シンプルクノートと、ミートボールサンド!

a0165538_10275698.jpg

シンプルなクノート。


・・・・、えーっと、このカタチは、クノート、でいいんでしょうか?(^^;)
クノーテン???


前回の、りんごとレーズンのくるくるパンを作った時、
生地の半分は、クノートにしました。



焼く前は、こんな感じ~。↓
a0165538_10304742.jpg





前日の、晩ごはんの残りの、ミートボールで、サンドを作りました♪ ↓
a0165538_1032544.jpg



ハンバーグをサンドするのは、よくありますが、
ミートボール・・・、ちょっと無理があるかな?(^^;)

ころころ転がって、ぴょ~んと飛び出すので、食べにくい~!
安定性、ゼロ!の、サンドになっちゃいました~。




・・・・・・・




この頃のお気にりのはちみつ。
a0165538_103522.jpg




とにかく、容器がカワイイ(^^)
1本、食べきったので、また1本♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・




それから~、久しぶりのミシンワーク♪
a0165538_10362061.jpg


結婚前は、洋裁にハマっていて、服を作ったりしていましたが、
最近は全くミシンを触らず・・・(^^;)


勤め先のパン屋さんで、ズラッと吊り下がっている、カフェカーテンを、
急きょ、作ってくれと頼まれて~~(^^;)。

断り切れず、7枚、縫いました。

まっすぐ縫うだけなのに、頼まれモノだと思うと、キレイに仕上げなくちゃ!
というプレッシャーもあって、大変でした~(^^;)



でも、久しぶりに縫い物したら、楽しかったな♪






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-02-07 10:41 | ぱん | Comments(15)
Commented by Bucha at 2011-02-07 12:09 x
ハチミツのクマさんも、↓前の記事のチワワちゃんも、超カワイイ♪
かわいいもの見てると、ホンワカした気分になるね~

ミートボールサンドも美味しそう!でもアゴはずれそう!?
↓りんごとレーズンのクルクル、いいねぇ♪すごーーくいいっ!
クルクルパンはしばらくお休みしようと思ったけど、
たかこさんに刺激されて、今週もクルクルっと焼いちゃいそうです(笑)

お裁縫も楽しいよね☆ でもすごーく疲れるので、私はごくたまに。
Commented by ekko_kopanda at 2011-02-07 13:59
たかこさん、こんにちは~♪

この形って名前あったんですね、初めて知りました~(o^∇^o)
↓ のりんごとレーズンのもおいしそうでしたが、
私的にはこちらのミートボールのサンドのほうが好きです~♪
ミートボールが目になっててロボットみたいでカワイイです(笑)

自分の縫う時なら全然気にならないですけど、
お店のカフェカーテンとなると結構気を使いますよね~

Commented by *Manis* at 2011-02-07 19:03 x
そういう種類のネーミングに疎い私は、
シンプル クノート 分からずに
シンプルク ノート? 今日は文房具の話か?って思ったばか(笑)
ミートボールサンドはミートボールが1ついっぺんで口に入りるように食べないとね じゃあ、2口で食べ終わるっと♪

はちみつの容器かわいい♪
こういうの捨てられないんよね^^;
Commented by marihi at 2011-02-07 21:06
こんばんは~

この成形 どうしたらこうなるんですか~??
たかこさんの作られるパン すごいなぁといつも見ています☆
↓みつあみパンもとってもキレイです~

ミートボールサンドのくだり・・めちゃウケました(^^)
ミートボールを半分に切ったら安定しそうですね!
Commented by Amelia42 at 2011-02-08 08:26
おはよーー♪

今ね、クノートとクノートンを検索してみたら、圧倒的にクノートのヒット数のほうが多いのね。
ということは、クノートが正解なのかしら??(よくわかってない・・・)
この成形も可愛いね♪
昔、こんな飾りのついた指輪があったなぁ なんて、関係ないこと思いながら見ちゃいました^^;

ミートボール!確かに食べずらそうだ~
でも、とっても美味しそうだよ♪

ミシンワークかぁ。たかこちゃんらしいなぁ。やっぱ女性的な女性(何だそりゃ)なんだね。チュ♪

そーーー! 夕べ、はっちゃんの山レシピとたかこちゃんの山レシピを合体させて、たかこちゃんの焼成の方法で焼いたら、初めてビキビキにてっぺんが割れたわーー!
感動しました♪  (サフ0.5%使用でしたがに)
Commented by takacoco7 at 2011-02-08 11:12
Buchaさん、こんにちはー。

ホントにね~、かわいいものって、もうそれだけで癒しになります。
チワワの赤ちゃんは、かわいいし、ふわふわだし、サイコーです。

ミートボールサンドは、アゴが外れるので、要注意!(笑)
心して食すのですじゃー!

え?くるくるパン、しばらくお休み??
うっそ~、私、Buchaさんのを見て、くるくるしたくなって、
なぜだか、マイブームなんですけど~!(^^)

お裁縫はね、私、肩コリなので、結構、つらいんですよね。
でも好きなんです~、ヘタだけど~(^^;)
Commented by takacoco7 at 2011-02-08 11:13
ekkoさん、こんにちは♪

この形の名前、これで合ってるかどうか、甚だ疑問~(^^;
なんか違うような、こうだったような・・・?
違うかもしれないので、覚えないでくださいね~(笑)。
・・・って、だったらブログに書くなよ~(^^;)スミマセン~!

ロボット!なるほど!
ぎこん、ばっこん、と、動きそうですね!
ロボットさんのお顔を、頭からガブリ!(笑)

カフェカーテン、布の端っこの始末とか~、
裏返して見ちゃ、いや~ん!って感じです。
遠目で見てね、遠目で!
Commented by takacoco7 at 2011-02-08 11:17
*Manis*さん、こんにちは♪

うははははっ!文房具!
なるほど、なまじ、「シンプル」なんて言葉をくっつけたから、
どこで区切るねん!って感じになってもたね~。

なるほど、ふたくちで、完食ね。え?ふたくち!?(^^;)
が、が、がんばりまーす!
ひとくちめに、ガブッとやったら、
向こう側のミートボールが飛び出ちゃったら、どうしたらよいかのう?(笑)

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-02-08 11:20
marihiさん、こんにちは♪

この成形は、とーっても簡単!

細長いひも状に生地をのばして、まず、ひと結び。
そして、生地の端っこ同士をくっつけるだけです。
言葉で書くと、わかりにくいですねぇ(^^;)。
今度、工程写真、載せましょうか。気長に待っててくださいね~。

あっ、そうですね、ミートボールを半分に!
思い付きませんでしたよ~、それは名案です。
そうすると、アゴもはずれなくてよいですね!(笑)
Commented by takacoco7 at 2011-02-08 11:29
Ameliaさん、こんちくわ~ん♪

ほっほ~う、な~るほど、クノート、というのが一般的なのかな。
いやん♪旦那様にもらった指輪?(^^)♪♪♪うふふふ♪

ミートボールは、甘辛醤油味で、そこへマヨをにゅるにゅるしたから、
まるで、てりやきバーガーのようで、美味しかったわ~。
手がドロドロになったけど~(^^;)

ミシン、もう何年もしてなかったのよ。
引っ越しの片づけで、どこに片付けたのか、わかんなかったもの!

わ~!ぴきぴきのお山!!!
それぞれのレシピを調整して、工夫して・・・、
Ameliaさんのオリジナルレシピの完成やね!!!どう?美味しかった?
むふー、気になるぅ~(^^)

つづく。
Commented by takacoco7 at 2011-02-08 11:30
Ameliaさん、つづきよ~。

いいのよ、いいのよ、自家製酵母にサフが入ったって!
自家製酵母をやり始めた時、
サフを入れるなんて反則技だ!入れずに焼くんだ!と、
躍起になっていたけれど、
そうでもないな~って最近、思うの。
酵母の深い味わいと、サフの軽やかさ。
だめかな~、邪道かな~(^^)
Ameliaさんの、とっても美味しかったバゲも、
むちむちしないサフのいいところと、香りと味わいの酵母のいいところ、
両方、併せ持ってるのかな、と思って。あのバゲ、いいな~って思ったのよ。
Commented by しぃちゃん at 2011-02-08 22:05 x
たかこさん、こんばんは~
半分は、クノートになったのねぇ~^m^
ミートボールサンドかぁ~ こってりした感じのミートボールいいねぇ~
美味しそう♪ 
洋裁… 実は私、短大は洋裁方面の科だったわ(笑)
でも、もう全然してないなぁ^^;
Commented by xxhimerinxx at 2011-02-09 08:42
たかこさんおはようございます~^^

あっ!これこれ~!ふわふわ本に載ってた~~^-^
上手~~~!!!仕上がりも本当に綺麗ですね!!
これは絶対美味しいですね~。
ミートボールは思いつかなかったです、やってみようかな^^

あっ、たかこさんに質問が。
たかこさんが、前に作られていた「ココアキューブクッキー」を
バレンタインも近いので作ってみたいな~と思ったのですが、
材料や作り方などってどこかに掲載されてますか?
もし良ければ教えて頂きたいのですが…。
あまりにも可愛くて素敵だったので。。。
突然こんなお願いをしてごめんなさい・・・

チワワちゃん可愛い~^^
家にはシーズーと雑種犬がおります^^
Commented by takacoco7 at 2011-02-09 10:35
しぃちゃん、こんにちは♪

シンプルな、何も入っていないパンにしたくて、
丸パンにしようかと思いつつ、伸ばしてきゅっと結んでみたよ~。
このカタチ、好きなの~。

テリテリの甘辛いミートボール!パンによく合ってました!

えっ!?洋裁系の短大に!?
すっごーい!じゃぁ、スカートとか、すいすい~って縫っちゃうのね!
カーテンなんか、ささささーーーーーっ!だよね?きっと!
いいなぁ、かっこいい~、羨ましい~(^^)
Commented by takacoco7 at 2011-02-09 10:38
himerinさん、こんにちは。

ほわほわ本にも、載ってましたっけね?(^^;
そっか、成形の方法、いろいろ載ってるページがありましたもんね、
そこにあったね~。

ココアキューブクッキー、実はあれ、オリジナルなので、
本を見たわけじゃないんです~。
ただいま、何度も作って、レシピの配合を調整中でして、
完成したら、レシピを紹介するつもりにしてますので、
少しお待ちくださいね~。
うーむ、でも、バレンタインに、間に合うかな~!?
ひゃー、プレッシャー!(^^;)

シーズーちゃんと、ミックスちゃん!ワンちゃん飼ってるのね、いいなぁ。
私もいつか、飼ってみたいな、と思ってるのよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いちご酵母できました♪ と、石... チワワのこいぬ! と、りんごと... >>