fumiさんの「天然酵母の食事パン」より、「ロールパン」♪

a0165538_9351739.jpg

fumiさんの新刊、「天然酵母の食事パン」より、「ロールパン」!

これまでの本にも、ロールパンは載っていましたが、
こちらの方が、お砂糖と油脂が少なくて、より、お食事向き!


スーパーカメリア×りんご酵母の元種


1次発酵が済んだ生地は、とってもやわらかくて、ぶりんぶりん♪ していますが、
べたつくことはなく、扱いやすい、しなやかな感じです。




気になる裏側は?↓
a0165538_9454454.jpg






ロールパンを焼いたら、お約束の、コレ!ぺろ~ん(^^) ↓ ふわふわ~♪
a0165538_9462420.jpg






ホットドッグ、いかがですか?↓
a0165538_94820100.jpg

牛乳もお付けしますよ(^^)
手持ちの粒マスタードは、しぼり出せる容器ではないので、切り口にたっぷり塗って。
キャベツは、‘絶対に’カレー味にソテー!(^^)






アツアツのホットドッグより、サンドの方がお好き?↓
a0165538_953558.jpg

マヨネーズをしぼる向きが、ちょっと、ヘンテコですけれど(笑)、
こちらには、コーヒーをお付けしましょう。↓
a0165538_9561597.jpg

スライスチーズとトマト、レタスで!
なんて美味しいの~!(^^)パンが美味しいと、何をはさんでも美味しいですね♪






さて。
ベランダで採れたいちごで、酵母が起きましたよ。↓
a0165538_9595398.jpg

前回は、ダメにしてしまった、私にとっては鬼門のいちご酵母(^^;)。
元種も完成したことだし、何、作る?(^^)





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-06-01 10:03 | ぱん | Comments(6)
Commented by Bucha at 2011-06-01 13:02 x
おぉーっ!バターロール、ふわふわコロンでカワイイ♪
私の作ったのは、目が詰まりすぎててカチカチなのよ~。

あ、ホットドックはやっぱりカレー味なんだね(笑)
トマトチーズサンドは、どの角度からかぶりつきましょうか?
左45度に首かしげてパクッといきますよ!鼻マヨ必至!?

自分で育てたいちごで作った酵母はかわいさひとしおだね。
今プチトマト育ててるから、それで酵母作ってみようかな☆
Commented by *Manis* at 2011-06-01 22:17 x
どの写真見ても美味しそうや…
基本なんでも塗り卵しないこんな感じが好き♪
キャベツはもちろんカレー味!これ基本(笑)

あの苺で酵母
これはまた特別な思いがあるね〜
これで出来たパンはもひとつ愛着が出るだろう きっと
何になるのかな♪
おうえん☆
Commented by ilovebread at 2011-06-02 05:45
takacoさーん!おはようございます♪
またまたfumiさんの新刊より焼かれたんですね~☆
うーーん、またまた新刊が欲しくってうずうずしちゃいましたよ~!
前作のロールパンよりバターとかも少ないっていうレシピがまた嬉しい☆
食事パン、大好きなんですよね^^

ホットドッグもトマトチーズもおいしそ~!
いつもtakacoさんのスタイリングやサンドにグーグーお腹鳴っちゃいます^^

いちご酵母ちゃんも元気にブクブクしてますね♪
何作られるのか私も楽しみです♪

応援!
Commented by takacoco7 at 2011-06-02 09:51
Buchaさん、こんにちは!

ゆるーく巻くのを意識したロールパン♪
ぎゅーっ!ってならないように、ね!(^^)

何度となく繰り返し書いてきたカレーキャベツ!(笑)
カレー味とケチャップのコラボが、おいしいのよ~。

あはははっ!鼻マヨっ!!!
そうだよね、こんなに上にモリモリしてたら、
絶対に食べにくいよね!
鼻マヨ、吸いこんだら痛そうだから、気をつけねば。

プッチーで酵母!絶対美味しパンになるよ~。
トマト味のフォカッチャとか~!妄想~!
酵母起こしたら、お話聞かせてね(^^)
Commented by takacoco7 at 2011-06-02 09:55
*Manis*さん、こんにちはー!

私も塗りたまなしのすっぴん肌が好き!
そう言ってくれる人、少ないから、嬉しい~。

やっぱりManisさんは関西人!
ドッグのキャベツは、カレーやんね!
っつーか、京都もカレーキャベツなんや~(^^)

いちご酵母、すごく楽しみ♪
でも、以前、激すっぱ!にしてダメにしちゃったから、トラウマ~。
こわいわー、たのしみやわー、こわいわー(笑)。

おうえんさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-06-02 09:59
asukaさん、こんにちは!

甘ーいパンも、お総菜パンも美味しいけれど、
やっぱり、毎日、飽きずに食べられる食事パンが、
一番よく作る、好きなパンですよね!私も~(^^)

お腹が、ぐーぐー鳴っちゃうブログを目指しています!(笑)
嬉しいわ~、ぐーぐー鳴らしてくれて(爆)!

いちご酵母、先日、元種がやっと完成して、昨夜仕込んだところです。
今から焼きまーす(^^)
というか、もう、仕事行く時間が迫ってるのに、
パン焼いてていいのかーっ!?(^^;)

応援さんきゅです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< soyonさんの生地で、チョコ... あいりおーさんの「ロールケーキ... >>