soyonさんレシピで、お花パン♪(フォトレッスン課題用)

a0165538_14243170.jpg


ずいぶん前のお話ですが、フォトレッスンの最後の課題として、
パンの写真を撮りました。

ずらずら~っとたくさん焼いて、べっぴんさんをチョイス!(^^)
どのコをメインに撮ろうかな。




粉はイーグル。
soyonさんのまるパンの生地です。

生地玉ひとつ、46gくらい。
天板2枚で焼く時は、色がつきにくいので、今回は210℃で焼きました。
12分で焼き上がり~♪





では、私なりに、
精いっぱいのスタイリングをして、パシャリ! ↓
a0165538_1430918.jpg


「元気が出る、朝ごはん!」
が、テーマ(笑)!
美味しいパンをたくさん食べて、さぁ、今日いちにちがスタート!
元気出していきましょう!と言いたかったんです。
地震の後でしたから。


台の上は、パンと同じトーンのベージュを持ってきて、
見た目にも元気が出るように、さし色に赤を使いました。
後ろには、かごに山盛りのパン♪
たくさん、おかわりしてほしいから。

撮影した日は雨だったので、ハイキーにして明るく、バックを飛ばしました。





上の写真を先生に提出し、
添削をいただいて、それをもとに、撮り直したのがこちら。↓
a0165538_14422546.jpg


別の日に撮ったので、
急きょ、また、同じパンを焼き、同じセッティングを!!!
だって、その時のパンは、食べてしまったんですもの~(^^;)

コレでも、まだ完璧とはいきませんでしたが、
私の中では、まずまずの出来だったかなぁ?と自画自賛です。



カメラの先生は、こちらです~。↓
florence*non*non




写真を撮るために、同じパンをたくさん焼いたので(^^;)、
こんなサンドも作ってみました。↓
a0165538_14545343.jpg

このマヨ卵サンドは、soyonさんの本から。
本では、ハイジの白パンで作ったものが載っています♪



そして、もうひとつは、とりハムサンド! ↓
a0165538_1457184.jpg


とりハムは、こんなふうに作っています。
レシピはこちらです。
cotta recipe circle ■自家製鶏ハム by takacoco




ストレートティーと一緒に、いただきま~す♪
a0165538_152401.jpg

ふたつも食べたの?
・・・・、はい、今日もまた、完全に食べすぎ~(^^;)





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-04-19 15:07 | ぱん | Comments(18)
Commented by marihi at 2011-04-19 15:40
こんにちは~

たかこさんの課題のお写真 フォトスタイリングって感じで素敵です~
(^ o^)
特に私は下から3番目のお写真好きです☆
めっちゃおいしいそう~
私の中ではタテより横の写真の方がしっくりくるんですよね。
意識してないとすぐに横に撮ってしまいますし(^ ^;
Commented by smileysmiley88 at 2011-04-19 17:18
こんにちは~♪

えーん。まだ、課題提出してないんだ~^^;
これを撮りたいんだ!というものが見つからなくって・・・。

「takacocoさんは2回パン焼いて、提出済みよ~(笑)」と、先生からは聞いております。 
うー、、、GWまでにはやろっと(笑)

美味しそうなパンだね~♪ 私もこうやって自分の焼いたパンに色々はさんで食べるの大好き♪♪(あんまり甘いパンを焼かないから余計だけどね・・・) お腹空いたぞ~!!
Commented by Bucha at 2011-04-19 22:06 x
こんばんは!
最初の写真も良いけど、パンをちぎってふわふわなところをアピールすると
またひと味ちがった写真になるんだね~。目からウロコ!!

私もサンド2個、ペロリといけちゃうよ~~。旨そうじゃー
朝からモリモリ食べられるのは、健康のアカシなのだ!
もちろん昼も夜もモリモリだけどね(笑)
Commented by 未来 at 2011-04-19 23:01 x
こんばんは♪
やっぱり、スタイリングのセンスが・・・素晴らしい!!
どうも、自分で焼いたパンを写真に撮っても
ん・・・・ってなってしまいます。
毎回勉強になります!!
パンも美味しそうぅ!!!ヾ(*´∀`*)ノ゛
Commented by *Manis* at 2011-04-19 23:19 x
物撮りの私の写真と違って、やっぱりこういうスタイリング写真ステキやなぁ…
いつも美味しそうなたかこさんのパンが、よけいに美味しそうに見えてるし^^
ベージュに赤の刺し色ってとこがいいっ!
ぽちっと☆
Commented by sucre* at 2011-04-20 08:43 x
こんにちは~♪
フォトレッスン、いいですね!
もう一度、同じパンを焼き直したっていうのにも
たかこさんの努力を感じます~(^^)
食べてしまった>納得です(笑)
どちらの写真もセンスがあって
とっても素敵です!
全く使いこなせていないので
私も習ってみたいです~!(><)
Commented by takacoco7 at 2011-04-20 10:34
marihiさん、こんにちは♪

何を取るか、自由ってことだったので、やっぱりパンでしょうっ!(^^)
あれこれ、足したり引いたり、やりすぎて、
わけがわからなくなりました~。
これが、例の、「1枚目の方がよかった」(!?)の写真です(笑)。

私も、最近は横写真も好きです。
縦の方がおしゃれ!ときいていたので、縦ばかり撮ってましたけど、
たまに横で撮ると、これはこれで、なかなか好きです♪

横向きの方が、撮るのも楽だし、加工もラク(^^;)
Commented by takacoco7 at 2011-04-20 10:37
smileysmiley88さん、こんにちはー♪

えええーっ!?まだ、出してらっしゃらないんですかっ!?(笑)
私は2週間くらいをめどに、と言われてたので、
それ過ぎたら、見てくれないのかなーと思って(そんなことないと思うけど)、
レッスン後、2週間目に出しました!!!
だからずいぶん前の写真です~(^^;

シンプルパンに、あれこれいろんなモノをはさむの、私も好きです!
前の晩の、おかずの残りとか~(^^;)

課題、頑張ってくださいね~♪
Commented by takacoco7 at 2011-04-20 10:41
Buchaさん、こんにちは♪

もうね、あれこれ自分なりにいじりすぎて、1枚目の写真を見た時、
「もう、これ以上、無理!これで完璧!」(笑)と思ったけど、
やっぱり手直しするポイントは、たくさんあったわ~~。
評価してもらうと、どこがよくないか、どうすればもっといいのか、
それがわかって、面白いよ。

パンは、ちぎった方が、臨場感があって、美味しそう♪
さぁ、今から食べます!という感じがするよね。
現実味が出るというか。

2個、ペロリ!いいよね!いいよね!
でも、3個はマズイ?!(笑)
だって、モリモリなんだものー(^^;)
Commented by takacoco7 at 2011-04-20 10:44
未来さん、こんにちはー♪

課題の写真ということで、肩に力が入りましたよ!
ゴテゴテ脇役を置き過ぎて、まとまりのない写真になってしまったり。
スタイリングってムズカシイ~。
私はやっぱり、パンだけ!を撮るのが、気楽でいいわ~。
って、こらこら。レッスンの意味がない!(笑)

カメラのチャーム!marihiさんのところで拝見しました!
これ、カメラ女子のハートをばぎゅーん!ですよね。かわいい♪

Commented by takacoco7 at 2011-04-20 11:31
*Manis*さん、こんにちは♪

ほんまにスタイリングってムズカシイ~(^^;
いつも、パンだけ、お菓子だけを撮ってるから、
こういう小物使いが苦手やわ~。

コレ撮ったの、地震の1週間後くらいやってん。
元気、出さなくちゃな!って自分に言い聞かせたくて、赤!(^^)

ぽちっとさんきゅー。
Commented by takacoco7 at 2011-04-20 11:34
sucre*さん、こんにちは♪

フォトレッスン、習ったことによって、撮ることがますます楽しくりました!
行ってみてよかったな~って思います~♪

ね?パンって、食べちゃいますよね???
撮り直すためのパン、ソッコーで焼きましたよ~。
これが、クッキーやスコーンとかのお菓子なら、
まだあったかも~。

Commented by ekko_kopanda at 2011-04-20 12:45
こんにちは~
フォトレッスン、ますます習いたい気持ちがムクムク。

お花のパンがカワイイなぁ。
カワイ子ちゃん選んで撮った写真はすごくステキです~♪
添削後の写真はパンに動きがでてますますいい感じになってますね。

サンドイッチがまたこれ、めっちゃおいしそうだわ~♪
モチロン私も2個は余裕です(笑)

Commented by しぃちゃん at 2011-04-20 13:12 x
たかこさん、こんにちは~

おはなパン美味しそう♪ この成形でサンドいいねぇ~ かわいい♪
こんなサンドがあったら即購入よぅ(*^_^*)
最近、とりハム作ってないなぁ~ 作りたくなっちゃった!
とり胸肉買ってこなくっちゃ(笑)
 ↓のウィンナーパンも美味しそう!! ウィンナー好き♪
好きなパン屋さんに、超ロングなウィンナーの『ジャーマンフランク』ってのがあって好きなんよぅ(*^^*) おこちゃまです(瀑)
フォトレッスン、楽しそうだねぇ~ 一眼レフが欲しくなるよ!!
Commented by yui at 2011-04-21 09:47 x
おはようございます。
ちょっとご無沙汰しちゃってごめんなさい!

お写真、とってもお上手ですね♪
パンもべっぴんさんだから、
ほれぼれとしちゃいます♡
私も一眼買って練習しようかな。
でもここまで上手くなるにはどれだけかかるんだろう(笑)
Commented by takacoco7 at 2011-04-21 10:31
ekkoさん、こんにちはー♪

フォトレッスン、とっても楽しかったですよ。
少しはカメラのこと、わかったかも。少し、ですけど~(^^)。
ekkoさんも、一眼レフをお持ちだし、交換レンズもお持ちだし、
少しかじってみると、面白くてハマりますよ、きっと!

カワイ子ちゃん♪ ←や~ん、かわいい言葉~(^^)
どれもこれも、100点満点のカワイ子ちゃんは焼けなかったけど、
どのコも愛嬌のある顔したパンになったので、
選ぶの、悩んだわ~。

あ、2個、余裕ですよね!ね!
私のパンは小さめだし!
と言い訳しながら、3個目に手が出る私って・・・・・(^^;)


Commented by takacoco7 at 2011-04-21 10:34
しぃちゃん、こんにちは♪

こういうパンでサンド作ると、なんだかテンション上るわ~、
我ながら、かっわいー!と言いながら作ってます。
ひとりで、キッチンで(笑)。

ジャーマンフランク!名前からして美味しそう!
ウインナーのパンって、ごはんにしっかりボリュームあって、いいよね!

一眼レフ、本当に面白いよ、こりゃー遊べます!
canonだったかな、「趣味なら本気で!」というキャッチコピーで
宣伝してるけど、ホント、まさに、その通り!って思う~。

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-04-21 10:37
yuiさん、こんにちは~♪

こちらこそ~、ご無沙汰しちゃって!
いつも読み逃げでごめんなさい~。

カメラ、いかに美味しそうに撮るか、必死ですよ~。
パンも、カメラの腕もまだまだなので、
あれこれ、ごまかす技を考えているところです!(?)

まだへなちょこ写真だけど、
私、一眼レフを買って、5カ月くらいです。
もっと精進します~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いちごジャム! ウィンナーパン♪ >>