自家製酵母で、コーヒーチョコチップのみつあみパン♪

a0165538_10321961.jpg



fimiさんのレシピをちょこっとアレンジして、
チョコチップ入り。


春よ恋×りんご酵母の元種
コーヒーも少し。



焼成時にチョコチップが溶けて、パン生地を汚さないよう、
指で、ぐりぐりっとチョコを押し込みます(^^)↓
a0165538_10335320.jpg



石窯ドーム、200℃で14分。

はい!焼けました~♪
いただきま~す♪ ↓
a0165538_10351340.jpg




コーヒーとチョコって、どうしてこんなに合うんでしょう?(^^)


先日、作ったビスコッティも、この組み合わせでした!

過去画像です。↓
a0165538_10374624.jpg






・・・・・・・・・





今日は節分(^^)
わが家も、豆まき、しますよ~♪






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-02-03 10:39 | ぱん | Comments(12)
Commented by Bucha at 2011-02-03 12:20 x
おおぉーーーっ!うっ、美しいーーっ!
キレイなみつ編みだわー。ちゃんと均等に延ばして、
均等にカットしてる証拠だね!

私、そういうの苦手なの~
じゃあ、何が得意なの?って聞かないでねっ(汗)
手先不器用なのと、せっかちだから、焦って雑になっちゃうの。
たかこさんを見習って、今日は丁寧に作ってみるね~~
Commented by jalenques at 2011-02-03 13:02
みつ編みとってみ綺麗ですね~
私にはとってもできない。。。すばらしいですっ
今日は豆まき。恵方巻きを作ります。ってここ最近ですけど~
Commented by xxhimerinxx at 2011-02-03 17:30
なるほど~~!
チョコチップは押しこめばいいんだね~~!!
こないだチョコチップパン作った時、手の温かみでチョコが溶け出して大変だったのを覚えてます。

みつ編みがとっても可愛いですね~~!
美味しそう~~☆


私はこれから母と巻き寿司&いなり寿司を作りま~す!
花嫁修業頑張ります~♪
Commented by しぃちゃん at 2011-02-03 21:51 x
たかこさん、こんばんは~

うふふふふ~ 、これこれ、美味しかったな♪ 忘れられん!
チョコたっぷり~で\(^o^)/
成形も、めっちゃ丁寧でさぁ~ コーヒー味にチョコってほんとにあうよねぇ~ 好き♪よぅ~
 ↓ のコッペのチョコ、お菓子パンって感じで、パクパク沢山食べちゃいそう(●^o^●) メロンぱんは昔から好きじゃけん、危険なパンじゃ~(笑)
クッキー生地がね…面倒で(涙) 
重い腰… が接着剤でくっついてダメ見たいです(笑)
Commented by *Manis* at 2011-02-04 01:13 x
ほんと、この焼く前の姿もすごいきれい^^
めちゃくちゃ扱い易そうな生地に出来てるね〜
やっぱり、丁寧にするときれいに出来上がるなぁ〜 ☆
Commented by takacoco7 at 2011-02-04 22:06
Buchaさん、こんばんは♪

きちんと、均等に揃ってれば、キレイなみつあみになるけれど、
私のは、分厚いとこ薄いとこ、幅の広いとこ、狭いとこ、
いろいろだから、すぼまったカタチになったり、いろいろよ~。

Buchaさん、いろいろていねいに作られてるじゃないの~!
こないだの、くるくるくる~~~、すっごくきれいだったよ♪
美味しそうだったし~(^^)
Commented by takacoco7 at 2011-02-04 22:09
jalenquesさん、こんばんは~♪

みつあみ成形、ちまちまと編むのが好きです~(^^)

節分に恵方巻きを食べるって、最近ですよねぇ?
ここ、大阪でも、昔はそんな風に言ってなかった気がします。
方角も、毎年、こっち!ってのがあるんですよね?

私は恵方巻き、作りませんでした。
買ってきたものを、がぶりっ!!!

恵方巻き、美味しく出来ましたか~?(^^)
Commented by takacoco7 at 2011-02-04 22:12
himerinさん、こんばんは♪

チョコチップ、一応、焼いても溶けにくい、というものを使ってますが、
やっぱり、溶けるんですよね~。
しかも、発酵や焼成で、ふっくらふくらんだ時に、位置がずれて
汚くなっちゃって。なので、見えないようにしています。

花嫁修業、頑張ってください~。
Commented by takacoco7 at 2011-02-04 22:17
しぃちゃん、こんばんは♪

ふふふふ、これ、お気に入りなのよ~。
あれから、何度も作ってるの、りんご酵母や、サフでも。
コーヒーとチョコって、サイコーよね。

うん!わかるわかる!メロンのビス生地って、面倒~。
私は、まとめて作って、冷凍してるのよ。
そしたら、作りたい時に、作りたい数の分だけ、ササっと解凍して
使えるから~。
ビス生地、作り置きしてたら、かんた~ん。

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-02-04 22:22
*Manis*さん、こんばんは♪

うんうん!扱いやすい生地だったよ~ん。
fumiさんのレシピは、扱いやすい生地ばかりで好き~。
美味しいしね!

いやいやいやー、みつあみの太さ、まちまちやがな。(^^;)
よ~く見たら、いや~ん♪

☆さんきゅ!
Commented by kotamiyan at 2011-02-04 23:43
こんばんわ^^
コーヒーチョコ!めっちゃ美味しそうです~♪
そして、結構しっかり焼いておられるのですね。
私、焼き浅すぎてるのかも!?
生地40~50gで分割だったら、190℃で12分とかしか焼いてませんでした。
だからあんなにムラがひどいのかな?
takacoさん、とても研究されてるし、丁寧に焼かれているので本当に勉強になります。
いつもありがとうございます♪

にしても、コーヒーとチョコ・・・食べたい・・・っ>_<
Commented by takacoco7 at 2011-02-05 10:21
こたみやさん、こんにちは♪

焼成は、
サフの場合は、生地玉、1個40~50g程度のモノだと、
180~190℃で12~13分にしていますよ~(^^)

fumiさんのレシピによると、自家製酵母のパンは、
サフに比べて、温度が高めのようなので・・・、

今回は、自家製酵母なので~~、
この温度、時間にしました~。

参考になりますかねぇ???(^^)

コーヒーとチョコ・・・、この組み合わせ、お好きですか?
お菓子も美味しいし、スタバなどのショップでで、
こういうドリンクを飲むのも好きです♪
最高に美味しいですよね~(^^)ふふふ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< チワワのこいぬ! と、りんごと... チョコチップコッペパンとメロン... >>