シードミックスは衝撃の味!

a0165538_1016720.jpg

fumiさんの「天然酵母の食事パン」より、「シードミックスパン」!
成形は、まるパン方式に変えています。

いちご酵母が撃沈したので(^^;)、
使える酵母がなく、サフで。



成形後のパン。シードミックス、たっぷり!↓
a0165538_10193914.jpg

今回は、富澤商店さんでシードミックスを購入。
シードミックスを食べるの、初めてなので、ワクワク♪




ホイロ、OK!さぁ、焼きましょう! ↓
a0165538_1022965.jpg





ふふふ、焼けましたよ♪
いただきま~す(^^) ↓
a0165538_10233459.jpg

これ・・・・、なんだろう?
ごまみたいなカタチで、濃いこげ茶色の小さな粒。
えーと、えーと、アマニ、ですか?合ってます???

アマニってどんな味なんだろう。どれどれ。
一粒、はがして、パクッと食べてみました。


!!!!!!!
こっ!この味はっ!!!!



カメムシ!?



あ、いえ、カメムシなんて、食べたことないですよ(^^;)
でも、なんだか、カメムシのにおいがするのです。

えー!?もしかして、このパン、食べられないかも!?



でも、全体を食べたら、カメムシの味、しないんです。
シードの香ばしい、美味しい味(^^)

なのに、アマニ単体だと・・・、ちょっとスゴイです。
私だけかなぁ、そんな風に感じるのは。

繰り返しますけれど、シードミックス全体を食べたら、美味しいんです♪
オットも、特に何も言わずに、美味しいと食べていました。




翌日には、夜の食卓にも登場(^^)↓
a0165538_10303025.jpg

チキンとほうれん草のグラタン。
fumiさんの本から、お気に入りの「カレーミルクスープ」。
サラダとパン、ワイン。

美味しかったで~す♪

グラタンとスープが、どちらもクリーミーで、かぶってましたが。(^^;)
(単にわたしの、お献立ミス。)


アマニがカメムシ!って思った方、いらっしゃいませんかー?
(この衝撃を、誰かと分かち合いたい・・・・笑)



日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-06-11 10:37 | ぱん | Comments(12)
Commented by kazzz at 2011-06-11 10:53 x
おはようございます♪

朝から素敵なパンを見れて うれしい・・・です。
オシャレなレストランで出てくるようなパンですね!大人のパン☆
シードミックスは食べたことがないので アマニというものさえ
知らなかったのですが・・・
カメムシくんの味・・・ですか。なんとなく想像できてしまいます^^;

ディナーもとっても美味しそうです~!
いつもワイン飲まれるんですね*^^*
我が家の食卓とは大違いですわ・・・ ^^;

応援!! ポチッ☆
Commented by place41 at 2011-06-12 00:22
っえーーーー?!?!?!カメムシですか??
亜麻仁単体で食べたことあるはずだけど、普通に種系の味だったと思います…種類とかあるのかなぁ?
全体を食べたら大丈夫なのは、亜麻仁が噛まれず丸ごと飲み込まれてるからじゃないですかー??
単体で食べると、プチッと噛んで、そこからカメムシが…
って、違う?

これから亜麻仁を見る度にカメムシを想像してしまいそう^^;

↓オレンジとチョコ、相性バッチリですよねぇ。
おいしそー♥

Commented by ilovebread at 2011-06-12 14:18
takacoさん、こんにちは^^
シードミックス!私も試したことないんですけど、、、
カメムシ!?なんとーー!そんな匂いがするんですか??
アマニも食べたことないし、想像がつかないーー!
でも、パンはおいしいんですね^^
私もついにtakacoさんの誘惑に負け、fumiさんの新刊買ってしまいました^^
今元種おこし中なのでできあがるまでどのパン焼こうかシュミレーションしときますっ!
このミルクスープも美味しそうですよね♪♪
takacoさん家の晩御飯もおいしそーー!
グラタンにスープにパン♪御馳走ですね~^^

応援☆
Commented by Bucha at 2011-06-12 21:10 x
こんばんは!
このパン作ってみたいと思ってたの!
アマニってカメムシなの?
うちにあるアマニ油(アンチエイジングにいいって!)はカメムシ感じないけど。
その衝撃を分かち合えなくてごめーん。

でも私が使ってるオーガニックのスタイリングスプレーはカメムシのニオイだよ!
カメムシの香りで髪の毛カール♪ オシャレだかダサイんだか?(笑)

シードミックスパンの隣のフランスパンは、焼いたの~~?
Commented by *Manis* at 2011-06-13 00:33 x
カ、カメムシ…
怖すぎる味
こんなに小さいのにそんな存在感
シードミックスって事はみんな何かの種ってことやんね?
アマニって初めて聞いたわ
鳥のエサに続く分かち合いたい味なんやね(笑)
ぽちっと☆
Commented by Amelia42 at 2011-06-13 06:41
おっはー!

うわははっ!! カメムシの衝撃、分かち合えなくて残念だわー。
でもね、感じなかったなぁ。多分アマニと思われる物体を齧ってみたけど。
なんでだろうね????

グラタンもスープも、すっごく美味しそうなんだけど、シードミックスパンの隣に写ってるパンは何かな?
これも美味しそうなんですけど^^
Commented by takacoco7 at 2011-06-13 09:29
kazzzさん、こんにちは!

シードミックス、いわゆる種子や、穀物系の美味しさで、
お食事にとても合います。
興味本位で、アマニを単体で食べてみたところ、
衝撃でした~!!!

ワインは休日にいただくことが多いです(^^)
普段はビール、かなぁ♪

応援ぽちありがとう!
Commented by takacoco7 at 2011-06-13 09:31
place41さん、こんにちは!

うっそ~ん、placeさんはあの香りに、カメムシを感じなかった?
種類の違いなのかな、私が食べたのは、黒に近い焦げ茶色だけど、
白いのもあるみたいね???
すごく体にいいとかで、粉末状のモノも売ってるよね?

「プチッと噛んで、そこからカメムシが・・・」
きゃー!こわいー!本物のカメムシが出てきそう!

なるほど、全体として食べると、噛んでないのかもしれないですね。
もし、不幸にも(!?)噛んでしまったら、
パンの味も、それに染まるのかしら。

なんだか、こんなこと書いてると、
アマニのファンの方や、アマニ協会(そんなのあるのかな)から
怒られそうだわ。

あ、それにplaceさんも、アマニを見ると
カメムシ思い出しちゃうようになっちゃた?
ごめんなさい~、余計なこと書いちゃって~(^^;)

チョコとオレンジ・・・、あぁ、なんだかほっとする、
普通の話題だわ(笑)。
Commented by takacoco7 at 2011-06-13 09:37
asukaさん、こんにちは!

おおっ!やはり、「天然酵母の食事パン」、ゲットしましたか!
asukaさんはどれから焼くのかしら。ふふふ、楽しみ(^^)

スープも美味しそうでしょう???
個人的には玉ねぎ丸ごとのスープなんか、そそられますけれど、
加熱時間を見ると、ちょっと(^^;)

シードミックス、とっても体に良さそうな味で、
オートミールとか、そんな系で、とても美味しいです。
けど、アマニ!!!もしシードミックスを使うことがあったら、
黒い焦げ茶色の粒、食べてみてください!
この衝撃を、だれか~!わかってぇ~!(笑)
それとも、私の味覚がどうかしてるのかな。

晩ご飯、とーきどき、忘れたころに載せているのですが、
ほぼ全て、夫が作ってくれたモノです(^^;)
私が作った食事は、しょぼくて載せられませ~ん!

応援さんきゅです!
Commented by takacoco7 at 2011-06-13 09:43
BUchaさん、こんにちは!

このパン、私も作りたいって、ずっと思ってたの。
個々のページのパン、どれも美味しそうよね?
シードミックスも、オートミールも、ライフレークも、
この本を見て、買ったわ~(^^)

アマニ油、アンチエイジングってことは・・・化粧品?
そんなの、あるのね。
オットと話してたら、オットが、
「アマニ油って、野球のグローブに塗ってたわ」とか言ってた!
そうなの~???

いやん、Buchaさんとも分かち合えなかったのね、
カメムシ味(^^;)
え~?でも、カメムシの香りのスプレー???
それも、どうなの~!?
で、それ、使ってるのね?(笑)

あ、端っこのフランスパン、やっぱり目に入っちゃった?(^^;)
えーと、えーと、買ってきたバゲです(汗)、
勤め先のパン屋で(笑)。
も~~~、さらっと流してぇ~!

Commented by takacoco7 at 2011-06-13 09:47
*Manis*さん、こんにちは!

怖いよね?怖すぎるよね?
噛んだら、うへーーーー!やねん!!!
お願い・・・食べてみて~!

私が買ったシードミックスは、富澤商店のモノで、
オーツフレーク、亜麻仁、ヒマワリ種、ゴマの4種が入ってる、
と書いてある。
オーツも、ヒマワリもゴマも、見たらわかるから、
きっと、この、見たことない黒い粒がアマニなんだと思うんだけど、
衝撃~~。

鳥の餌の方がいいわ~(^^;
うち、文鳥いるし、鳥の餌のにおい、毎日、かいでるし、
抵抗ないから~(笑)。

ぽちっとさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-06-13 09:50
Ameliaさん、こんちくわ♪

ひえ~!Ameliaさんとも分かち合えなかった!?
悲しいわ~、なんだか孤独~(笑)。
これだけ、みなさんコメくださってるのに、
賛同いただけないとなると、わたしの舌がおかしいのかな~。

Ameliaさんのシードミックスのアマニは、
こんな味じゃないんだね・・・、なんだろう?
富澤のシードミックスだけなのかーっ!?

わわわ、やっぱりバゲ焼き人の目はごまかせないわね(?)。
端っこにちょろっと写ってるバゲ、気になるのね(笑)。
いや~ん、これは、勤め先のパン屋で買ったきたの~(^^;)
スルーでお願いしまーす!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< くるみとベリーのハードブレッド... オレンジとチョコのリングパン♪ >>