茨城県農産物サポートプロジェクト!と、いもあんぱん♪

a0165538_101758100.jpg


鳴門金時のいもあん、まだあります。
白い、いもあんぱん!!!

ぶたさんの鼻じゃ、ありませんよ(^^;)



真ん中に、ふたつ入れた切り込みは、
焼成時、生地の中の空気が膨張して、空洞ができるのを防ぐため。
勤め先の「小倉あんパン」にも、切り込みが入っています。




いただきまーす。
a0165538_1019454.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






何か出来ること、ないかな。
ずっと考えています。



お買い物に行った先々で、少しだけど義援金。
沢山はできないけれど、長く続けたい。



そして、大事なお友達が住む茨城県で、
こんなプロジェクトが立ちあがっているのを見つけました。↓

茨城農産物サポートプロジェクト



生産者の方が、一生懸命に作った農産物。
買い手がなくて廃棄処分となっています。なんということっ!



安全が確立されているお野菜、私は食べますよ!!!



スーパーで見かけたら、被災地に近い産地のモノを買おうと思っていますが、
近頃は見かけなくなりました。

ならば!
ここで注文することに!!!

茨城県産のお野菜ボックスが届くのに、数日かかるようなので、
ゆっくり待ちたいと思います。

何が届くかな。わくわく♪
またレポートしますね。


興味をもたれた方は、ご覧になってみてください。
茨城農産物サポートプロジェクト。





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-04-14 10:32 | ぱん | Comments(4)
Commented by Amelia42 at 2011-04-14 13:57
たかこちゃん!

うう~~ まじ涙出てきたよ・・・ ああ 嬉しいよ!
こんなとこあったんだね。しかもここね、うちから歩いて10分くらいのとこなの。
吉瀬ってキセって読むんだけど、古民家をカフェにしたり陶芸教室があったりと、なかなか面白いスポットでもあるんだよ。
近くに住んでながら知らなかった。
ワタシも出来る限り地元の野菜を買ってあげようと思ってる。
だけどスーパーに並ばないの。並んでてても、誰も手をつけてなくて。
そんな光景をみると、本当に胸が苦しいよ。

たかこちゃんが調べてくれた(しかも買ってくれた)リンク先、ワタシも載せさせてもらっていいかな?
Commented by takacoco7 at 2011-04-14 19:47
Ameliaさん、こんばんは~!

この記事を見つけた時ね、あっ!茨城県だ!Ameliaさんだ!って思ったの。
にしても、歩いて10分!?そこまで近いとは知りませんでした~!
土地勘がないから地名もさっぱりで(^^;)

そうなのよ、放射線のことが言われるようになったすぐは、
スーパーのお野菜もレタス40円とかで、たたき売り状態で、
でも全く売れてなくて・・・。
そしたら、最近では見かけなくなってしまった。

もともと、あんまり東の方や、北の方の産地のモノって多くないのよ。
やっぱり九州産や四国さんが多いの、この辺では。

届くの、時間かかるみたいだけど、楽しみに待ってるのよ(^^)

もちろん!
リンク先、ぜひ紹介してね!
私も、少し、何かでお役にたてるといいんだけど。

大きな余震、頻発してるね。
Ameliaさんの精神が参ってしまわないか、とても心配。
頑張り過ぎちゃだめだよ。
Commented by *Manis* at 2011-04-15 00:29 x
ボタンにも見えるこの穴はそういう為だったんやね?
そうなんよ… 中に何か入れると空洞思いっきり空く
そか、こうすればいいのね^^

サポートプロジェクト 良く見つけたね
こんなのこそ、それこそツイッターなんかでどんどん広がればいいのにね 私はツイッターやってないけど…
もうすぐまた仕事で家に居ないから今は野菜は頼めないけど、
まだずっとこれがあるようなら私も頼んでみようかな^^
おうえん☆
Commented by takacoco7 at 2011-04-15 10:22
*Manis*さん、こんにちはー♪

おおっ、ボタンとは、これまたカワイ~表現!
私には、ぶたさんのお鼻にしか見えなかったわ~(笑)!
このセンスの違い・・・・・(^^;)

うん、偶然ね、こんなの見つけて。
中には気にする方もいるかもしれないけれど、
私はね、国がOKを出した野菜は、大丈夫!と思ってるから、
あえて、たくさん買いたいと思ってる。

また機会があったら、ぜひ。

あら、またお留守なのね~、カラダに気をつけて、がんばってー。

おうえんさんきゅ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< soyonさんの本より、みつあ... fumiさんの「ココアロール」... >>