久々の再会&おうちランチ! と、友人が作ったアクセサリー♪

a0165538_1262485.jpg


結婚を機に、私は大阪から、石川県能登地方に引っ越し、5年ほど暮らしました。
知らない土地、知らない人、孤独感につぶされそうになる毎日。
特に冬は、晴れ間がほとんどなく、雪が積もり、引き籠っていました。

そんな時に知り合った、大切なトモダチ。

彼女が、さみしかった能登での生活を、明るく楽しいものにしてくれました!




そんな彼女が、先日、特急サンダーバードに乗って、会いに来てくれました~(^^)
何年ぶりだろう????


たくさんパンを焼いて、お昼ごはんを用意しましたよ。
写っていないけれど、得意の(?)、卵サラダのフォカッチャも!



サンドイッチは、こんなふうに作って。もちろん、角食も自分で焼いたもの!
a0165538_12153298.jpg

左から、バターと粒マスタードを塗ったもの、レタス、マヨネーズ、
スライスチーズ、ハムの順で。

おしゃべりに夢中になっても、パンが乾いてしまわないよう、
ひとつずつ、ラップでくるんで、カットしてから、サーヴ。



サラダには、お気に入りのラディッシュをたくさん使いました。
a0165538_1220924.jpg




かぼちゃを茹でて、つぶして、濾して、ポタージュも。



でもね、お互い、久しぶり過ぎて、感動しちゃって、胸がいっぱいで、
ちっとも食べられませんでした~(^^;)




久しぶり過ぎて、何から話せばいいのやら。
そんなふうに思っていたけれど、そこはやっぱり、お友達ですから、
会えば、いくらでも、おしゃべりしたいことが飛び出してきます(^^)。

とっても楽しい時間だったな。
会いに来てくれて、本当にありがとう♪



・・・・・・・



そして、彼女は、いろんなものを作り出す名人でもあるんです。
アクセサリーも、そのひとつ。


彼女が能登に帰った後、
楽しかったお礼に、と、手作りのアクセサリーを、たくさん贈ってくれました。




春らしい、ピンクのガラスビーズは、ネックレス。 ↓
a0165538_12372418.jpg

淡い色合いがやさしい、このビーズ、彼女が手作りしてるんですよ。




これまた、淡いグリーンがキレイ♪ こちらのピアスは、天然石。 ↓
a0165538_12382337.jpg





そして、包みを開けた時に、嬉しくって涙が出たのは・・・、↓
a0165538_1239397.jpg

カメラのチャームがポイントの、ストラップ!!!

「晴れて、カメラ女子にデビューしたから」って、これを。

う、う、う、うれしい・・・(涙)。
カメラの世界に飛び込もうとする私を、応援してくれる彼女の気持ち。
あぁ、友達って、スバラシイ。


ストラップについている、元気が出るポップなカラーのビーズは、
彼女の手作りです。

ビーズまで作っちゃうって、すごくないですか~???(^^)



そんなこんなで、彼女から、また元気をもらいました。
今度は、私が能登に会いに行くよ~♪


一生、大切にしたいと思う、トモダチのお話でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・



a0165538_1729919.jpg

コレクルさんに、「ココアキューブクッキー」のレシピをアップしました♪

作ってみようかなと思ってくださった方は、こちらです。↓
cotta recipe circle 【バレンタイン】ココアキューブクッキー by takacoco







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-02-11 12:52 | ぱん | Comments(12)
Commented by *Manis* at 2011-02-11 14:34 x
そっか、そっか 良かったね
やっぱり友達の存在って大きいもんね
学生の時みたいにたくさんの友達じゃなくっても
少なくってもよけいに濃いって言うか、大切な友達がいれば
それでどれだけありがたいか うん
大事にしていきたいお友達なんやね^^

それにしても、ビーズから?って
あのガラスのビーズそのものから手作り??
す、すごいです それは…
カメラのチャームのストラップ
いいな!いいな!
で、ビーズから? え〜〜〜〜っ!
ぽちっと☆
Commented by kotamiyan at 2011-02-11 22:54
こんばんわ^^
大切なステキなお友達と、素晴らしい時間を過ごされたのですね。
私まで、じ~んと温かい気持ちにさせてもらえました。
友達って、いいですよね。
ステキなお話をありがとうございました♪

↓オーブンのお話、大変でしたね!
修理の対応するだけでも労力だし・・・。
うちの子も、H54のエラーが頻発で困ってます(涙)
ただ、エラーが出ても、もう一回押すと直るので、業者対応するのが手間で放置です。
やっぱりちゃんと修理依頼しようかな・・・。

応援です♪
Commented by Amelia42 at 2011-02-12 07:57
おはよう♪

うんうん 凄いよ! ビーズから手作りなんて、考えられないもの!
それに、たかこちゃんを思う気持ちが溢れているものばかり。
辛いときや悲しいときに、親身になって支えてくれた人は、やっぱり一生涯の大事な友達だね。
今回、会える機会があって本当に良かったね。
感動をワタシももらったよ^^
Commented by takacoco7 at 2011-02-12 10:05
*Manis*さん、こんにちは♪

うん!そうなのよっ!少なくていいから、本当の友達。
そういうお付き合いが大事だなぁって思います。
もともと、広く浅く、わーっと仲良くするのは、得意じゃなくて。
地味~に、ホントにわかりあえる親友を、持ちたいな。

で、ビーズ作るってすごいよね。私には絶対無理!
確か、ビーズの原料になる、ガラスの塊(棒だったかな)を
信じられないほどの高温のバーナーであぶって、溶かして、
作ってるんじゃなかったかなぁ?
(友よ、違うこと言ってたら訂正して~!)

カメラのチャーム!Manisさんこそ、カメラ女子なんだもん、
きっと、こんなの持つと、似合うだろうなぁ♪

ぽちっとさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-02-12 10:12
こたみやさん、こんにちは♪

いえ、そんな。ありがとうだなんて。
本当にね、楽しくて、濃くて、自分にとって大事な時間だったんです、
彼女と会えたことは。それを書きたかったんです~。

え!?ドーム、調子悪いんですか。
そうなんです、修理に来てもらうにも、私も仕事があるし、
でも、訪問の時間指定はできないとか言われるし、
じゃ、私は日曜ならフリーで時間とれるから、日曜に来てというと、
日曜は休みだから行けないとかいうし、もーっ!
家にいなくちゃならないって思うと、修理に呼ぶのもためらっちゃいますよね~。
修理については、そちらへ伺いますね。

応援さんきゅです!
Commented by takacoco7 at 2011-02-12 10:18
Ameliaさん、こんちくわ~♪

うん♪、ホントにね、楽しかったの、彼女が来てくれたとき。
私、トモダチ、少ないから~(^^;)へへっ。

引っ越してしばらくはね、もう、さみしくって、
大阪に逃げて帰ろうかと本気で思ったわ。

でも、彼女と出会って、そんな風に思わなくなった!
能登の暮らしを満喫する気になったのは、彼女のおかげ。
大事にしたいよね、そういう存在って(^^)。

ビーズから作っちゃうって、私も信じられない~。
とんぼ玉っていうのかな、そういうの、とってもキレイなの、作る人なの。
尊敬~(^^)
私じゃ~、できないわ~。
Commented by Bucha at 2011-02-12 20:53 x
こんばんは!
すごいすごい!ビーズを作るなんて、どうやって作るの~?
お互いの持ってる「モノ作りの魂」のようなものが共鳴して、
ふたりを結びつけたのかもしれないね。深イイ~~☆

ところで、ココアキューブクッキー作りました!
すごーく美味しかったよ(^_^)v

例の本は届いた?
あの本のレシピでは、揚げ油は「オリーブオイル」になってるけど、
うちでは完全に無視してます。
うちのお財布事情ではムリムリ~(笑)
Commented by place41 at 2011-02-12 22:51
ステキーー!
とくに最初のピンクのガラスビーズの、takacoさんのイメージ。(勝手に私の中で。)
カメラのチャームもすごーい。

大人になってからのお友達って、本当に貴重だなと思います。
学生の頃と違って、なかなかそう簡単にできるもんでもないと思うし。。。
私も広く浅くの付き合いがあんまり得意じゃないので、友達が少ない。
でも本当に何でも話せる、頼れる、頼ってもらえる関係っていいですよね。

takacoさんお手製のお料理たちでのおもてなしも羨ましい〜
レストラン、レストラン!
サラダのオクラもかわいいですね☆
Commented by takacoco7 at 2011-02-13 18:56
Buchaさん、こんばんは♪

私もビーズ作りはしたことないし、器具もいるので、なかなかできないし、
よくわからないんだけど(^^;)、
ガラスの塊をバーナーで溶かして、作ってるんだと思うよ~。

クッキー、美味しかった?よかった~♪
遅くなったけど、コレクルにレシピ載せたから、またよかったら、
見てください(^^)
クッキー、写真撮ったかな。
これまた、もしよかったら、ブログに載せて、見せてほしいな~(^^)

例の本は、次が私の番なの。もう少しで借りられると思う~!
オリーブオイルで揚げるってスゴイですね、香りが個性的だから、
どうなんだろう~?
わが家も普通の油になりそう~(笑)。予算の都合もあるし~。
Commented by takacoco7 at 2011-02-13 19:00
place41さん、こんばんは♪

え~?こんなやさしい感じのピンクが、私~???
いやん、こっぱずかしい(笑)。
あんまりピンクってガラじゃないんだけど~(^^;
でも春らしくて、とても気に入りました!

カメラのチャーム!カワイイでしょう?
もう、ツボにハマった~(^^)

そう、少なくてもいいから、本当に、深く、親しくなれる友。
助けてもらったり、支えてくれたり、逆に私も、相手にとってそうありたい。
そんな存在がありがたいです~。

サラダのオクラ!よく見てますね~(^^)。
ネバネバは、カラダにもいいですよね!
Commented by nao at 2011-02-14 20:22 x
Dear my friend
I'm happy to have been a part of your life !!
I feel so happy.
Thanxxxxxxxxxxx !


Commented by takacoco7 at 2011-02-15 09:34
naoさん、コメありがとう!
べたべたコテコテの日本語でお返事書くよ~(笑)。
ホントに楽しい時間をありがとうね、
アクセサリーも、ぜひみんなに、見てもらいたくて♪
またおしゃべりしようね(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石窯ドームで、山食の左右の伸び... いちご酵母できました♪ と、石... >>