クノートの成形♪

a0165538_102558.jpg


以前、クノートのカタチをアップしたとき
どうやって成形するの~?というお問い合わせを何件かいただきました(^^)

簡単ですが、ご紹介しますね~。





生地玉、ひとつが45~50gくらいとしたら、
25~30cmくらいに、細長く伸ばします。

それをくるっと、ひと結び。
ポイントは、片方の生地を、長くあまらせるところ。
もう片方は、ちょこんと先っちょがのぞくくらいに。↓
a0165538_10275240.jpg




右側に、ペロンと伸びた生地の端っこを、
反対側の端っこに持ってきて、↓
a0165538_10283464.jpg




つまんで、とじます。↓
a0165538_10321053.jpg




裏返したら、出来上がり♪ ↓
a0165538_10324266.jpg






いただきま~す♪ ↓
a0165538_10332629.jpg




春よ恋ブレンド×サフ

cotta 北海道産強力粉 春よ恋ブレンド 2.5kg
今ならキャンペーン中!
2.5kgで830円!(税別)

春よ恋ブレンド、好きです♪おいしい(^^)




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-02-25 10:39 | ぱん | Comments(6)
Commented by xxhimerinxx at 2011-02-25 11:06
たかこさん^^
おはようございます~♪
クノート可愛いですね~~☆
たかこさんの記事は、いつもとっても分かりやすく、そして
何と言っても写真付きなところが素晴らしく見るたびに尊敬します。私も「作ろ~~~~~!!」って嬉しくなっちゃいます。

前回記事の「ココアメロンパン」もすっごい綺麗な仕上がりで
とっても美味しそうですね~♪

わたくし事ですが、先日無事に入籍しました。
3月初めの引っ越しまで待ち遠しいです♪
石窯オーブン来るのが、楽しみです。
Commented by Bucha at 2011-02-25 12:12 x
こんにちは♪
クノートってそうなってるのかー、と感心しながら見ちゃいました。
以前、その成形をしようと思ったら、細長くするところで挫折しちゃった。
25~30センチなんて、とてもとてもムリでしたよ。
でもたかこさんの説明見てたら出来る気がしてきたぞっ!やってみよー

たかこさんのメロンパンに刺激されて、昨日さっそくメロンパンに
初挑戦してみたよ!ザックリと焼けて、楽しかったです~♪

一番最後の写真、いい感じですね。デジイチのボケ感が羨ましいなぁ~
Commented by *Manis* at 2011-02-26 00:29 x
ほぉ、そんな風になってたのか
びろんと伸びる方があるとは思わなかったわ
なるほど、よくわかった^^
写真もレッスンに行くようになってから、ぐぐっと変わって来たね 素敵♪ ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2011-02-26 10:25
himerinさん、こんにちは♪

クノートの結び方、言葉で説明すると、わけがわからなくなったので(^^;
こりゃ~写真がいいわ~と思って、クノートを作って、撮ったのでした!
これなら、言葉がなくてもわかるかなぁ?

おぉ~っ!!
御入籍、おめでとうございます♪
いや~ん、初々しいですね、
きっと、今が一番、輝いていらっしゃるでしょうね!
もう、何をしても、シアワセ~ってところでしょうか~。
私まで、ほんわかしてきました~(^^)

末長くお幸せに♪
Commented by takacoco7 at 2011-02-26 10:30
Buchaさん、こんにちは♪

クノートの成形って、編むの、むずかしそう???
と思われがちだけど、
めっちゃカンターン!(^^)結んでくっつけるだけ~!

細長く伸ばすの、伸びにくかった?
グイッと、結構、力入れて転がしてますよ~。

え?ザックリ焼けましたかっ!!!
なぬ!?ザックリ???(笑)
ブログでアップしてくれるのかな~、楽しみだにゃ~(^^)

ボケ感、コンデジでも多少は出来ますけど、
やっぱりデジイチの方が、簡単にできるので、面白いです!

コンデジの場合は、マクロモードにして(チューリップマークね!)、
なるべく離れて、ズームにして撮れば、結構、背景ボケますよ~。
コンデジの時は、そうやってました~。あ、ご存じだったかな(^^;)
Commented by takacoco7 at 2011-02-26 10:32
*Manis*さん、こんにちは♪

クノートって簡単でしょ~???
伸ばして結んで、くっつけるだけ!
端っこの長さの、残し具合さえ、このようにすれば、カンタン!

きゃ~ん♪ 写真変わった???うふん、ほんと?(^^)
レッスンで習ったこと、活用できてたらいいな~♪

ぽちさんきゅ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おうちで、パン焼きランチ♪ ほまこさんの、「ココアメロンパン」♪ >>