いちご酵母でまるパン!・・・は、撃沈なり。

a0165538_1055191.jpg

先日、ぶくぶくと、よい勢いで完成したいちご酵母。

早速、元種を作りました。



が、

うーむ?うーむ???
元種作りの段階で、思ったように膨らみません。

元種作りの環境は、25~26℃。
酵母液と粉を、半々で合わせています。

12時間おいて、やっと2倍に。(えーっ!?12時間!)
冷蔵庫で一晩寝かせたのち、2回目は10時間でやっと2倍。
また冷蔵庫で一晩、3回目は8時間で2倍に。

つなぐこと、3回。

スプーンですくってみると、いつもよりゆるい感じ。
スプーンからペロッと剥がれ落ちないんです。
元種って、ねちょーっと伸びるけれど、スプーンや容器から、
ぺろっと、はがれますよね???(違う???)


おかしいなぁ、あんなに酵母液が元気だったのに、何がよくなかったんだろう?

元種を作っている容器の底を見ても、ぼこぼことした気泡は確認できず。






そんなアヤシイ元種で、とりあえず、まるパンを作ることにしました。


こねた生地を、25~26℃の環境に置いて、14時間。
やっと、2倍になったか、ならないかという具合。



a0165538_10115590.jpg




そして・・・・、

焼き上がったパンに、少し酸味を感じました。がーーーん。



底の方から、すこし裂けてるし・・・(^^;) ↓
a0165538_10133531.jpg





一応、腰高には上っているのですが。 ↓
a0165538_1014573.jpg





8個のうち2個に、オレンジピールを入れてみたり。 ↓
a0165538_10143792.jpg





ん~、でも、この酸っぱさは、よろしくありません。
どうして酸っぱくなったのかしら。
元種作り、なにか、マズイことしたかなぁ?

酵母液が元気だからといって、元気な元種が出来るわけでもないんですねぇ。




元種作りに使う容器は、熱湯消毒してないんですが、それが原因?

26℃という温度は、高すぎたのかな?






そう言えば、新しくなった石窯ドームで、
小さなパンをたくさん焼いたのは初めてでした。

焼きムラ、改善されるどころか、さらにパワーアップ!!!(^^;)
左の奥が、コゲます~。

すっぱいパンにショックを受けて、焼きムラのことを忘れていました~(笑)。




自家製酵母、うまくいかない時と、うまくいく時と・・・。
うまくいかないことの方が多い気がします・・・。

ただいま、地層にめり込むほど、落ち込んでいます~(涙)。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-02-17 10:32 | ぱん | Comments(12)
Commented by xxhimerinxx at 2011-02-17 15:25
たかこさん。。。
地層にめり込むほどだなんて・・・なんとお声をかけていいのか…
そんなに落ち込まないでくださいね。
でも気持ちはとても分かります。

私も昔からクロワッサンを何度も失敗してその都度落ち込んで
最初に成功したきり何度作っても最初のようには出来なくて
修業中だったりします。

でも失敗は成功の元ですよ!!!
必ずいつか成功する時がきます!!!

でも私が見る分にはと~っても美味しそうなんですが~
焼きムラの石窯オーブンレポもありがとうございます。
今後の勉強に生かします!!

たかこさん元気出して下さいね。
Commented by hiro at 2011-02-17 16:04 x
酵母研究にいつも前向きなたかこさん。。。
私はしっかり投げ出してます。。。(苦笑)

自家製酵母。。。
奥深いですねぇ。。。

暖かくなったらパン作り。。。
再開していものです。。。
ボソッ。。。
Commented by ms-kotokoto at 2011-02-17 18:56
あら…撃沈とは…。
でも、お写真拝見する限りでは、そんなに?って感じに美味しそうに見えますが…。

いちご酵母ちゃん…どうしたのでしょうか。
私は自家製酵母は未知の世界なので。

石釜オーブン…やっぱり左奥が…ですよね?
何だか最終的に帳尻が合っちゃう時もあるんですけど、最初に左奥から焼き色が入り、右側はまだ真っ白って感じが多いです。
オレンジページのオーブン比較特集でも焼きムラほとんど無し!!との事でしたが…結構、焼きムラある気がします(涙)
Commented by *Manis* at 2011-02-17 21:23 x
やっぱり、酵母作り難しそう(>_<)
やる前から恐ろしくなってきた(笑)
私が自家製酵母に手をだしたら、
いつも何で~~?
って言ってるかも(笑)
次はがんばってね^^
応援☆
Commented by しぃちゃん at 2011-02-17 22:58 x
たかこさん、こんばんは~
いちご酵母さん、めっちゃ元気じゃったのにね。。。
自家製酵母さん、難しいね(>_<) 元種…私も前に失敗したよ。
2倍にならなくても4時間経ったら冷蔵庫へって書いてあったのを守って2日目に突入したけど、2倍にまたならずで… 液種がダメだったようで^^; 液種が元気でも元種さんが元気だとは限らないのね…
落ち込むことないよぅ~ 失敗は成功のって言うじゃんね~!
私も新しい酵母で、元種作ったよ(●^o^●)
丸パン、ぷっくり膨れてるのにね~
パン… 奥深いね~ 一緒に頑張ろうねぇ(^^)v
Commented at 2011-02-18 07:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2011-02-19 10:28
himerinさん、こんにちは♪

応援、励まし、ありがとうございます(^^;)
さすがに、酸っぱいパンはショックでした~。
何を塗っても酸っぱくって。
多少、失敗して硬くなっても、結構食べられるものなのですが、
酸っぱいのはいただけないです~。

失敗を次に生かしたいところですが、原因がわからないので、
改善方法もよくわからず・・・。

でもめげずに、また頑張ります~。
Commented by takacoco7 at 2011-02-19 10:30
hiroさん、こんにちは♪

あらら、hiroさんは投げ出しちゃいましたか(^^;)
私も、すっかり逃避行~~(笑)。

奥が深すぎて、ドツボにハマり、あがいています~。もう~~~。
でも、成功したときもあるので、自家製酵母の楽しみを知っているから、
また頑張ります!
Commented by takacoco7 at 2011-02-19 10:33
ms-kotokotoさん、こんにちは♪

ホントに自家製酵母の世界は深いです~。
そして、本などの資料も少ないので、手探りです~。

パンは、すごく時間がかかりましたが発酵も上がって、
それなりなカタチにはなったのですが、
なにしろ酸っぱくて。

やっぱり、石窯ドームの左奥には、何かいますね!!!(笑)
うまく付き合っていく方法を、考えないといけないみたいです。
それも、頑張らなくちゃ。
はー、ガンバること、いっぱいある~~~(^^;)

Commented by takacoco7 at 2011-02-19 10:35
*Manis*さん、こんにちは♪

うははっ!(^^;
自家製酵母、ビビらせてしまった?
私の失敗が、ブレーキにならないことを祈る!!!
うまくいけば、本当においしい、味わいのあるパンが焼けるのよ。
まぁ、そう、びびらんと!

酵母も、また課題満載。頑張るわ~。

ホントにいつも応援、ありがとう~♪
Commented by takacoco7 at 2011-02-19 10:38
しぃちゃん、こんにちは♪

「2倍にならなくても4~5時間たったら冷蔵庫へ」と書いてあったので、
私も、以前、2倍になってないけどなぁと思いつつ、5時間で冷蔵庫へ
入れたことある。でも、そのまま、しーーーーーーん、だったのよ。

そしたら、ほかの本で、元種作りの時、8時間くらい置く、
と書いてるのもあって、厳密に5時間じゃなくてもいいのかなと思って
今回は、気長に2倍になるまで待ったんだけど、
それがよくなかたのかな、置き過ぎた~???

考えれば考えるほど、わけがわからないけれど、
また頑張るわ~。応援ありがと~。
Commented by takacoco7 at 2011-02-19 10:39
鍵コメさ~~ん!こんにちは♪

あ~~ん、ホントにいつもいつも、ありがとう。
お返事はそちらで。
あ、夜になるかも。またあとで~~~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< fumiさんの「白パン」♪ (... バレンタインに、チョコマフィン... >>