自家製酵母で山食!(りんご酵母) と、りんごジャム♪

a0165538_1017588.jpg


先日のりんご酵母で食パンを焼きました。
ぶくぶくと元気な、りんご酵母♪ ↓ (過去画像)
a0165538_10201086.jpg




いつものように、生地をこねてから出勤。
生地はタッパ容器に入れて発酵させています。

帰宅してみると、
あっちゃー、生地が、タッパのフタについてる!過発酵!
フタを中から押し上げて、今にも、はじけ飛びそうな様子!
発酵する力って、すごいんですね。
(感心してる場合じゃないですっ!過発酵なんですからっ!(^^;))




クラムにたくさん穴が開くのが課題・・・。
今回はマシだったかなぁ。 ↓
a0165538_10223296.jpg



リスドオル+スーパーキング×りんご酵母元種
油脂と砂糖は、ほんの少し。


焼きたては、しっとりふわふわ。
翌日にはざっくりと!
どちらの食感も好きです♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・




おまけ。
また、りんごジャムを作りました!ジャム、好きなんですよ~。
食べることより、作ることが好き(笑)!
a0165538_10313483.jpg







日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-05-11 10:33 | ぱん | Comments(10)
Commented by しぃちゃん at 2011-05-11 12:52 x
たかこさん、こんちは!
ちょいっとご無沙汰でした^^;
私も今日はシンプルな食パンにしようと、いちご酵母さんで生地仕込んで会社へ出勤中~(ただいま昼休憩…)
シンプル食パン、美味しい♪ ふわっふわに焼けてるぅ~めっちゃ美味しそう♪ いいなぁ~ 私…すごい大穴が出来るんだよねぇ最近(´・ω・`)
今日こそうまくいきますよにぃ~
 ↓のアップルロール私も大好き♪  そして同じく「ここ」ってとこが好き(笑) だって美味しいもん(*^^*)
Commented by place41 at 2011-05-11 14:40
このジャム!おいしそう過ぎますーーー
このままジャムだけで食べたいっ
takacoさんのジャムって、甘さ控えめっぽくて(勝手に想像)いいなぁ。

山食もしっとり〜♥

Commented by *Manis* at 2011-05-11 22:09 x
すごいふわふわしてそう
どっかのダブルソフトっていうやつみたいやね
私も最近HBのお任せで焼き色「淡」にしてるんよ
そう、このくらいの淡い焼き色♪

いつみてもこのリンゴジャムは絶品やね
って、食べた事ないけど(笑)
はぁ〜おいしそ…
ぽちっと☆
Commented by ilovebread at 2011-05-12 04:51
takacoさーん!おはようございます☆
やっと遊びに来れましたぁ!
takacoさんの酵母ちゃんはほんと元気いっぱいですね~♪
ふわふわ山食おいしそう☆
私も穴開くことよくあります^^;
でもクラムがふわふわなのが写真から伝わってきます!!
私もこの前起こしたレーズン酵母もいちご酵母もなんだか失敗したみたいで、少し酵母作りを放置していたのですが、takacoさんのおいしそうな酵母パンみたら、また起こし直そう!って思いました♪

りんごジャムもおいしそうですね~^^
ほんとtakacoさんは作るのが好きなんだなぁって思ってにっこりしちゃいました^^

2つ下のくるみの下処理のお話もとっても参考になりました!
私もまとめてローストしてましたが、冷凍すればいいんですね~^^
なるほどです☆

応援!
Commented by jalenques at 2011-05-12 06:09
おはようございます。
ホント酵母が元気ですね~♪とってもおいしそう。拝見していたら今日は山食焼きたいな~って思いました。
りんごジャムも♪私も作るほうが好きです^^ぽちっとな。
Commented by takacoco7 at 2011-05-12 10:00
しぃちゃん、こんにちは!

いちご酵母の食パン、美味しく出来ましたか~???
私は過去にいちご酵母で、超すっぱいパンを作って以来、
いちごは封印してるんですが~(^^;)、
いちご酵母もパンも食べたいわぁ。

私も大穴、開きます~。もうね、どうしたらいいか、お手上げ。
成形のガス抜きは、丁寧にしてるつもりなんですけどね~。

ふふふ、しぃちゃんも、しなしなに干からびたりんご、好き?
一緒だね!ここ、美味しいよね!

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-05-12 10:02
place41さん、こんにちは!

そう!!!甘さ控えめ!(笑)なんでわかったのー。
だから、そのまま食べてもイケます!
ヨーグルトにドカーンと入れて、その、ドカーンのところを食べるのが好き!

山食のしっとりのとこ、指でぐりぐりしたくなっちゃう~!へん?(^^)
Commented by takacoco7 at 2011-05-12 10:05
*Manis*さん、こんにちは!

見た目も、なんか、ダブルソフトみたいな山のカタチになったわ~。
ふわふわーなんだけど、乾いた感じはなく、しっとりで、
好みの焼き上がりになったよ~。自画自賛~(^^;)

ふふふ、絶品よ、りんごジャム(^^)
ジャムの中で、りんごが一番好きかもー。
んー、いちじくが一番かなー、いや、いちごか。
どないやねーん!

ぽちっとさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-05-12 10:11
asukaさん、こんにちは!

酵母のご機嫌には、もう、ほんと、振り回されっぱなし!
やる気満々過ぎて過発酵だったり、
やる気あるように見せかけて、1晩おいても、しーんだったり。
でもやっぱり香りが好きで、やめられませーん。

asukaさんのレーズン酵母やいちご酵母、うまくいきませんでしたか(^^;)
酵母起こしに最適な気温ですから、またぜひやってみましょ!

そうなんですよね、食べる、ことより、作ることが好き!
つまりー、消費が追いつかないわけでして~~(^^;)
ジャムを作る時の、フルーツを刻む時間や、
煮ている時の甘い香り、ビンに詰めた時のキラキラした感じが
大好きなんです!

ナッツは冷凍がいいと思いますよ~。あくまでも持論ですが。
酸化させないのが美味しさの秘訣かなと思います。

応援さんきゅです!
Commented by takacoco7 at 2011-05-12 10:14
jalenquesさん、こんにちは!

酵母のご機嫌をとりながら(笑)、ちまちまと酵母パン焼いてます。
酵母の食パンは時間がかかるので、生活のペースとうまく合わせながら
楽しんでますよ~。

jalenquesさんも、作る方が好き派ですか!!!一緒です!
もちろん食べるのも好きなんですけれど、
まだ冷蔵庫にあるのに、作りたいんですよね~(^^;

ぽちっとさんきゅです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あいりおーさんの「濃~いふわチ... シンプルなまるパン(レーズン酵... >>