かります(^^)
あ~ラクちん♪




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-06-15 09:43 | ぱん | Comments(11)
Commented by *Manis* at 2011-06-15 10:50 x
ヒャ〜ほんまナイスアイデアやね!
チーズをフタにするとは…
なるほどね〜
これって、他の事にも応用出来そうやね^^
上に乗った海苔がええ仕事してるわ(笑)

ネットスーパー、うちの近くのスーパーでも始まった
重い物の時、便利そうやね
まだ使った事無いけどね
ぽちっと☆
Commented by hiro at 2011-06-15 11:14 x
たかこさん。。。
私もいちご酵母で激沈したひとりです。。。
天然酵母って、難しいです。。。

今は、イーストだったりホシノ君だったり。。。
巧みに天然酵母をあやつれるたかこさんが
うらやましいです。。。
ボソッ。。。

お惣菜パン。。。
最近は、ハムマヨ(定番)以外にいろいろありますよね。。。
きんぴら+チーズ。。。
美味しそう。。。
Commented by kazzz at 2011-06-15 13:31 x
うわ~!とっても美味しそうです☆
お腹空いている時に見てしまったので・・・ううっ食べたいです。
和食のおかずが残った時 無理やり食べず^^; こうやってパンで楽しめるなんて とってもいいですね!

あと、↓の胡桃とベリーのハードブレッド♪
レシピも載せていただいているので 手捏ねですが挑戦してみたいなぁと思います。
ずっしりドライフルーツが魅力的~~ですね。

応援 ポチ☆
Commented at 2011-06-15 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-15 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by place41 at 2011-06-15 23:41
こんばんはー☆
りんご酵母、成功したことがない私が通りますよー
つい先日も酸っぱーいのを焼いてしまいました。
ごぼうパンにチーズ、海苔!
自分では思いつかないけど、想像するとおいしそー♥

↓のレシピも参考にさせていただきます〜
クリチ塗って、ワインと一緒に…ムハッ!


Commented by takacoco7 at 2011-06-16 09:17
*Manis*さん、こんにちは!

でしょー、私だったら何も考えずにピザ用チーズをのせるところを、
ここではスライスチーズ!これいいわぁ。
海苔がね、これまた、美味しくて!
パンじゃないみたいなフィリングとトッピング!
斬新よ~。美味しかったわ~。

ネットスーパー、重いモノ、絶対いいよ~。
もう、私はお米もビールも、これよ。
チャリンコでビール1ケースは無理~!
しかもロング缶やし~(笑)。

ぽちっとさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-06-16 09:19
hiroさん、こんにちは!

あちゃー、hiroさんもですかっ!
いちご酵母さん、うまくいきませんでしたか。
なんででしょうねぇ、みなさん、いちご風味の、
あま~い酵母を使いこなしていらっしゃるのに。
来年、また頑張りましょ!(^^)

いえいえ、自家製酵母、操れてないですよ~、
振り回されてるっていうか、
酵母の手のひらの上で、踊らされています!(笑)

お惣菜パンは、ハムや卵やツナ、
フィリングが豊富で楽しいし、美味しいですよね!
きんぴらにチーズは、すっごくイケましたよ~♪

Commented by takacoco7 at 2011-06-16 09:25
kazzzさん、こんにちは!

お腹がすいてる時に見たら、ぐーぐーいっちゃいますよね!
私も、あちこちのブログを拝見しては、ぐーぐー(笑)。

和食のおかずでも、パンに合うんだなぁって再発見!
何でもアレンジできそうですよ♪

くるみとベリーのハードブレッド、手ごねでももちろん、
美味しくできますから、是非作ってみてくださいね。

応援さんきゅです!
Commented by takacoco7 at 2011-06-16 09:31
鍵コメさん、こんにちは!

ふたつまとめてお返事しちゃうっ!

でしょー、でしょー、甘辛しょうゆ味、美味しかったよ。
きんぴらは、刻むのが面倒で(笑)、
うちではいつも、ささがきっ!
キノコやナス、ひき肉・・・、思い付いたモノ入れるから、
きんぴらごぼうじゃなくなってくるのよ。

でっ!
ありがとうっ!!!ホントにありがとう!
内緒の内容物・・・・、はははっ、ナイショと言いつつ、
あれこれネタばれしちゃってるよ~(^^)
すっごく楽しみ♪

それから・・・・、これはもしや、
どこかで見た、強制酵母・・・・なんとか、連合?(笑)
わ、わ、わかりました!
どうやら鍵コメさんのとこでもうまくいきそうだし、
私も頑張ってみる???

またレポしまーす♪
ホントにありがと!
Commented by takacoco7 at 2011-06-16 09:33
place41さん、こんにちは!

あらま、placeさんはりんご、だめですか。
相性ってあるのかなー、私はもう、いちごが全く駄目で。
酸っぱーいパンって、かなりへこみますよね。
もう、悲しくって~。

しょうゆ味にチーズっておいしい♪
パンにしようって思い付かないんだけど、
よく考えたら、残りモノの肉じゃがに、
ピザチーズのせてトースターで焼く、
というリメイクを時々するので、
よく似た感じだなぁと、ふと思ったり。

くるみとベリーのハードブレッドは、
ホントにワインと一緒に食べてほしい!
おススメよ~。むふっ♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ロールパン♪ くるみとベリーのハードブレッド... >>