ミニ食パン♪(レーズンとヨーグルトのミックス酵母)

a0165538_10213035.jpg


以前、いちご酵母のパンが酸っぱくなってしまって、とてもへこみました(涙)。
自家製酵母は私にとっては難しく、失敗も多い。

やめてしまおうかと思ったのですが、友人の励ましで(^^;)、
再度、チャレンジ~♪


レーズンとヨーグルトのミックス酵母!(いちごちゃうんかーいっ!笑)
  →いちごから、逃げました(^^;)


1次発酵後の生地。
これくらい、ふくらんだので、とても元気がいいみたい!↓
a0165538_10255359.jpg




ミニ食パンを焼きましたよ~(^^) ↓
a0165538_10265498.jpg



3本とも、少しずつ違うんです♪



型は、こちらと同じ大きさのものを使っています。 → ミニパウンド型





この食パンは、ベーコンを巻いたワンローフ。
トップに1本クープを入れて、チーズをのせて焼いています。↓
a0165538_10365261.jpg




はい、スライス~♪ ↓
a0165538_10372750.jpg





こちらは、ふたつ山の食パン。
中に、チーズとベーコンを、がっつり、かたまりで入れています。
下の角から、チーズがにじみ出ていますね! ↓
a0165538_10384199.jpg





はい!スライス~♪ ↓
a0165538_1040759.jpg






そして、トップの写真は、プレーンなタイプ。
スライスしまーす!↓
a0165538_10405489.jpg


やっぱり、自家製酵母の香りが好きです♪
もっちりして、深い味わい。

投げ出さなくてよかった~(^^)




今も何度もつないで、レーズンヨーグルト酵母、使っています♪




Ameliaさん、励まし、アドバイス、ホントにありがと!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-03-02 10:44 | ぱん | Comments(16)
Commented by Bucha at 2011-03-02 12:43 x
わかるーーーーっ!
私も自家製酵母、もうやめたーーーっ!って、何度も思ったよー。
でもまだ酵母残ってるし…って作ってみると、今度は上手くいったりして。
そんなこんなで、うちの酵母も何とか生き延びてます。

ミニミニ食パン、可愛いよね♪
ぜいたくリッチな甘いパンのあとに、ベーコン、チーズ系ですね。
チョコ・アーモンド・うーん甘くて美味しい♪→ベーコン・チーズ・うーんガッツリ美味しい♪ のリズムね(笑)
Commented by otentosan77 at 2011-03-02 14:51
たかこ7さん

はじめまして
「クープナイフの入れ方」で検索して、去年の記事を拝見しました(^O^)/
昨日、クープナイフを購入し試したんですがうまくいかず、困ってました。
記事を参考に再挑戦します!(とってもお茶目な記事でお人柄を想像してしまいます(*^。^*)
パン屋さんにお勤めなんですね!うらやましい~
かわいいパンを焼いてらっしゃいますね。(私はまったくかわいいパン焼けないので…うらやましい~♡)
また、覗かせて頂きます!
ありがとうございました~♪
Commented by xxhimerinxx at 2011-03-02 16:41
たかこさん!!
大成功おめでとうございま~~す!!!
とっても元気よく膨らんでますね^^
ベーコンのくるくるとチーズとベーコンを合わせてINも
どちらも本当に美味しそうです♪
今日も感動しました~☆
Commented by しぃちゃん at 2011-03-02 21:24 x
たかこさん、こんばんは~
ミニ食ぱん、美味しそう~♪ それにかわいいね(#^.^#)

3つとも中身が違うのが出来るのは、手作りならではだよね!
うぅ~食べたい!チーズにベーコンなんてたまんないね~

自家製酵母。。確かに… 難しいよね^^; 撃沈することもしばしば多々ありよ(;一_一) 寒いしさぁ~ 凹むけど、なんとか頑張ってるけどね(笑) たかこさんも頑張ってるから、私も頑張るぞう! 新米だし(*^_^*) ふわふわ~何個でも食べちゃいそうですわん♪
 ↓の チョコチップスィートスティック…これいいねぇ~
ビス生地… 面倒で^m^ けど、ひと手間かけたパンは格別だよね!
Commented by remmy at 2011-03-02 22:48 x
こんばんは~^^

ミニ食パン、かわいい~!
私は佐原さんの本を見て欲しくなって、
同じミニ食パン方を購入したのですが、
なかなか出番がなく…。
でも、たかこさんのかわいい画像を見たら、
使いたくなってきた~!

↓チョコスティック良いですね~!
パン屋さんのパンみたいっ。
私、これ絶対好き(笑)

酵母パン復活してて良かった~♪
なぜ?がわからないから、失敗すると悶々としますよね。

応援☆
Commented by pannie_angel at 2011-03-03 00:21
お~~。成功おめでとうゴザイマス!
失敗すると凹みます、私も。
けど、次又元気なのが焼けると、やはり香りが違うから
止められないですよね。
イーストのふわふんふわんも美味しいけれど、食パンなんかの
シンプルなパンは、自家製の酵母が風味があって好きです。
3つともホントに可愛くて美味しそう。
綺麗に焼けてよかったですね^^
Commented by takacoco7 at 2011-03-03 10:23
Buchaさん、こんにちは♪

わかってくれる~????(涙)
もうね、重たくて、かたーいパンが焼けるたびに、
自家製酵母、もうやめたー!って思うんだけど、
ぶくぶくーの神秘が、やっぱり忘れられない。
美味しい香りも忘れられない。

そう!リズムなのよ、リズム!(笑)
あまーいパンの次には、塩系のがガッツリ食べたくなるよね!
Commented by takacoco7 at 2011-03-03 10:28
otentosan77さん、こんにちは♪
はじめまして!ようこそです~(^^)

ふふふ、あの、手作りの、なんちゃってクープナイフの記事ですね?(^^)
我ながら、なにやってんだろう~?と、おかしくなりました!

当時、私はバゲットを焼いたことがなく、友人がクープで悩んでいたので、
職場のパン職人さんに教えてもらったんです。
いろんな方法があるようなので、いろいろ試してみてくださいね!

かわいくて美味しいパンを焼いたいなと思って、
楽しく頑張ってます!またいらしてくださいね~(^^)
Commented by takacoco7 at 2011-03-03 10:29
himerinさん、こんにちは♪

ありがとうです~!(^^)
自家製酵母、やめちゃおうかと思ったけど、トライしてよかった~。
とても美味しいミニ食パンになりました!
ベーコンとチーズ、最強コンビ(?)の美味しさでしたよ~!
Commented by takacoco7 at 2011-03-03 10:33
しぃちゃん、こんにちは♪

ミニというだけでカワイイ感じがするよね(笑)!
少しずつ、入れ方を変えて、楽しみました。もちろんプレーンもね!

しぃちゃんも、自家製酵母で撃沈することある?
いつも美味しそうなの、載せてるのに~。
私も、自家製酵母は新米なのよ、まだまだひよっこでーす。

ゆるいビス生地は、混ぜるだけで簡単だし、普段は冷凍しておいて、
しぼりたいパンにだけ、くねくねしぼるので、らくよ~。
焼くたびにビス生地作らなくていいんだもの~。

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-03-03 10:38
remmyさん、こんにちは♪

私も佐原さんの本の影響です!物欲フィーバーな本です(笑)!
このミニ食パンも、佐原さんのレシピ本からアレンジしました。

チョコスイートスティック、絶対好き???(笑)
私も好き~~~♪
ビス生地がのったパン好きなんです、しかもチョコチップも!!!

remmyさんは、いつも美味しそうな自家製酵母パンを焼かれていて、
(カテゴリも自家製酵母パンですものね!(^^))
私みたいに重~いパンが出来ちゃったりしないんだろうなぁって
いつも尊敬しながら拝見しています♪

くじけながらも、また自家製酵母の世界に戻ってきたので、
これからもまた、精進しまーす(^^)

応援さんきゅです!
Commented by takacoco7 at 2011-03-03 10:41
パニーさん、こんにちは♪

本当にへこむんですよね、食べ物を捨てることは絶対いやだから、
重た~いパンも、かたーいパンも、すっぱーいパンも(涙)、
一応、食べるんですけれど、悲しいです~~~。

でも、美味しい香りがね、私を呼び戻すんです、
「もう1回、チャレンジしてみようよー」って。(^^)

イーストのパンも好き、酵母も好き♪
どちらの良さもわかっているので、このパンはイーストで、
コレは酵母で、と、自在に使い分けられるようになりたいです。
Commented by Amelia42 at 2011-03-03 11:57
たかこちゃん

プチおひさ~
元気そうでなにより♪

チビ山たち、可愛いねー!
ワタシはチビ山は苦手でさ、固くて締めすぎた生地になっちゃうの。
なので、今日は1.5斤の山の生地、仕込んできたところ^^

酵母にも相性があるのかな? ワタシは酒粕がうまくいかないの。
一つに拘る必要はないよね。自分がこれがいい!って思ったものを大事に使っていけばいいと思うし。
(で いちごはどーした?)

クープ入れで検索してきてくれた方がいたなんて、嬉しいねー!
あのときは、ほんと一生懸命で必死だったよね。ふふふっ。
でも、とっても勉強になったもの。ありがとね♪
Commented by place41 at 2011-03-04 00:18
すっごいおいしそー!というか、かわいいーーー!
しっかり伸びてるー♥
プレゼントにもいいな☆

↓のスティックも、チョコチップが可愛くバランスよく乗っかってて、さらにアーモンド&ビス生地ときたもんだ!!!
フンガーーー!ですね。

ぽちっとな。

Commented by takacoco7 at 2011-03-04 09:40
Amleiaさん、おはー♪

きゃーん、元気?(^^)嬉しいなぁ、お話できて♪
いちご酵母で撃沈したときには、ホントにありがと。
Ameliaさんが応援してくれなかったら、自家製酵母、封印してたわ。

酒粕、私はトライしたことないのよ、相性ってあるのかもね~。
一度失敗すると、その酵母ってなんとなく避けちゃわない?
私・・・・いちごを避けてます(^^;)あぁ、あの酸っぱさ・・・。

あ、あのときのいちごは・・・、レーズンヨーグルト酵母のスターターとして
入れちゃったよ~。
いちごの実はポイしちゃって、いちご酵母は、今はないの~。

あのクープナイフ、今見たら笑っちゃう~、どうにかして伝えたくて、
竹串で作ったなぁ(笑)。バゲはタオルだし(爆)!!!

サフも、自家製酵母も、自分の生活のペースや食べたいパンに合わせて、
使い分けができたらいいね(^^)
Commented by takacoco7 at 2011-03-04 09:43
place41さん、おはよ~♪

ちっちゃいのにね、しっかり伸びました(^^)
ころ~んとかわいいサイズで、ミニ食パンって好き~。
パリパリっとしたクラムもたくさん食べられるし♪

プレゼントにちょうどいい大きさよね~。プレゼントに。
ん???何気にリクエスト???(笑)

ふんがーーーー!
のスティックパン、鼻息、荒くなりましたかっ!(^^)
ふんわり甘いパンって、ほっとします~♪

ぽちっと、さんきゅ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 玉ねぎとベーコンのロールパン♪ チョコチップスイートスティック... >>