レーズン酵母で山食!と、いもあんパン♪

a0165538_1063621.jpg


コンスタントに焼いている山食。
サフだったり、自家製酵母だったり。
配合は、いつもシンプル。油脂も砂糖も、ごくわずかです。


今回は、リスドオル+スーパーキング×レーズン酵母の元種



焼成時、型は横向きに置きます。
取説では、縦に、と書いているんですけれどね。



スライス~♪ ↓
a0165538_1040955.jpg




穴が克服できず、早何年!?(^^;)

そのままだと、しっと~り。
トーストしたら、ざっくりした歯ごたえ♪




・・・・・・・・・・・・・・・





いもあん、流行っています。私の中で(笑)。↓
a0165538_10424468.jpg

黒ごまを仕上げにのせればよかったな♪




いただきまーす。↓
a0165538_10434160.jpg

ねっとり、いもあん♪
パンもしっとりして、翌日もおいしいです。





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-04-26 11:37 | ぱん | Comments(8)
Commented by marihi at 2011-04-26 12:07
こんにちは!

めちゃ釜伸び~
成形時、横で見てみたい。。
サフでもホシノでも卵かゴールデンヨット使わないと全然釜伸びしない
ので、ここのところ山食封印しています(^ ^;
私もいっつも迷うんですが横向きに置いています。
説明書にそんなことまで載っているんですね~
親切な説明書~~☆
Commented by place41 at 2011-04-26 13:29
takacoさん こにゃにゃちはー!
このいもあんの素朴な色、好きですーー!
栗みたい♥

横向きで焼いてるんですね。
私はいつも何も考えずに縦に入れてました。
焼き色が変わるのかな?次焼くときは横向きでやってみます!

いつも情報ありがとう♪

Commented by ilovebread at 2011-04-27 04:42
takacoさん、おはようございます^^

酵母の山、おいしいですよね♪
ふんわりした感じが伝わってきます~☆
私もやっとレーズン酵母が起こし直せたので、元種作成中です♪
ちゃんと作れたら山も焼きたいなぁ♪

そして、いもあんのパンおいしそう~☆
さつまいもってほんとほっこりおいしいですよね♪

takacoさんの”いただきま~す”がとってもかわいくって好きです^^
またこちらにきてニコニコしちゃいました☆

応援!
Commented by ekko_kopanda at 2011-04-27 07:28
おはよーございます♪
ううっ、やっぱりたかこさんの山食ちゃんはいいですねぇ~

横置き、縦置きとイロイロやってみてますが、
なかなか思うように焼けませ~ん!!
あ、私も穴開いてた・・・ ^^;

いもあんがほっこり優しそうな感じで
おいしそうだなぁ~熱いお茶で食べたいわぁ。

Commented by takacoco7 at 2011-04-27 09:52
marihiさん、こんにちは!

今回は、自家製酵母のわりには、まずまずの伸びでした~(^^)
これ、スーパーキングが半分くらい入ってるから、
そのせいで、ぐぅ~んと伸びてるんだと思います~。

山食は、左右が均等に伸びないので、
横向きにおいて、
なるべく同じように伸びる工夫をしてるんです~。

伸びのことなんて気にしな~い!の角食は、
縦に置いて、置きっぱなしです(^^;)ふふふ。
Commented by takacoco7 at 2011-04-27 09:58
place41さん、こんにちは!

こにゃにゃちわ~ん、おかえりなさーい!(^^)
いもあん、さつま芋の色、そのままです!
黄色3号(?)とか、入れてないので、ナチュラル~♪

上にも書きましたけれど、基本、縦に入れたほうが
焼き色がきれいにつくと思うんです~。
横に置くと、扉側は色がつきませんから~。
私も角食は、縦向きです!

横向きに入れた時は、途中で型をくるっと回して、
どちらの面も焼き色がつくようにしてみてくださいね~!

Commented by takacoco7 at 2011-04-27 10:01
asukaさん、こんにちは♪

酵母でパンを焼くには、ちょうどいい季節になりましたね!
暑くなる前の、しばらくの間、快適に酵母起こし&発酵ができそう!

ほくほくのさつま芋、冬の代名詞ですけれど、
春も、夏も美味しい~(^^)
ふふふ、大好きなんですよね~。

そして、今日も「いただきま~す!」で、いっぱい食べてます(笑)!

応援さんきゅです!

Commented by takacoco7 at 2011-04-27 10:02
ekkoさん、こんにちは♪

酵母で焼いた時の山は、お山の形がなだらかで好きなんですよ~。
サフだと、「高い山!深い谷!」みたいに焼けるので~(笑)。

縦やら横やら、あれこれ置き換えて、扉開けまくって、
庫内の温度が激下がりのような気がしますが、
やっぱり色々、やっちゃいます!

おおっ!いもあんパンは、やっぱり熱いお茶ですよね!
しかも、渋いお茶だとなおよし!(笑)
緑茶でお願いしまーす♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< fumiさんのずんぐりパン♪と... soyonさんの「シナモンロー... >>