fumiさんの「黒糖レーズンちぎりパン」♪ (レーズン酵母)

a0165538_9483281.jpg


暖かくなって、自家製酵母の発酵が、いつもより早くなってきました。
私の生活のサイクルに、合ってきたかな♪


fumiさんの「自家製酵母のもっちりパンとざっくりパン」の本より、
「黒糖レーズンのちぎりパン」!

エンゼル型で作るちぎりパンも、カワイイですね(^^)
私の中では、ちぎりパン=スクエア型のイメージ。






こんなのが、↓
a0165538_9522754.jpg




こんなふうになったら、↓
a0165538_9524487.jpg







焼きますっ!!!



焼けました~(^^)↓
a0165538_9533956.jpg





あらら、内側の、こんなところが裂けてますが、いいかしら。↓
a0165538_9552359.jpg

酵母さんが元気だった・・・ということで流していいですか?(笑)





では、ちぎりパンですから、ちぎりま~す!(^^) コマ送りっ! ↓
a0165538_9571314.jpg
a0165538_9574269.jpg
a0165538_9581298.jpg





ころん。ちぎれました(笑)。↓
a0165538_9584795.jpg






スライスも~♪ ↓
a0165538_9591643.jpg

れれれ。レーズンさん、どうしてそんな端っこに???(^^;)
食べた感じ、結構、レーズンたっぷりだったんですが、
この写真を見たら、レーズン、相当ケチったみたいですね(^^;)



1次発酵が終わった生地を冷蔵庫に入れて、朝、焼きました。
焼き上がりが朝だと、すぐに写真が撮れて楽しいです♪


黒糖の色が好き。
このパンは、黒糖の味はそれほど強く感じませんでしたが、
甘さはしっかりめかな、と思いました。レーズンのせいかなぁ?
美味しかったです♪






おまけの山食♪ レーズン酵母で、1斤です。↓
a0165538_109663.jpg






右側と・・・・、↓
a0165538_1095488.jpg





左側~♪ ↓
a0165538_1010665.jpg

あぁ、お肌が荒れている・・・・。

左右の伸びが、同じように焼けるようになってきました(^^)




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-04-30 10:14 | ぱん | Comments(8)
Commented by marihi at 2011-04-30 14:40
こんにちは。

ちぎりパンをちぎっているお写真..
三脚使用ですか??(^^;
きれいに撮れてますね~
ランチフォト会を思い出しました 笑。

やっぱりtakacoさんの山食すごい伸びてますね~
なぜ~??
私のは本当に伸びない山食ばっかり・・・
何に問題があるのかもわからずです。
Commented by あいりおー at 2011-04-30 18:41 x
takacocoさん こんにちは^^♪
初めましてあいりおーと申します。(*´∀`*)ノ。+.・*
先日はコレクルのレシピのシフォンを作ってくださってありがとうございます。
なんと今日コメント下さってることに気付き@@
今ごろお礼に伺った次第です\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/すみません。。
思っていたよりも高さが出なかったとのことでなんだか申し訳ないです。。
卵のサイズですが、私はいつもM~Lの混合の卵を使っているのですが、レシピUPしたときの卵白は4個で144g、卵黄は3個で54gありました。焼き縮みですが、私も昔は毎度毎度焼き縮みしていました。焼き縮みも色々原因がありすぎて本当難しいですよね~。。いつかリベンジされることがあったら成功しますように!
takacocoさんのオーブンはわたしと同じでしたよね^^

今日の自家製酵母の黒糖レーズンパンとっても美味しそう♪
ちぎった姿がとってもステキ♪
パン作りがしやすい温かい季節になってきましたよね^^
ここ何年も自家製酵母ご無沙汰で^^;
ではでは長々と失礼いたしました。
Commented by *Manis* at 2011-05-01 10:29 x
この引き具合最高!
で、いかに撮影したの?
やっぱり協力者あり?(笑)
引きの強いパン、美味しいよね^^

以前は、右、左、あんなに色々試行錯誤してやってたのに、
今やもう やったね 掴んで来たね うっ、うぅ… 感動
それにしてもいい色やわぁ
おうえん☆
Commented by hiro at 2011-05-01 23:37 x
ご無沙汰しています。。。
レーズンと生地のひき。。。
とても良い感じの仕上がりですねぇ。。。

ホシノ君は、だいぶ理解できたのですが。。。
相変わらず自家製酵母君。。。
今ひとつ、生地がだれてしまいます。。。

たかこさんの山食。。。
いつもながら、美しい。。。
まるで、山を見てるよう!?(笑)
意味がちがうか。。。ボソッ。。。
Commented by takacoco7 at 2011-05-02 09:36
marihiさん、こんにちは♪

三脚、使ってないですよ~。
右手でカメラ、左手にパン、で撮りましたよ(^^)
ちょっと無理がありますわ、この撮り方(^^;

この山食、結構伸びました~。
どうしてかなぁ、伸びない時もありますし・・・。
発酵の、見極めのタイミングで、伸びる、伸びないが
分かれるのかなぁ???
ごめんなさーい、私もよくわからないです~(^^;
Commented by takacoco7 at 2011-05-02 09:40
あいりおーさん、こんにちは♪

わざわざご訪問いただき、ありがとうございます!
感激です~、こうやってお話させていただけるなんて!

きめ細かいお肌の、焼き縮みのないシフォン、
前々から憧れていました。
レシピを公開してくださったので、これで私も、
カッコイイシフォンが焼ける!と思ったら、
腕が足りませんでした~(^^;
やはり、あの素晴らしいシフォンは、
あいりおーさんの技術のたまものですね~。

卵のサイズ、ありがとうございます!
近く、リベンジ予定ですので、またコレクルにレポを入れますね。
コレクルのレポにお返事する機能があったらいいのにな。

随分、前ですが、ドーム購入時には、
あいりおーさんのブログを参考にさせていただきました。
とても大事な愛機となりました♪

ホントに!パン作りにいい季節ですね。
あいりおーさんの毎日のパン焼きのお話、
これからも楽しみにしています♪
また伺います~(^^)

Commented by takacoco7 at 2011-05-02 09:47
*Manis*さん、こんにちはー。

びよよよ~~ん!と伸びたクラムが、
もう、うひょひょ~♪(笑)
しっとりふわふわだけど、引きがあってちぎれない、
というパンが好き!

この写真は、右手に一眼レフ持って、左手でパン持って、
ひとりで撮ったよ(^^)
なかなかうまく撮れなくて、めっちゃたくさん、ちぎったわ~。

うぅっ、私も感涙・・・左右の伸び、安定してきた~。
伸びない時は、どっちもシーンとしてるけどね(^^;

おうえんさんきゅ!

Commented by takacoco7 at 2011-05-02 09:51
hiroさん、こんにちは♪

びろ~んとクラムが伸びる感じが好きなんです~。
こういうひきの強いパン、おいしくって。

ホシノより自家製酵母の方がだれるのかしら。
てろーんとなりますよね、自家製酵母の生地って。
それが焼成時にぐぅ~んと伸びたらとっても嬉しいです。

山?を?
見てるようですか??(^^)
これまた、ぐぅ~んと伸びてくれたら、嬉しいですよね~。
作るのも、食べるのも大好きなパンです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あいりおーさんの「濃~いふわチ... fumiさんの「フォカッチャ」... >>