カラメルりんごで作ったパンは・・・♪ と、くるみの下準備♪

a0165538_1162350.jpg


前回のカラメルりんごで作ったパンは~、
fumiさんの「自家製酵母パンの本」より、「アップルロール」♪

Buchaさん!当たり~(^^)



レーズンはラム酒に漬けたものを使っています♪
本では、「りんごをカラメルで煮る」とは書いていないのですが、アレンジしました。

春よ恋ブレンド×レーズン酵母の元種

すっごく元気もりもりな元種だったので、ふっくら~♪
パン生地は、レシピよりお砂糖を減らしましたが、それでも甘~い、やさしい味です。





こんなにのせたら、巻きにくくて(笑)。↓
a0165538_11124590.jpg





くるくるくる~♪ ↓
a0165538_11131480.jpg







はみ出たりんごが、オーブンで焼かれることで、
しなしな~っと、干からびたようになった、
ここが好き♪ (^^) ふふふ、へんですか? ↓
a0165538_11143378.jpg







いただきま~す♪ ↓
a0165538_1117993.jpg





カラメルりんご、ラムレーズン、酵母の香りのパン・・・・、
最高においしい(^^)





ついでに、ヨーグルトにも。 ↓
a0165538_11182134.jpg

不思議なヨーグルトを育てています(?)。
おかげで、わが家はヨーグルトを買いません。
そのお話は、また、あらためて~。






・・・・・・・・・・・・・・・・






くるみをcottaさんで買いました。

cotta 生クルミ 500g キャンペーン価格で710円!(税別)


ナッツ類は油分が多く、酸化が早いので、
私は、袋を開けたら、すぐに下準備を!



全部まとめて刻んで・・・、↓
a0165538_1125255.jpg





オーブンでローストします♪ ↓
a0165538_11254738.jpg





冷めたら、チャック付きのフリーザーバッグに入れて、冷凍庫へ。
使うたびにローストする手間もなく、必要な分だけ取り出して、さっと使えます。






日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-05-08 11:31 | ぱん | Comments(6)
Commented by ekko_kopanda at 2011-05-08 21:49
こんばんは~♪
カラメルりんごとレーズンがめっちゃ入ってて美味しそー!!
くるくるがカワイイなぁ☆
干からびたところ、分かりますよ~私も好きですソコ(笑)

↓天王寺動物園ってもう多分20年以上行ってないです~^^;
近所なので公園の前はいつも通るけど、
中はすっかり変わってるんだろうなぁ~
あ、レッサーパンダってまだいました?

明日から通常モード、がんばります。

Commented by Bucha at 2011-05-08 23:03 x
こんばんは~!
やったー!当たった当たった♪ 賞品はなぁに??

いやぁ~巻き込むリンゴの量、半端ないっすねー。旨そうじゃー!

それにクルミの量も半端ない~~!クルミ屋さん開けるわ~
一度に焼くのは、節電になるね(^-^)v
Commented by takacoco7 at 2011-05-09 20:09
ekkoさん、こんばんは♪

ひからびたところ、ekkoさんも好きですか~?
ドライフルーツのようになって、水分が抜けて、
おいしさが凝縮されて、めっちゃ美味しいよね!ふふふ♪

えええー!?公園の前をいつも通るーっ!?
そうなんですか~(^^)
古めかしくて、昭和の動物園ですけど、面白いから行ってみて~!
私も、遠足で行って以来・・・かもです(笑)!
20年じゃ、きかへんわ~(^^;

レッサーパンダいましたよ!
写真撮ったけど、だだだだーって走ってばかりで、ブレブレです。
Commented by takacoco7 at 2011-05-09 20:15
Buchaさん、こんばんはー♪

ほんとに、も~、一発で当てられてしまったわー(笑)!
賞品は、何がいいかなーっ?んふ♪

いやいやいやー、こんなにのせちゃ~、巻けない~。
ぼろんぼろんこぼしつつ、格闘したよ。
欲張りすぎたわ。
でもホイロ後は、パン生地も適度に膨らんで、
りんご、多すぎてるようには見えないよね(^^;)

くるみ屋さん!
もしオープンしたら、買いに来てね~(?)。
節電のため、一気にローストして待ってるから~♪
Commented by amelia42 at 2011-05-10 08:03
おはよー!

クルミは先にローストして冷凍しておくといいんだね!!!
グッドアイデア♪ これはいただき~
毎回ローストするのって、ちょっと面倒に感じてたよ。

りんごって生もいいけど、火を通したものはもっといいよね!
カラメルリンゴとラム酒漬けのレーズン、パンに凄く合いそう。
これもホワホワでうまうまだったことでしょうね!
Commented by takacoco7 at 2011-05-10 09:42
Ameliaさん、おはー♪

1回で使う量は少ないのに、毎回、オーブンをガンガン熱して、
ローストするの、もったいないし、面倒だなーって思ってたのよ。
まとめて一気にやっちゃえ~方式でローストしてるよ。
こりゃーらくちん♪

りんご煮が入ったパンって、ほわほわ生地が合うなって思うの~。
ハード生地なら、ドライフルーツ満載がいいわ!ピールとか、ね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< シンプルなまるパン(レーズン酵... FM802のイベントと天王寺動... >>