チョコチップコッペパンとメロンパン♪ ひとつの生地で。

a0165538_1081818.jpg

これは、チョコチップコッペパン♪

このところ、食べやすいから、という理由で、
コッペパンの成形をすることが多いです。

a0165538_101218100.jpg


出勤途中の車中で、オットが食べやすいように。
細長くて、口に入れやすく、具がボロボロこぼれない、手が汚れない・・・、
というポイントに、気を使います(^^)

車の中に、いっぱい、こぼしちゃうと困るし(^^;)



こちらは、メロンパン♪ ↓
a0165538_10111437.jpg

表面のビス生地が、ボロボロこぼれるけれど、ま、いっか、美味しいから♪(笑)

一応、手が汚れないように、グラニュー糖をつけるのは、やめました。



カット~♪ ↓
a0165538_10141042.jpg





チョコチップコッペパンと、メロンパン。
同じ生地で、同時に焼きましたよ。


パンは、soyonさんの本より、「シナモンロール」の生地を使いました(^^)

この生地は卵黄入りで、とってもふんわり焼き上がります。
初め、べたつくので、手ごねだと、しばらく「べちゃべちゃ」と格闘することになります。
私は・・・、HBでこねています。
こね上がった時には、ぷるんと、やわらかい、扱いやすい生地になっています。



石窯ドーム 190℃で15分。
上段にメロン、下段にチョコッペパン♪





チョコチップコッペパンは、ひとつずつ、透明な袋に入れて、↓
a0165538_10212436.jpg




こんなボックスに立てて入れます♪ ↓
a0165538_10233486.jpg


コッタさんの箱です♪
商品コード: 00065250
ギフトBOX ブランシェ



せっかく、ラッピングしたので~、
だれか~、このチョコッペパン、いりませんか~?
なーんて(^^)




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
↑上のギフトボックスは、こちらのショップで買えます♪
[PR]
by takacoco7 | 2011-02-02 10:30 | ぱん | Comments(14)
Commented by marihi at 2011-02-02 11:49
コッペパンもtakacoさんがラッピングするとオシャレに
なっちゃいますね♪

パン生地はsoyonさんのシナモンロールの生地なのですね~
私もやってみます♪"
Commented by xxhimerinxx at 2011-02-02 11:50
ほっし~~~~~い!!!!ラッピング素敵~~~~☆
叫んでしまいました^^
たかこさんこんにちは♪

前記事のコメで、私の質問に答えて下さりありがとうございました。やっぱりHB便利ですよね~

あっ!昨日時間が出来たので、久しぶりに作りました。
久しぶりに更新もしましたので、もしお時間ありましたら
見てやって下さい~☆

それにしても、私の大好きなメロンパン~
美味しそう~ビスもサクサクで素敵~☆
コッペパンはまだ作ったことないですね~~!
またチャレンジ品が増えました~~^^
Commented by ekko_kopanda at 2011-02-02 12:51
は~い!! 欲しいでーす♪

こんにちは~♪
チョコクッペもメロンパンもどちらも超オイシソウです\(^▽^)/
だんな様の事考えて作られてるなんて、ごちそうさまです(笑)

うふふ~Soyonさんの本、買いました~♪♪
まだ白パンしか作ってませんが、
あれれ? 白くなりませんでした (〃´o`)=3
でもふわふわでとーってもおいしかったです♪♪

あ、PCが壊れちゃって修理中なんです。
なので、またこちらから遊びに来ますね~♪
Commented by Bucha at 2011-02-02 22:22 x
私も欲し~い!かわいい~♪
ダンナ様は通勤途中に朝ごはんなのね。
それにしても「食べやすいように」っていうたかこさんの愛がステキ~

soyonさんの本、まだなの~。喉から手、出てます(笑)
Commented by remmy at 2011-02-02 22:33 x
はいはーーい!
私も欲しい~(笑)

メロンパンの内層写真にノックアウトされましたよ…。
ふんわりしてて、おいしそう!
コッペパンもいいですね。

石窯ドーム!!
2段焼きしても大丈夫でした??
私が前に2段で焼いた時は、
上下どっちもいまいちな焼き上がりで…。
いっつも無理やり1段に収めて焼いているのです( つД`)

Commented by *Manis* at 2011-02-02 22:46 x
はい!はいっ!欲しいっ!(笑)
コッペパンと言う響きがみょ〜に懐かしいんですけど〜
このメロンパンの表面、そそられるわぁ
中もふんわりで美味しそうだし…
いっこの生地で2種類のパン、いいねいいね♪ ☆
Commented by kotamiyan at 2011-02-03 02:40
コッペパン美味しそう!
別妙な焼き加減ですね^^
焼きムラもないし!
私が焼くとムラが出ます(涙)
2段で焼こうもうのならもう!
焼きが浅すぎるのかな~?
生地状態が悪いのかな?
修行しまーす^^;

soyonさんのレシピ秀逸ですよね~♪
柔らかい生地だけど、ちゃんとまとまるようになってて^^
ホント素晴らしい!
とっても美味しくて大好きです♪
Commented by takacoco7 at 2011-02-03 09:55
marihiさん、こんにちは♪

せっかくのコッタさんのボックスだから、
コッペパンも、透明の袋に入れてみましたよ。
庶民派なイメージのコッペパン(^^)。
ちょっと背伸びしてますかねぇ?(笑)

このシナモンロールの生地、ふわふわで甘くて、しっとりで、
翌日もやわらかいし、それに、軽く焼き戻した時に、
子供のころに食べた、懐かしい菓子パンの味がするんです。
なので、大好きなんですよ~。
いろんなパンに応用できそうです。
Commented by takacoco7 at 2011-02-03 09:56
himerinさん、こんにちは♪

こんな素朴なパンでも、欲しいって言ってくれるなんて
ありがとう~(^^)
縦に長いボックスだから、細長いパンにぴったりでした!

桜あんぱん、拝見しました。
まん丸でカワイイですね、とっても美味しそう♪
桜の食パンも、春らしくて素敵です。

メロンパン、ビス生地を作るのが、どうも面倒で、
あんまり作らないんですけれど、たまにはこんな甘いパンも
おいしかったですよ~。
Commented by takacoco7 at 2011-02-03 09:57
ekkoさん、こんにちは♪

ふふふ、ekkoさんも、欲しいと言ってくださるっ!!!
へなちょこコッペ、恐縮です・・・(^^;)

ブログ拝見しましたよ~、パソコンが壊れちゃうと困ります!
私、パソコンのない生活は考えられない~(^^;)
早く直るといいですね。

いやん♪「ごちそうさまです」だなんて(^^)
ふふふふ・・・・・♪

ekkoさんもふわふわ本、買いましたか!!!
まずは白パンですよねぇ、私も初めに白パン作りましたよ。
ふわんふわんで、感動です~(^^)
Commented by takacoco7 at 2011-02-03 10:02
Buchaさん、こんにちはー♪

あらっ、ここにも欲しいと言ってくださる方がっ!!
感激の涙で~、前が~、見えない~(^^)←ほんと?(笑)

オットは月曜日だけ、朝6時ごろに家を出るんです。
そんな早い時間に食べられない(胃が)と言うので、
朝ごはんを持って行ってもらってます♪
いや~ん、愛だなんてっ!くふっ♪

おおおー!のどからっ!手がっ!出てますかっ!!!
どんなホラー映画より、コワイ画ズラでしょうねぇ(笑)。
あと・・・、ひとり待ちくらい?待ち遠しいね!
Commented by takacoco7 at 2011-02-03 10:07
remmyさん、こんにちは♪

わ~お、またまた欲しいと言ってくださる方が、ここにも!
remmy家でも人気の、チョコチップですもんね!(^^)
お子さんたちにも食べやすく、気に入ってもらえるかも???

メロンの内層・・・ふふふ、あんまり凝視しちゃダメですよ~(^^;
なぞな穴が、ぽつぽつあいてますから~!

石窯ドームの2段焼き、時によって、仕上がりにムラがあります。
以前、バターロールを12個、2段に分けて焼いたら、
上下とも焼きムラ炸裂!不満足な仕上がりでした。
でも、今回はイケました~。何が違うのか、よくわからないんですが、
うまくいく時と、そうでない時と・・・。
賭け・・・、ですかねぇ???(^^;)
全く参考にならない回答で、ごめんなさい~!
Commented by takacoco7 at 2011-02-03 10:10
*Manis*さん、こんちー♪

きゃん♪ Manisさんまでっ!
意外にも、地味~~な、チョコっぺが人気のようですな(^^)
お世辞でも嬉しいわ~、欲しいって言ってもらえると~!

うはははっ!懐かしいよね!コッペパン!
給食のお献立表だ~~~!(^^)懐かし過ぎて、しんみり・・・(笑)。

生地をひとつ仕込んで、2種類のパンが出来たら、
なんか、得した気がするのは、私だけ~?(^^)

☆さんきゅ
Commented by takacoco7 at 2011-02-03 10:13
こたみやさん、こんにちは♪

今回は焼きムラなしでした~(^^)
こたみやさんも、ドームでしたよね。
焼きムラがひどい時と、そうでない時があって、
法則がわからないので、いつも賭けなんですが(笑)、
ひどい時は、左の奥が、やたらこんがりします。

soyonさんのレシピ、ホントに美味しいですよね~。
扱いやすいし、ふわふわに焼けるし。
こんなレシピを考案したsoyonさんを尊敬しちゃいます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 自家製酵母で、コーヒーチョコチ... soyonさんの「ふわふわ本」... >>