シンプルなまるパン(レーズン酵母)と、ベランダのいちご♪

a0165538_1010342.jpg


春よ恋ブレンド×レーズン酵母の元種



春よ恋が好きです。
100%のモノが手に入る時は、そちらを使っています。
今回はブレンドで。
春よ恋ブレンドの方が、扱いやすい気がします。


cotta 北海道産強力粉 春よ恋ブレンド 2.5kg  880円(税別)


油脂もお砂糖も少なめで、お食事に合うよう、シンプルに。
焼成前に、ハサミでぱつんと切って。




いただきま~す♪ ↓
a0165538_10172148.jpg


ほわほわ~♪
クラムしっとり。むにーっとひきがあります(^^)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





初めていちごを育てています。

うまく実がつくかしら。病害虫、大丈夫かな。
心配だったので、控えめに(?)、1株しか苗を買いませんでした。
1株で5つくらい・・・、いやいや、2つ、3つくらいでも、実がなったら嬉しい・・・・。





と思っていたのですが、結構、たくさんの花が咲いて、
いちごの赤ちゃんが、いっぱ~い♪ ↓
a0165538_10204538.jpg







まだ青くてかたいけれど、立派にいちごのカタチ! ↓
a0165538_10221628.jpg


これって・・・・・、鳥さん、くるかな。
ネット、張らなくちゃだめ?





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-05-10 10:24 | ぱん | Comments(10)
Commented by *Manis* at 2011-05-10 12:37 x
↓のアップルロールもはみ出したとこ拾って食べたい(笑)
今、色んな粉の袋が空いてるので、これから雨の季節、心配
やっぱり冷蔵庫に入れた方がいいのかな?
でも、もちろん入らんし…

苺、赤くなるの楽しみやね〜
私も育てた事あるけど、鳥さんは大丈夫やったけど、
なんやろ? ダンゴムシだったか、ナメクジだったか、
そういう土からくる奴らに食べられて記憶があるよ
気をつけて、奪われないようにね(笑)
ぽちっと☆
Commented by ekko_kopanda at 2011-05-10 12:55
こんにちは~♪
何か、たかこさんの山食以外のシンプルなパン見るのって
久しぶり? 初めて? のような気が・・・
めっちゃ美味しそう~♪

あ~私も春よ恋大好きです。
やっとcuocaさんで再販始めたので、早速ポチリました~♪
ブレンドは使ったこと無いんですけど、今度買ってみよう。

いちご赤くなるのもうすぐだ~!!
でも甘い香りに虫が寄ってきそうなので気をつけてくださいね~

うちは食物系の栽培は私自身が育てられない性格ゆえ
ダンナに苗を買うことを禁止されています(笑)
唯一ローズマリーくらいかなぁ、まともに育ってくれてるのって。

Commented by place41 at 2011-05-10 15:16
すごーいtakacoさん、もう苺の形してる!!しかもたくさんっ。かわいいなぁ。
うちのはまだ全然。。

まるパンもかわいいな。私も久しぶりに起こして焼いて、自家製酵母パンのおいしさに毎日ウホウホさせられてます。
パッカーン!元気ですね。


Commented by Bucha at 2011-05-10 21:44 x
こんばんは!
丸パンふんわり美味しそう☆
自家製酵母を再開したものの、すでに冷蔵庫の隅で眠ってるわ。生きてるかな?
最近はすっかりホシノ君まかせです。

いちご、すごーい!立派にイチゴちゃんだねっ♪
うちは植え替えに失敗したみたいで、新しい葉や花はどんどん出るのに
出た端から枯れて行くの。それでもまた新しい葉は花が生まれる。
いったいどうなってるの~~~?
イチゴちゃん、くうちゃんは食べるかな♪
Commented by ms-kotokoto at 2011-05-11 07:03
美味しそうですね(^-^)
私も春よ恋で作るパンが好きです!
幸いにも、いつも材料を買うお店では震災直後以降は春よ恋が店頭にあるので助かってます。
ブレンドは使った事が無いのですが…今度使ってみよ~と思います。

苺、我が家は今年は豊作です!(2~3年前に植えた苗ですけど)
同じくまだ赤くはならないけど、順調にいけば1パック分位は収穫できそうです!
意外と虫は大丈夫ですよ。
Commented by takacoco7 at 2011-05-11 09:55
*Manis*さん、こんにちは♪

拾って食べんでも~!!(笑)

粉の管理、これから湿気と温度に気を使うよね。
冷蔵庫に入れると、出した時に結露して、
袋の中や、容器の内側が濡れるから、かえってよくない、
と聞いたことあるけど、どうなんだろうね?
私は、気にしながらも、年中、常温だ~。
一応、容器に移し替えてるけど、
安いやつだから、ふたの密閉性に疑問あり、のやつやねん。
これは、もう、大袋は買わずに、なるべく早く使いきる!
しか、ないのかしら~?

鳥さんよりダンゴムシっ!?きゃー!いやあー!
なめ~~~!もっと、いやあーーー!
気をつけるわ~、暖かくなると虫も増えるし~。

ぽちっとさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-05-11 10:00
ekkoさん、こんにちは♪

んんん?山食以外にシンプルなパンって、初めて見る!?
うっそ~~、私、意外と載せてないのねー(^^;)
朝食用に焼くときは、ジャムやクリチを塗りたいので
シンプルなのをよく焼いてまーす。
甘いパンの方が、見た目に「華」があるから(?)
そんなパンばかり載せてるのかな、無意識に。(^^)

春よ恋おいしいですよね、私は個人的に、
はるゆたかより好きかな~♪

いちご、虫が来るかなー、やっぱり~。
気をつけて観察しなくちゃね、殺虫剤は使わないから
手動で取るしかないよね・・・、手動・・・、こわーい!

ローズマリー、おしゃれですねぇ、ハーブ育ててるなんて!
かわいいお花も咲くし、お料理にもつかえて
一石二鳥~♪
Commented by takacoco7 at 2011-05-11 10:04
place41さん、こんにちはー♪

いちご、まだこれからですか?
placeさんのとこ、うちよりずいぶん気温が低そうだから、
これからですねっ!!!

ぱっかーん!
まるく成形したのに、ぱっかーんと元気に開いて
長丸くなったところが、またカワイイ(笑)。うふふ。
Commented by takacoco7 at 2011-05-11 10:06
Buchaさん、こんにちは♪

Buchaさんの自家製酵母さん、きっと冷蔵庫で出番待ってるよ~。
ホシノと両方、管理してると、あっちも、こっちもで
忙しいよね。まんべんなく使うの難しそう~。
私は自家製のみ・・・だけど、いつの間にか数日放置、
ってなことになって、「使わなくちゃー!」と焦ります!

新しい葉や花が、枯れていくのはどうしてなんだろうね?
せっかく新しくつぼみが展開してるのに、
もったいないというか~。なんでだろう?

くうちゃん、いちご食べたことないのよ。
初めて見るモノはすごく警戒するから・・・、食べるかなぁ?
くうちゃんは、みかんが大好きなの~♪


Commented by takacoco7 at 2011-05-11 10:24
ms-kotokotoさん、こんにちは♪

春よ恋、美味しいですよね~。しっとり、もちっとしてて。
私は春よ恋100%のモノも、ブレンドのモノも、
どちらも同じくらい使っています。

いちご、1パックも収穫見込みですか!
すごーい、いいなぁ、それくらい採れたら、
食べ応えありますね。
ジャムも作れそう。
楽しみです~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 自家製酵母で山食!(りんご酵母... カラメルりんごで作ったパンは・... >>