石窯ドームで、山食の左右の伸び!クッキーレシピも。

故障による交換で、新しい石窯ドームになった、我が家のオーブンレンジ。
a0165538_18352411.jpg




早速、山食を焼きました!



私、一番よく焼くのが山食なんです。
これを焼くと、これまでのオーブンとの違いをハッキリ感じ取れると思って。



まずは、普通に、200℃で25分。
型は、取説通りに、縦置き。



で、

はい!焼けました~♪ ↓
a0165538_18334091.jpg

右側は、控えめな伸びです(^^;)



じゃ、左は? ↓
a0165538_18364860.jpg

ぐぅぉ~~~~~ん!!!!
ひゃ~、伸びすぎ!




ってことは・・・、縦方向から見たら・・・、↓
a0165538_1838973.jpg


どよよ~~ん!(^^;)

激しい差が出ました~!
前の石窯ドームより、激しく違います~。


と言うことで、
左右が同じように焼けるよう、工夫しました。

はい、右側と左側! ↓
a0165538_18425283.jpg
a0165538_1843625.jpg
a0165538_18432027.jpg


同じようにふくらみました(^^)
よかった~♪



今日のお山はふたつ~。↓
a0165538_18443447.jpg





ピキピキ~♪ ↓
a0165538_1845521.jpg





・・・・・・・・



a0165538_18473937.jpg

それから、
ココアキューブクッキーのレシピを、コレクルさんにアップしました。

バレンタインに間に合わないかもしれませんが~(^^;
作ってみようかなと思ってくださった方は、
こちらからどうぞ。 ↓

cotta recipe circle 【バレンタイン】ココアキューブクッキー by takacoco





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-02-13 18:50 | ぱん | Comments(14)
Commented by *Manis* at 2011-02-14 00:13 x
ひゃ〜 また縦から見ると違いが一目瞭然!
やっぱりそういう仕様なのねん
でも、今までの研究の成果もあって、対処法が分かってるから
すんなり同じに出来て何より(笑)
ココアキューブの作り方、写真もきれいだし、すごく分かりやすいね^^ ポチッと☆
Commented by marihi at 2011-02-14 00:56
すごい窯伸びですね〜!
うらやましすぎます〜
でも私がこのオーブンを使ったところでこの伸びはないと思います(・・;)
takacoさんの腕がやはりスゴイのだと思いますよ〜
ランチフォトの時に色々聞きたいくらいです〜

今日ようやくフォトレッスンの課題に取り掛かりました。。
あんなに時間があったのに直前にならないとできない性格…なんとかしたいです 笑。
Commented by xxhimerinxx at 2011-02-14 09:43
たかこさんおはようございます~~^^
朝からたかこさんの山食が見れて嬉しいです!!!
とっても美味しそうに綺麗に焼けてますね^^
素晴らしい伸び方にニヤリとしてしまいました~^^
もうすぐ私も同じオーブンで山食を焼けると思うとワクワクです!


そしてそして、ココアキューブクッキーのレシピ公開
ありがとうございます!!!
めちゃくちゃ嬉しいです!
しかもかなり分かりやすく!!!
早速作りますね!!!また報告します~^^
Commented at 2011-02-14 12:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2011-02-14 20:46
*Manis*さん、こんばんは♪

うん、やっぱり、こういう仕様のようですな(^^;)
改善されるどころが、さらにハイパワーで左右違う!
どないなってんねんな!(^^)

私ね、レシピの調整する時、つい、1g単位で書いてしまうんだけど、
この、ココアキューブは、パッと見てわかりやすく、
覚えやすい、きりのいい数字!私にしては珍し~(笑)!
昨夜、生地を仕込んで、今朝、サクッと焼いて、
バレンタインの友チョコとして、職場に持っていきました~♪

ぽちさんきゅ!
Commented by しぃちゃん at 2011-02-14 20:50 x
たかこさん、こんばんは~

すご~い! いつ見ても素敵な窯伸び~(●^o^●) いいなぁ~
それに、このピキピキいい感じ!! めっちゃ美味しそう♪
思い出されるよぅ~ん(笑)
キューブ!! レシピやった~(^^)v いつか作って見る)^o^(
こちらも思いだすよぅ~
ホント、バレンタインに丁度いいね(●^o^●)
Commented by takacoco7 at 2011-02-14 20:50
marihiさん、こんばんは♪

この伸び方!左右の差にずっこけましたよ~。
いやいやいやー、腕ってことないです、まだまだですから~。
ランチフォトの時、パン話で盛り上がれるといいですね、楽しそう!

私も先日、やっと宿題やりました(笑)。
まだまだ先だし~と思っていたら、あら、あと1週間!
焦りましたよ~!
でも、なんだか納得いくものが撮れず・・・(^^;)ムズカシイですねぇ。
Commented by takacoco7 at 2011-02-14 20:54
himerinさん、こんばんは♪

山食、ぐぅ~んと伸びて、嬉しいです~。
のびのび、自由に伸び過ぎですよね、左右が違う山食なんて、特に!(笑)

himerinさんも、もうすぐこのオーブンを使われるんですねー、
楽しみですね!まずはじめに、何から焼くのかしら?

ココアキューブ、遅くなってごめんなさいね。
バレンタインに間に合わなかったですよね~???
でもでも、ホントに簡単でおいしいので(自画自賛・・・(^^;))
作ってみてくださいね!
Commented by takacoco7 at 2011-02-14 20:57
鍵コメさん、こんばんは♪

うふふっ、イイですよ、大丈夫ですよ、
どちらにしろ、コレクルさんに載せようを思っていたので、
全然問題ないです♪

おデブちゃんもカワイイじゃないですかっ!
あぁ、どんなのかな、早く見たいな~(^^)待ってマース♪

で、「サダハルオアキ」???
ググりまーす(^^;
Commented by takacoco7 at 2011-02-14 20:59
しぃちゃん、こんばんは♪

ぎゅいーんと伸びて、ぴっきぴき~♪
私の山食は、自由奔放で~す。
左右の伸びもね、のびのびとね、自由な感じで・・・(^^;)

キューブ、思い出しちゃう?
これね、申し訳なくらいに簡単なのよ。
よかったら、一度、作ってみてくださいな♪

☆さんきゅ!
Commented by yui at 2011-02-14 21:55 x
こんばんは。
ぴきぴきっとひび割れがすばらしい!!!
とっても美味しそうなお山ですね♪

ココアキューブのレシピも拝見しました。
確かに簡単で美味しそうなので、
チャレンジしてみます♪
Commented by Amelia42 at 2011-02-15 05:41
たかこちゃん

おはよ~!

新しいオーブン、何はともあれ良かったね♪
ワタシもオーブン貯金始めようかなぁ。
スチーム利かせまくってるからか、内部のフッ素が剥がれてきちゃってるの!ぐぅぅぅーー

山!!! なになに? なんでそんなに改善できたん?
凄くないかい? 最初の急斜面のお山に目が点になったけど(笑)こんなに改善できたらばっちりだね♪

ココアキューブ、材料も多くないし工程も簡単だし作ってみたい気が満々になってきたよ~。
これって、胡桃とかまぜてもいいのかな?(余剰が沢山あるもんで^^;)
Commented by takacoco7 at 2011-02-15 09:44
yuiさん、こんにちは♪

焼き上がりは、すべすべのお山、冷めてきたら、ばっきばき!(^^)
このハードさが好きなんです~♪

ココアキューブ、簡単でしょう?FPを使うから、ホントに早いです。
もしお作りになったら、味の感想など、教えてくださいね~(^^)
Commented by takacoco7 at 2011-02-15 09:51
Ameliaさん、こんち~♪

スチーム使いすぎたら、内部のフッ素が???剥がれるの???
わー、それは気になるねぇ。一部がはがれたら、そこをきっかけに広がるでしょう?
前のドーム、私の不注意で壁に擦り傷つけちゃって、剥がれてて、
触るとペリッと剥けちゃって・・・(^^;)
銅板の端っこって、尖ってはないけど、丸くはないでしょ、
カツン!って当てちゃったのよ、オーブンに入れる時(^^;)

山の焼き方は、前~にAmeliaさんに教わった通りにしてるんだよ。
予熱が済んで、型を入れたら、スイッチを切って、伸びるまで待つ!
伸びたら、加熱開始~♪

くるみ!いいんじゃないかなぁ?美味しそう~。
スノーボールのココアバージョン、みたいな感じになりそう!
最初からFPに入れて粉砕してもいいし、最後に入れて、つぶつぶしてもいいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< バレンタインに、チョコマフィン... 久々の再会&おうちランチ! と... >>