自家製酵母で、山食を焼く!

a0165538_109544.jpg

どどーん♪
レーズンとヨーグルトのミックス酵母で元種を作り、食パンを焼きました。



粉は、
リスドオルとスーパーキングを同割で。


cotta フランスパン用準強力粉 リスドォル 2.5kgが、今なら509円!(税別)
え~!お得!買っちゃおうかな。


朝こねて、出勤。
おおおー!帰ってきたら発酵しすぎてる~!(^^;)

自家製酵母の「やる気」が、いつまでたっても、ちゃんと読めません。

元種を作る時、時間がかかったなぁ、元気ないなぁ、と思っても、
パン生地の発酵が、やたら早くて過発酵になったり、
あっという間に膨らんで、やる気満々の元種で仕込んだパンが、
いつまでたっても膨らんでこなかったり・・・・(^^;)

む、む、むずかしいですネ。




リスドオルとスーパーキングの山食、
パリパリ、ざくざく、ハードで好きです♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





おまけ。
白いチューリップ♪
a0165538_10345861.jpg



お花はみんな好き。
なかでも、チューリップが一番好きです。

白いチューリップの花ことばは、
「思いやり」
「思い出の恋」
「失恋」


・・・・・・・。
え?「失恋」!?(^^;)

むうぅ~~!



日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-04-16 10:38 | ぱん | Comments(10)
Commented by pannie_angel at 2011-04-16 23:31
お久し振りです^^

一気読みいたしまして、どれも美味しそうで夜中に食欲が
出てきてしまいました。どうしましょ・・。
山食の元気な山たち、美味しそう!!
そして、ハートの形、可愛いですね~~。
同じように切込みを入れて花びらみたいにするのは
たまに作るんですけど、一工夫でこんなにステキでカワイイ
パンに変身するなんて。目からうろこです!

自家製酵母は、ホンット~~~~~~・・に、
奥が深くて、ね。

ところでご意見を頂戴したいんですけども。
クランベリーやらレーズンやらをドッサリ混ぜ込んだ
パンをリクエストされたんですけども、ウチは娘があまり
そういうのを好まないので滅多に作らないんですね。
生地に対して、どれくらいの割合で混ぜるのが美味しい
バランスになるのでしょう?
たっぷり入るほうが美味しいですよね・・?
アドバイス頂けると、嬉しいです。
突然の質問ですみません^^;
Commented by Amelia42 at 2011-04-17 02:23
たかこちゃん

こんばんは!
自家製酵母山、完璧じゃーーーーー!!
すばらしい山!
クラムは見なくてもわかるわん。
過発酵にもならず、うーーーん 腕あげたね~!
ぶらぼーー!
Commented by chicktack_love at 2011-04-17 21:03
はじめまして。チックタックと申します。
いつもおいしそうなパンなどにうっとりしています。
コメントする勇気がなく、でも今日は勢いで(?)コメントさせていただきます!!
茨城農産物プロジェクト、いいですね。
こういうのを探していました。先になりそうですが、
私も申し込もうかなぁと検討しています。その後レポも楽しみにしています。
あと、岡本太郎が好きなので万博公園のお写真にうぅ・・行きたい!
近々遊びに行きたいと思います♪
よろしければ、またパンやいろんなお話をしにお邪魔させて下さいね!
Commented by *Manis* at 2011-04-18 00:19 x
普通のサフで焼くパンの時でも、
なかなか二次発酵の終り時がイマイチ判断出来てない私
酵母は未知の世界なんでわからんけど、
うぅ、難しい…
ポチッと☆
Commented by takacoco7 at 2011-04-18 10:13
パニーさん、こんにちは♪

お返事遅くなってごめんなさい~!リクエストパン作るのに間にあったかな。

私は、粉100に対して、ドライフルーツを50~80%入れるのが好きです。
個人的な好みですが、
レーズンとクランベリーの組み合わせだと、80%くらい入れたいなぁ。
でも、これくらい入れるとなると、結構な量なので、まとまりにくいです(^^;)

100%入れたことありますが、パンを食べているというより、
ドライフルーツを食べている・・・という感じでした!
それはそれで、美味しいですが、パンの存在感は薄れます。

クルミなどのナッツを入れる時は、ナッツとフルーツの合計が、
粉の50%くらいにしています。

あくまでも、「私の」好みです~(^^;
参考になるといいのですが~。

自家製酵母って、本当に見極めが難しですよね。
何回作っても、予想通りの時間に仕上がらないんですよ。
でも美味しくて好きです~(^^)

カワイイ成形は、贈り物に喜ばれるので、いいですよね!
ぜひ作ってみてくださいね~!
Commented by takacoco7 at 2011-04-18 10:16
Ameliaさん、こんちー♪

自家製酵母で山食、私、あんまり作ったことなくて、
ドキドキよ~。こんな感じで、いけてるかなぁ?
小さいパンばかり、作ってきたから~。

1次発酵は行きすぎたか!?と思ったんだけど、
意外と、過発酵の香りもせず、まずまずが仕上がりで、ホッとしたよ。
コンスタントに山食が焼けたらいいな~(^^)
Commented by takacoco7 at 2011-04-18 10:19
チックタックさん、こんにちは!
はじめまして~、ようこそです♪

勢いでのコメント、大歓迎です(笑)!
じゃんじゃん、いらしてください(^^)

農産物プロジェクト、見つけた時、これだー!って思いました!
こういう形の支援というのも、いいなって思いました。
早く届かないかしら~?と楽しみにしてます。
届いたら、またレポしますね!

岡本太郎さんがお好きなんですか!
おおおー、芸術ですね、爆発です(^^)
今週末にはロハスフェスタというイベントもあるそうなので、
よろしかったらお出かけしてみてください♪
私も行きます(^^)
Commented by takacoco7 at 2011-04-18 10:21
*Manis*さん、こんにちはー♪

ほーんとに発酵の見極めって、わかんなーい!
もういいか?まだか?どうなのよ?とパンに語りかける私って、
きっと、アブナイよね(笑)。

酵母の世界!
未知の領域に、かもーん!(^^)

ぽちっとさんきゅ!
Commented by じゅらら at 2011-04-18 10:38 x
初めまして♪
たまぁにお邪魔してます♪( ´▽`)コメントさせていただくのは初ですが(⌒-⌒; 
今日の山食もお見事ですね☆〜(ゝ。∂)
天然酵母でこれだけ釜伸びすればいう事ないですね☆〜(ゝ。∂)
突然ですが、takacocoさんは石窯オーブンを使用されてますよね?
実は我が家の年代物(16年)のオーブンの調子が悪く
今買い替えを考えております。
第一希望は石窯なんですが使い勝手とかどうなのかなぁ〜って(^-^)
率直な感想など聞かせていただけたらなぁ〜なんて。
図々しいお願いですいません(⌒-⌒; )
Commented by takacoco7 at 2011-04-19 12:29
じゅららさん、こんにちは。
はじめまして、ようこそです。

自家製酵母は、発酵の力がなかなか安定してくれないので、
いまだに四苦八苦しながら取り組んでいますが、楽しいです♪

石窯ドーム、購入を検討されているんですね。
私は、昨年7月に買ってから快適に使っています。
石窯ドームにしてよかったなと思います。

予熱が早く、ハイパワーなところ。
庫内にヒーターがむき出しになっていないので、お手入れが楽。
スチームのパイプの中の、水抜きができるので衛生的。
というところが気に入っています。

焼きムラは・・・、ありますが、天板の向きを入れ替えるなどして対応しています。

2010年7月23日以降の記事で、ドームの使用感レポを書いているので、
よかったら過去記事、見てくださいね、詳しく書いています。

たくさん種類がある中から、お気に入りを購入できるといいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ウィンナーパン♪ soyonさんの本より、みつあ... >>