「自家製酵母パンの本」より、「ハムエピ」!

追記(2011.3.11)
東北地方で大きな地震があり、大変な被害が出ています。
被災地周辺の方々に、お見舞い申し上げます。
そして、皆さんのご無事を、お祈りしています。




a0165538_10144577.jpg

fumiさんの「自家製酵母パンの本」より、「ハムエピ」を作りました♪


賞味期限がアヤシイ、タイプERを、早く使ってしまわなければ!(^^;)


タイプER+リスドオル×レーズンヨーグルトミックス酵母の元種

粉は同割で合わせています。




エピって、ベーコンで作るレシピが多いですよね。
ハム!思いつかなかったけれど、これも、かなり美味しいです!


ホイロは布取りをして、だれないように。


カリカリ、パリパリ、美味しかったです♪





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-03-10 10:20 | ぱん | Comments(16)
Commented by Bucha at 2011-03-10 13:01 x
エピは、作るのも、食べるのも大ー好き♪
カリッと美味しそうに焼けてる~☆

ベーコンエピにシソを一緒に巻いても美味しいらしいよ!
やったことないけどね~~
↑先に作ってもらって、様子見ようって魂胆です(笑)
Commented by *Manis* at 2011-03-10 20:46 x
めっちゃひとつずつちぎりやすそうなエピだわ(笑)
しっかりエピの形が綺麗で美味しそう…
エピって作ったことないんよ
好きなのに…

クッペも綺麗に出来てるよなぁ
私もハード系上手に作れるようになりたいわ
応援☆
Commented by remmy at 2011-03-10 23:59 x
こんばんは~^^

エピかわいいですね~。
成型がお上手!!

エピ気になる存在でありながら、作った事ないから、
今度作ってみたくなりましたぁ!

↓クッペの焼成、詳しく教えて下さってありがとー!
私も同じような焼き方してます。。
途中で過熱水蒸気を切って、通常のオーブン。
でも、クープ開かない。。
やっぱり…焼き方の問題じゃないな。。(笑)

しかも過熱水蒸気、目には見えない(ですよね?)から、
本当にスチーム出てるのかなぁ?って、
毎回オーブンの中を眺めてしまいます。。えへ。
Commented by kotamiyan at 2011-03-11 08:38
おはようございます^^
エピ美味しそうー!大好き!!
エピがとっても食べたくなりました♪
あぁ、魅惑(笑)

酵母ならではの、ぷつぷつお肌が美味しそうです。
私も元種が冷蔵庫で眠ってますが、放置しすぎでアウトっぽく(^_^;)
だめですねぇ(^_^;)

石窯さんでの焼き方、参考になります!
一緒だ〜良かった〜(自信なかった)
私も、ホントに蒸気出てるのかな?と心配しつつ、覗いてる派です(笑)

応援♪
Commented by takacoco7 at 2011-03-11 20:19
Buchaさん、こんばんは。

Buchaさんのところでは、地震の被害はなかったかな、
東京の方でも大変なことになっていて、心配してます。

エピにシソ!?これまた斬新な!
よーし、チャレンジャーたかこ、やってみるわ!(^^)
Commented by takacoco7 at 2011-03-11 20:21
*Manis*さん、こんばんは。

そっちも揺れた?大阪もぐらんぐらんしました。怖かった!
大丈夫ですかー?

エピ、ハサミでちょっきん、ちょっきん、楽しいよ。
私ね、ハードじゃない生地でも、エピの成形することあるよ。
ぜひやってみて~、美味しいよ。

応援さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-03-11 20:26
remmyさん、こんばんは。

震源から離れてはいますが、そちらの方は揺れましたか?
こちら大阪は結構揺れましたけど、なんともないです。
ニュース見て、ビックリしています。

エピ、ハードパンの中でも、ハードル低いと思いますよ。
ハサミで切るの、楽しいので、ぜひやってみてね~。

加熱水蒸気、全く見えませんよね~。
庫内に水滴もつかないし、タンクの水も、減ってない気も、しないでもない(^^;
こんなもんなんでしょうかね?
焼き方、焼成の前半だけスチームを入れたい場合、こうするしかないですよね?
もっと、スマートに設定出来たらいいのに~。

私も、焼成中は、庫内をガン見ですよ~。
Commented by takacoco7 at 2011-03-11 20:32
こたみやさん、こんばんは。

地震、大丈夫でしたか?
こたみやさんは、震源に近いところに、お住まいなのかしら。
よく知らなくてごめんなさいね、心配しています。

ぷつぷつの火ぶくれ、自家製酵母のパンによく見られますけど、
これ、あんまりよくないんだと思うんですが、どうなんでしょ?

ドームでの焼き方、一緒ですか!
これ、途中でいちいち操作するの、面倒ですよね。
最初の設定で、「最初の何分はスチーム入れる」とか出来たらいいのに。
私も庫内、のぞき見派です~。

応援さんきゅです。
Commented by Bucha at 2011-03-12 00:55 x
たかこさん、こんばんは!
とりあえず無事です!さっき帰宅しました。
心配してくれてありがとね~~
Commented by yui at 2011-03-12 01:43 x
こんばんは。
バリッとワインに会いそうなエピ!!!

そして庫内のガン見、
みなさん同じで安心しました(笑)

↓たんかんのジャムも気になります。
 takacocoさんのカフェがあったら絶対通うだろうな(笑)
Commented by takacoco7 at 2011-03-12 10:19
Buchaさん!よかった!ご無事で!!!
ホントによかった~(涙)。
Commented by takacoco7 at 2011-03-12 10:21
yuiさん、こんにちは。

やっぱり、みなさん、同じように庫内、ガン見ですね!(笑)
私、すごく見てますよ、祈るような気持ちで(^^)

ジャム、ほろ苦さが効いた、美味しいジャムになりましたよ~。
ふふふ、カフェ開業したら、通ってくださいね、遠いけど(^^;)
開業・・・・・しないけど・・・・(笑)。
Commented by しぃちゃん at 2011-03-12 11:54 x
たかこさん、おっはよう~
関西も地震あったもんね。。。無事でよかった!
ニュースで状況を釘付け・・・ すごいことになっててビックリ!
地震怖い・・・ 最近多いし(涙)

 ハムエピ・・・ 確かにベーコンエピしか作ってない。。。
美味しそうだわぁ~ いいね! 1つずつちぎって食べたい♪
Commented by takacoco7 at 2011-03-13 11:25
しぃちゃん、こんにちは。

私は無事です~ありがとうございます。
阪神大震災の時の恐ろしさを思い出して、胸が締め付けられる思いです。
あの時も停電や断水で大変でした。
私に何かできることはないかな、と考えることしきりです。

☆さんきゅです~。
Commented at 2011-03-18 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2011-03-19 09:29
鍵コメさん、ご無沙汰してしまってごめんなさいね。
ブログをする気にならなかったものだから。
後ほど、そちらへ伺います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 地震 クッペ!(レーズンとヨーグルト... >>