ほまこさんの、「ココアメロンパン」♪

a0165538_195797.jpg

ほまこさんの「わたしのおうちパンレシピ」より「ココアメロンパン」を焼きました。



メロンパンのビス生地、いろいろなレシピを試していますが、
なかなか、私の思うようなものができません。

ココア生地は初めて!



このココアビス生地は、よく伸びて丸めやすく、それでいて、手にべたつきません。
扱いやすいです(^^)





石窯ドームのメロンパンコースを使ってみました。

焼き時間は、自動で12分30秒に設定されます。

残り1分半のところで、オーブンの音ががらりと変わり、静かになりました。
うーむ、どうして?これ、前のドームでもそうだったなぁ。

焼き加減はちょうどよかったです、たぶん・・・・(^^;
ココア色だから、焼き色がよくわからないんですが。



こちらのレシピは、パン生地の大きさに対して、ビス生地が少なめ。
うす~~く伸ばすことになります。
さくさく、軽やかな感じ。

私は、ハードな、がりっがりなメロンが好きです(^^)







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-02-23 20:07 | ぱん | Comments(18)
Commented by Bucha at 2011-02-23 21:23 x
うわ~っ、フワフワ~~で美味しそうっ♪
作ろう作ろうと思いつつ、いまだにメロンパン未経験…。
もちろん「メロンパンコース」も未経験。
メロンパンの存在自体、すっかり忘れてましたよ~~

ほまこさんの本、私も図書館で借りたよー!
お抹茶クグロフ作ろうと思いつつ、これもいまだに手付かず。。
サンタさんにクグロフ型をお願いしようかなー、って10ヶ月も先っ!?
Commented by しぃちゃん at 2011-02-23 22:07 x
たかこさん、こんばんは~
ココアメロンパンじゃ~\(^o^)/ メロンパン好き♪
ちょい前に作ったけど、やっぱり久々食べると美味しいもんねぇ~

私も、メロンパンはガリガリザクザクが好き(^^♪ ザクっと食べたいも~ん!!
Commented by jalenques at 2011-02-23 22:27
メロンパンおいしそう~私は先日2回焼いたけど思うように出来ませんでした。勝手に分量変えてしまうからなんですけど。。。f^^;メロンパンコースがあるってすごいですねぇ~
↓プリンもおいしそう。最近作ってないし買ってないし。食べたいです~
Commented by kotamiyan at 2011-02-23 23:40
こんばんわ^^
ココア生地メロンパン、美味しそうです♪
メロンパンって本当に様々で難しいですよね。
私はみかさんレシピのメロンパンが好きです^^
クッキー生地たっぷりでサクサクです~♪
Commented by remmy at 2011-02-24 00:09 x
こんばんは~^^

ココアメロン、おっいしそー♪
薄めのクッキー生地がいいな~。
こんなに薄く伸ばしても、破れないなんて、
たかこさん、さすが!!
私も作ってみた~い^^

↓文鳥さんとあみぐるみくんたち。
すんごいかわいいーー。
超ツボでした!
フフフ、って一人でニヤけちゃったよ~…。
続編も楽しみにしてて良いですか??(笑)
Commented by marihi at 2011-02-24 00:46
めちゃおいしそ〜ですね!
こんな時間だけど今すぐ食べたいです(^o^)
ほまこさんの本 気になってはいるのですがあまり本屋さん
で見かけないのでなかなか買えずにいます。

私もビスがハードなの好きです♡
明日 神戸屋でメロンパン買おうかな…笑
Commented by ekko_kopanda at 2011-02-24 07:57
おはようで~す!
茶色と白のコントラストがお見事ですね♪
こんなに薄くてもキレイに乗ってるってすごいなぁ~

メロンパン作ったことないんですよねぇ、
なんか面倒な気がして・・・ ^^;
私もガッリガリのメロンパンが好みです(笑)

メロンパンコースかぁ、いつか作ってみたいなぁ~
Commented by takacoco7 at 2011-02-24 09:42
Buchaさん、おはよう♪

え?ほんと?メロンパン、未経験だったっけ???
Buchaさんは、バリエーション広く、いろいろ美味しそうなの作ってるから、
メロン作ったことなかったなんて、意外~!

ほまこさんの本、好きなんです(^^)
ここに載っているラスクを作りたくて買いました!!
(図書館派の私が、珍しく「買い」です!笑)
とっても美味しかったですよ、ラスクも。
でも、バターの量に、恐れおののく~~~(^^;)

お抹茶クグロフ、私はこのレシピのためにクグロフをゲットしましたよ(笑)!
リング型でもできるけど、やっぱりキュートさが違います~♪
Commented by takacoco7 at 2011-02-24 09:44
しぃちゃん、おはよう♪

私もがりがり、ざくざくのボーリボリが好きです!
あ、ボリボリ、は違う????(^^)
ザクッと食べて、ボロボロこぼれる系の食感が好き!
メロンっていろいろですよね~。

ちょっと手間のかかるメロンだけど、たまに食べると、やっぱり美味しい~。

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-02-24 09:47
jalenquesさん、おはよう~♪

2回も作ったんですか!
メロンって工程が多くて、作るの楽しいですけれど、
重い腰が上がるのに時間がかかります!
それを2回も!(^^)

プリンは、思い立った時にさくっと作れて、カンタン、
材料も家にあるし、すぐ出来て、美味しい(^^)
大好きです~。
jalenquesさんも、ぜひ~♪ 赤ちゃん、プリンはもう食べられるのかしら?
Commented by takacoco7 at 2011-02-24 09:52
こたみやさん、おはよう♪

みかさんのメロン!!!
初めて作ったメロンは、みかさんのレシピでした~(^^)
ビス生地がたっぷりのった、甘くてさくさく、美味しいレシピですよね!

レシピによって、ビス生地の配合が様々で、
自分好みをものを模索中なんです~。
Commented by takacoco7 at 2011-02-24 09:57
remmyさん、こんにちは♪

このメロン、生地が薄いから、食べた時も軽やかで、
何個でも食べらちゃう、危険な感じ(笑)。

「薄く伸ばしてもやぶれない・・・・」
えーっと、やぶれたヤツは、葬り去りました(^^;)
そっこーで、私の胃の中に(笑)!←あぁ、やっぱり危険なパンだ!(^^;)

文鳥さんとあみぐるみ~ずのケンカは、頻繁に勃発してます(^^;)
でも、最近は、あみぐるみ~ずが応戦してこないので、
文鳥さん、つまんなそうですよ~(^^)

続編・・・、え、続編!?(笑)
Commented by takacoco7 at 2011-02-24 10:02
marihiさん、こんにちは♪

そうですよねぇ、ほまこさんの本、あまり見かけないかもですね。
キューブ状のラスクがとにかく美味しそうで、
本の発売と同時に買ったんです~(^^)
ラスク、とっても美味しいです~。

この本の、ウィンナーのパンの成形が面白いんです。
機会があったら、見てみてください~(^^)

ふふ、メロンのビスは、ハードがいいですよね!
食べる時に、わざわざ焼き戻して、ガリッガリにしてから食べてます!
神戸屋で買う???それもアリですね!美味しいですもの~♪
Commented by takacoco7 at 2011-02-24 10:06
ekkoさん、こんにちは♪

ココア生地、パンが白いからハッキリ見えますよね~。
薄~く伸ばせたのは、ビス生地の伸展性がよく、伸びやすいからですよ~。
私の腕ではございませんで・・・(^^;)

メロン、作ったことないんですね、
焼きたてが少し冷めかかった時の、ガリガリのビス生地!
ぜひ一度、作って食べてみてくださーい(^^)
美味しくって倒れますよ。

でも、ビス生地を作る工程が、面倒、ですよね~。
私は気が向いた時に作っておいて、冷凍しています。
そしたら、メロンが食べたい時に、ササっと解凍して使えます(^^)
Commented by pannie_angel at 2011-02-24 12:21
とっても美味しそうです!
ココアのとこが薄いなと思ったら、そういうレシピなんですね。
私はこれくらいの感じが好みなんです^^
奇遇な事に、娘らに友達にあげるから何か焼いてくれとたのまれて、
メロンパンならぬ帽子パンを仕込んだところです。
takacoさんみたいに、上手に焼けるといいんですけど^^;

それと、くぅちゃん、ちょ~可愛くないですか!
かわいいです。戦いを挑む姿・・たまりませんよ。
くうちゃんシリーズ、待ってます。
私はやはり文鳥さん好き!
Commented by takacoco7 at 2011-02-24 19:42
pannieさん、こんばんは♪

ビス生地が薄いので、甘すぎず、さくさくと軽い感じでした。
私としては、もっとハードな、男らしい(?)メロンにしたいところです!

ちょ~可愛いですか(^^)
いやはや、もう、飼い主としては、これ以上ない、嬉しいお言葉!

あみぐるみ~ずをしばく様子がすごく真剣で、おかしくて、
笑っちゃうんですけど、本人はめっちゃ本気です!(笑)
けんかっ早いところは、文鳥さんのいいところ(?)ですよね!

うふ、くうちゃんシリーズ?いやん、そんなこと言ったら、
毎日くうちゃんネタ書いてしまいそうです(笑)。
いつの間にか、文鳥ブログになったりして!
Commented by *Manis* at 2011-02-24 21:10 x
めっちゃ、ふんわりしてる感じ^^
見た目もきれいし…
いつもそんな事無いって言うけど、ほんと たかこさんって
丁寧に作ってるのが伝わってくるわ
上のビス生地も厚みが均等だしなぁ〜 

私もくうちゃん、たまに見たい(笑) よろしく ☆!
Commented by takacoco7 at 2011-02-25 10:42
*Manis*さん、こんにちは♪

ふんわり、ふわふわに焼けたよ~(^^)
ビス生地が、ガリガリだったらもっとウレシカッタな~。

いやいや~、ていねい?そんなことないよ。(←また言った!?笑)
うまく出来たやつを選んで撮ってるだけ~。

んふ、くうちゃん、また登場してもいい?(^^)

☆さんきゅ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< クノートの成形♪ 石窯ドームで、なめらかカスター... >>