人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作り続けて数十回!soyonさんの白パン♪

作り続けて数十回!soyonさんの白パン♪_a0165538_10111042.jpg


soyonさんの本から、ハイジの白パン♪
やわらかくって、ふわんふわん。
ほの甘くて、やさしい。そしてシンプル。

そのままでも、ジャムをつけても、サンドにしても。



今回は、スーパーカメリア。



私は小さなパンが好きなので、
250gの粉をこねたら、たいてい10分割くらいにします。(サフの場合)

これを、今回は6分割で!
わ~!でっかい!(^^)

小さいパンを見慣れているオットも、
「わっ!どしたん?これ!」という驚きよう(笑)。


大きい方が、筋がキレイに残る気がするのは、私だけかしら。
そして、ふわふわ度もさらにパワーアップ!な気がします。



いただきま~す♪ ↓
作り続けて数十回!soyonさんの白パン♪_a0165538_10182231.jpg




焼成は、石窯ドームの取説を参考にしました。

150℃で予熱し、上段へ! 

え?上段!?いつもは下段へ入れていました。・・・なんとなく・・・。
コレがよかったのかどうか。
ほぼ、真っ白な焼き上がりでした♪
焼成時間は11分です。



このすぐ後に、soyonさんの「はちみつ白パン」も焼きました(^^)。
白パン、好きなんです~♪
そのお話は、次回!





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
by takacoco7 | 2011-04-05 10:25 | ぱん | Comments(14)
Commented by Bucha at 2011-04-05 12:16 x
ごぶさたしてます!
おおっ!ふわんふわんの白パンだっ!
私が昨日焼いたのは、パリッと感が出ちゃったの。
やっぱり継続は力なり!たかこさんはプロだね~

私も次回は上段で焼いてみるねっ♪
Commented by ekko_kopanda at 2011-04-05 12:31
こんにちは~♪
わー真っ白っ!!
それに割れ目がとってもきれいですね。
そうそう、私も上段で焼いたら上手く行きました☆
ホントふわふわでおいしいですよね~

たかこさんは10分割なんだ~結構小さいですね。
私も小さいのが好きなのですが、
250gで8分割なのでそれよりも小さいんだ~

はちみつパンも楽しみにしてますね♪

Commented by Amelia42 at 2011-04-05 17:08
たかこちゃん

チュイル も も よ、上手ねーー!
この手は、ほんとついつい食べ過ぎちゃうのよね。
最近、甘いものが大好きになっちゃって、チビラのおやつにまで手をだしてしまうのよ(涙)
お陰でね~、こんなときなのに肥えてくって どうよ・・・?

白パン、ますます腕をあげたね~♪
一番手前に写ってるやつ、うちのツインズの兄のお尻にそっくりだわ(笑) ほんとよ! うふふっ
Commented by しぃちゃん at 2011-04-05 20:55 x
たかこさん、こんばんは~

白パン、私も大好き♪ ふわふわパンで一番好きかも~
お尻プリっとしてて、かわいい(●^o^●) 美味しそう♪
焼いてないな… 久々白パンを焼きたくなりました~
けど、危険なんよね… 白パン作ると止まらなくなるので^^;
Commented by Cockatiel-hina at 2011-04-05 22:20
たかこさん こんばんは~~!!
ランチフォトで同じ机で静かにしていた(ウソ)Hina*Hinaです。
たかこさん お写真 きれい^^ほんと
↓のランチフォトの写真もパンの写真もスッキリしてて
好きな事 好きな物がとってもよくわかります。
私もパンが大好きでパン教室に通い続けてますが食べる方にまわり もっぱらHBにおまかせしています。
唯一こだわりは天然酵母で作ってることだけ^^
soyonさんの本は熟読してますが 実行に移せていません。。。
ほんまどれもおいしそうです。

またいつかイベントでお会いできる日を楽しみにしています。
お散歩フォトとか^^
Commented by *Manis* at 2011-04-06 00:31 x
おぉ、ほんと真っ白
魅力的なお尻だわ
私もこのくらい張りのあるお尻になりたいものだわ(笑)
やっぱり作り続けて数十回だもんなぁ
そのくらい努力せんとあかんね
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2011-04-06 09:59
Buchaさん、こんにちは♪

ふわんふわんを目指して、そして、真っ白を目指して!
今回は、まずまず・・・・かなぁ?
Buchaさんの、こないだの白パンも、色白ちゃんで、美味しそうだったね!

継続・・・・、そうだなぁ、好きなパンは、しつこく作ってるかな(^^)
飽きたよ、もう~、と言われても、自分が飽きるまで作る!
いや~ん、プロだなんて、ぜーんぜん(汗)。
そんなん、言ったら、プロの方に怒られます(笑)!

白パンね、取説では上段がいいらしく、上で焼け、と。(^^)
今度やってみてね!
Commented by takacoco7 at 2011-04-06 10:02
ekkoさん、こんにちは♪

おおおー、ekkoさんはすでに上段焼き派でしたかっ!
なんとなーく、1段の時は、何でもかんでも下に入れてたから、
新鮮だったわ~。

私のパン、ekkoさんのより、さらに小さいですか?(^^)
私は、粉250gなら10分割、200gなら8分割。
生地玉、ひとつ45gくらいで作ってます!
ちっさ~いパンを、たくさん食べたいの~(笑)。なんのこっちゃ。

んふ♪ はちみつ白パン、お楽しみに~(^^)
Commented by takacoco7 at 2011-04-06 10:06
Ameliaさん、こんちー♪

パキパキでぽりぽり、あっという間に食べてしまったよ~。

甘いものは、脳を元気にするんだから!!
疲れてる時、ガンバってる時、必要なんだよ!脳が欲してるのかも!

ツインズ兄のおしり????(^^)いやん♪
ご指名で来たということは、やはり、3人3様!?(笑)
みんな違うおしりなのね?うふふふ(^^)
なんだか食べるたびに、ボクちゃんたちの顔が浮かぶわー。
はずかしいわ~!(←なんで?)
Commented by takacoco7 at 2011-04-06 10:08
しぃちゃん、こんにちは♪

おしり、ぷりぷりっ!かわいく出来てるかな~?ふふふ。
ほんとに、もー、みんな、おしりに反応するんだからー(笑)。

そう!白パンってほわほわだし、軽くて、いっぱい食べちゃう。
止まらない危険なパンでもあるよね!
しぃちゃんもぜひ作って~!
いちご酵母で作ったら、少し、色がわかるのかなぁ?ピンクになったりとか?

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-04-06 10:12
Hina*Hinaさん、こんにちは~♪
ようこそです!うれしいです~、コメントいただけて!!!

ランチフォト会では、私も一緒に、静かにしていたと自覚してますが、
間違ってますか?(笑)

パン教室、通ってらっしゃるんですか!
おおおー、パンのお話もさせていただいたらよかった!
ステキなお洋服のことばかり、気になってました~♪

今度、お散歩フォト会があったら、参加したいなと思ってます。
その時はぜひ、ご一緒したいです~♪
Commented by takacoco7 at 2011-04-06 10:15
*Manis*さん、こんにちは♪

ぬおー!こんな張りのおしりをっ!!
私も!私も!なりたいっ!
で、どうやったら!?!?
あぁ、遠い目・・・。(笑)

白パンはもう、ホントにしつこく(^^;)作り続けてます~。
レシピ、覚えたぞー。
このすぐ後にも作ったんだから、ビョーキやん!

ぽちっとさんきゅ!
Commented by kotamiyan at 2011-04-07 00:13
こんばんわー!

白パン、私もさっき作ったんですが、あれあれなへぼパンでした~ T^T
レッツリベンジー!
レシピ覚えるくらい頑張るー。
だって、ほんっとーにっ、美味しいですものね *^-^*

ぷりっと張ってるのに、ふわんふわんのお尻!
なりたい同盟に参加願います(笑)

応援~♪
Commented by takacoco7 at 2011-04-07 09:11
こたみやさん、おはよう~♪

え~?あれあれなパンって、どんなんですかーっ!?(^^)
美味しければいいんです!おうちパンですから!
と、いつも自分に言ってるんですが、どうでしょう?(笑)

そーですか!同盟に参加ですね、わかりました!
きゅっと上がって、ぷりっぷりで、ふわっふわなおしり目指して、
今日も、エクササイズ~!(^^)

応援さんきゅです!
名前
URL
削除用パスワード
<< soyonさんの「はちみつ白パ... アーモンドのテュイル♪ >>