fumiさんのずんぐりパン♪と、レーズン食パン♪と、文鳥さん♪

a0165538_9212120.jpg

写真がたまってきました~(^^;
ざざざーっと行きますよ~♪

fumiさんの「自家製酵母のパンとお菓子の本」より、
「ずんぐりパン」を焼きました。

フィリングはアレンジして、レーズンとくるみ♪

リスドオル+タイプER×りんごとレーズン酵母の元種





フィリングを、レーズンとくるみにした理由は、

先日、訪れた「ルート271」というパン屋さんで、
レーズン種の「ノアレザン」というパンを食べたんです。
今までで一番おいしかったと感じました!
それを真似っこ~(^^)

ルート271のHPは、こちらです。大阪府高槻市に2店舗あります。
a0165538_9273060.jpg




このずんぐりパン、布取りしなかったので、
やや、だらーんと広がったようでしたが、焼成後、ぷっくり、コロンと焼けました(^^)



いただきま~す♪ ↓
a0165538_9283620.jpg


酵母の香りと、レーズンとくるみ。最高~♪






お次はレーズン食パン!!! ↓
a0165538_934441.jpg


スーパーカメリア×サフ

レーズンは生地に混ぜ込み、ワンローフに。




スライス~♪ ↓
a0165538_935596.jpg

ふわふわクラムに、ラム酒風味のレーズン。
んふ~♪シアワセです。






おまけの角食。↓
a0165538_937386.jpg

お友達が、
「国産小麦って美味しいの?どんな味?」というので、
ならば、食べてみてくださ~い!と、焼きました。

春よ恋×サフ

「もちもち、しっとりして、とても美味しかったわ」と言ってくれました~。
あ、言わせたのかな?(^^;)



下の「More」のところに、文鳥さんのお話書いてます。
お時間ある方は、ぜひ~♪




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。








先週末、わが家のアイドル、文鳥のくうちゃんが10歳になりました!
すっごい、ご長寿さんだと思うのですが、どうでしょう?♪


むふ~ん♪まったり、くつろぎ中~。
お正月の鏡餅じゃありませんよ。間違えないでくださいね。↓
a0165538_9432898.jpg





ふんっ!(←鼻息) どすこーい!!!
すっごいハト胸で威張ってますけど、ハトじゃありません。お間違いなく。↓
a0165538_945284.jpg




ホントはこんなに、男前(^^)! ↓ 
a0165538_9461338.jpg



これからもずっと、元気で暮らそう!
目指せっ!11歳!
[PR]
by takacoco7 | 2011-04-27 09:50 | ぱん | Comments(14)
Commented by place41 at 2011-04-27 11:01
takacoさんおはよーございまっす!
↓のコメントのお返事を見る前に昨夜焼いたのでご報告に上がりましたっ!
横向きにして置いて、左右向きをかえることなく焼いてしまいました。
それなのに☆なんと焼き色が均等です!すごいですコレ!!!
ホント、いつも貴重な知識を分けてくださって感謝感謝です。
いつかの焼きムラパンが嘘のようです。
これからは横向きで焼きますわー♥

くーちゃん、10歳ですか。
動物の平均寿命ってみんなそれぞれでしょうが、4歳から老化が始まるって読みました。くーちゃんは長生きさんですね。
これからも愛情たっぷりで、目指せ11歳。


Commented by *Mani* at 2011-04-27 16:48 x
きゃ〜、パンがいっぱい
うぅ、食べたい 作りたい
このずんぐりパンは白くないけど、何が入ってるん?
レーズンパンもふわっふわしてそうでたまらん美味しそう…
明日はパン焼くぞ! (あっ、昨日家に帰って来ました)

くーちゃん、10歳?
鳥さんの寿命って知らないけど、長生きだよね きっと
それに、そのお歳に見えない美しさ…
羽は真っ白だし、くちばしもきれいなピンクで…
犬だと見た目で老犬って感じでわかるけど、
年を感じさせないね くーちゃん
あぁ、私もそうありたい(笑) ☆!
Commented by sucre* at 2011-04-27 19:04 x
こんばんは~☆
たくさんのパンですね~!
え?まだあるの!?って思いました(笑)
どのパンも美味しそうだけど、
角食のホワイトラインに目が行きました~
とっても美味しそうです^^

小鳥さん、可愛い~♪
真っ白でキレイです☆
ご結婚されてから飼っていらっしゃるのかしら~?
Commented by kotamiyan at 2011-04-27 22:47
こんばんわー☆
くーちゃん、可愛い!!
ふっくらつやつやなお姿にノックダウン~!
可愛いなぁ、暖かいんだろうなぁ^^
10歳おめでとうございます☆
今年もステキな毎日になりますように^^

そして!角食!ステキ~!
私、すぐに角角にしちゃうんです^^;
takacoさんみたいな優しいホワイトライン、欲しいです~♪
Commented by amelia42 at 2011-04-28 07:57
たかこちゃん

おはよー!
ちょっとご無沙汰しちゃってごめんね。
まだ少しだるいところもあるんだけど、少しずつ復活していきたいですわ。

酵母でもサフでも、がんがん焼いていて見ていて気持ちいいー!
それに、ほんと酵母の扱いが上手くなったんとちゃう?
見惚れちゃうわ♪♪

くうちゃん、10歳!!! それって、すごく長生きじゃない?
小鳥の寿命ってわからないけど、少なくともワタシの周りで10年も生きてる なんてのは聞いたことがないもの。
うちの猫さまは14歳。
あと2~3年なのかなぁなんて時々思うんだけど、今をしっかり楽しませてあげたいなって思うの。
あんた うちの子で良かったって思ってる?なんて時々聞いたりしてさ^^
Commented by takacoco7 at 2011-04-28 09:09
place41さん、こんにちはー。

あらま、型を回転させなくても、均等に焼けましたか!
placeさんのオーブンは、横向きの方が熱の回りがいいんですね!
うまく焼けて、よかったです~、なんだか、私も嬉しい♪

くうちゃん、長生きさんだと思うんです~。
人によって、意見もまちまちだけど、
文鳥の寿命は6~7年、と書いてあるものが多い気がします。
ふふっ!目指せ!ですよね!!
Commented by takacoco7 at 2011-04-28 09:14
*Manis*さん、こんにちは♪おかえり~!

うははっ、ホントはまだまだ一気に載せたかったんだけど、
読む側にも、限度ってあるやん?(^^;)

クラム、白くないよね~。
粉はリスドオルとタイプERだけよ。
きっと、クルミも一緒にこねてるからじゃないかな。
クルミ入りの生地って茶色くなるよね?

あっ!なんか、言いたいことわかる!
犬って、じーさんになったら、なんとなくわかるよね。
白髪になるし、顔つきも、どことなく、じーさんっぽくなる。
くうちゃんは、いまだに羽つやもよくて、むちむち(笑)。
求愛ソングも、ちーよちーよ、歌いまくるし、
歌のついでに、求愛ダンスもイケイケです(^^)

私もこういう年寄りになりたいわぁ~(笑)!

☆さんきゅ!

Commented by takacoco7 at 2011-04-28 09:21
sucre*さん、こんにちは♪

ホントはもっとあるの~、パンの写真、たまってます~!
作りすぎなんですよね、きっと!(^^)

角食は、カックカクにしてしまうことが多いんですけど、
今回はいい感じでした。
お友達に差し上げたので、緊張しました~。

くうちゃんは、結婚後に家族になりましたよ~。
はげはげのヒナだったので、数時間おきに、
あ~ん、して、ご飯を食べさせたりしたんですよ♪
むふふ。

Commented by takacoco7 at 2011-04-28 09:22
こたみやさん、こんにちは♪

おめでとメッセージ、ありがとです~。
くうちゃん、あったかいですよ~(^^)
鳥の体温は、ヒトより高いので、
手のひらに、ぽってり座られると、暑いです(笑)。

私も、カックカクにすること、多いです!
山食を焼くことの方が多いので、
つい、山の感覚で、長く放置しちゃって~(^^;)
たまに、ふたができなくなることもあります~!
もっと早く気付けよ~(^^;
と自分でツッコミ入れます~。
Commented by takacoco7 at 2011-04-28 09:33
Ameliaさん、こんちくわ~!

体調、どう?
このところ、不調が続いてるよね、心配で心配で、
メールしようかと思いつつ、メールしたら返事書くのしんどいし、
って様子見てたんだけど、よかった、
コメント入れるだけの元気は出たみたいで。

ガンガン焼いてまーす。
ということは、ガシガシ食べてるのね、きっと(^^;)。
温かくなって、酵母の扱いが、ちょっと楽になってきたかな。
というか、酵母さんがやる気を出し始めた、という感じか。

うん!10歳って、すごく長生きだと思う!
あと何年?とか考えちゃうよね、うるうるするよね、
考えるだけで、だーだー泣いちゃうんだけど(^^;)
うちの子になってよかったと思ってもらえる人生を
歩んでほしいの~♪
と書きながら、うるうる・・・。
Commented by HIRORIN at 2011-04-28 18:07 x
くうちゃん10歳おめでとう\(^^)/
相変わらず男前やね~。
うちで昔飼ってたインコも15年ぐらい生きたよ!
目指してがんばってね~♪

高槻のパン屋さん、だんなの実家から近いけど知らなかったわ。
有名なの~?ぜひ次行ってみるわ!!

あっ、この前チョコシフォン焼いたら自画自賛めちゃウマやったわ~♪
さすがのレシピ☆
今度食パン、型で上手に焼くコツ教えて欲しいわ~。
またよろしくねっ(^^)/
Commented by takacoco7 at 2011-04-28 19:52
HIRORINさん、こんばんは!

おめでとメッセージ、ありがと~~!
でしょー、でしょー、男前過ぎて、困ってんねん(笑)!うはははっ!
15年はスゴイな~、それを思うと、くうちゃん、まだまだひよっこやん!
健康管理、頑張るわ~♪

ルート271、ほんまに美味しいよ。
プジャっていうネパール料理屋さんにカレーを作ってもらって、
それでカレーパン作ってるねん。売り切れで買われへんかった!
ちょっとお高いけど(^^;)、また行きたいって久しぶりに思った!
土日は売れすぎて品薄やから、はよ行きや~!
私は昼の12時に行って、「カレーパン、今日の分は完売です」って
言われたよ。もっと作ってくれ~!

チョコシフォン、ちゃんとふくらんだ?
美味しく出来てよかったわー、私も嬉しいわー。
パン焼きも、一緒にしたいね~♪
Commented by クローバー at 2011-05-03 11:27 x
お久しぶりです~
くうちゃん10歳のお誕生日、おめでとうございます(^^♪
くうちゃんにはいつも癒されてる私でございます☆

ずんぐりパン、レーズンパン、角食。。。
すごく美味しそうです~
いつも拝見させてもらってて思うんですが
takacoさんのパンは焼き色もやさしい感じやし焼きムラないし
ほんとうに見ているだけでほっとしていまう私です。

Commented by takacoco7 at 2011-05-05 14:38
クローバーさん、こんにちは♪

お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね!

おおー、くうちゃんのお祝いメッセージ、ありがとうございます!!!
んふ♪くうちゃんの写真が、癒しになってますか~?
それはなんとも嬉しいオコトバ!ありがとう!

焼き色、やさしいですか?(^^)
焼きムラは、ムラムラしてますよ(笑)、結構、激しく(^^;)。
天板の入れ替えをしたり、ムラムラし過ぎてる子は撮らなかったり(笑)、
そんな工夫をしています~。
ふふふ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 黒川愉子さんの「キャラメルステ... レーズン酵母で山食!と、いもあ... >>