「ふわふわ本」より、「ポテサラ&ベーコンのカップパン」♪

a0165538_9552341.jpg


ハマっています(^^)
soyonさんの「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」!

その中から、「ポテサラ&ベーコンのカップパン」を作りました♪


はるゆたかブレンド×サフ
卵黄も使用するふわふわの生地♪

ポテサラは、前日、オットが作ってくれた残りを使用(^^)



以前、アップルフロマージュというパンを作った時
「フィリングをのせるために、せっかくホイロでふくらんだ生地を、
焼成前にへこませてしまうのは、生地がかわいそう~」と、書きました。


でもね、パン生地だけをカップ状に成形してホイロをすると
ふっくらふくらんで、フィリングを入れる予定のくぼみが、なくなるんですよねぇ(^^;

どうしたものかと思っていたら、
このレシピでは、フィリングをのせてから、ホイロに入っています。
なるほど。目からウロコ!
そういう順番でいきますか!



成形が終わったところ。↓  これからホイロをとります。
a0165538_1033338.jpg


でも・・・、なんだなぁ、
フィリングをのせたまま、温度30℃強の、スチームむんむんのところに
1時間も放置するのは、なんだか心配な気も・・・・。
1時間くらいじゃ傷まないけれど、なんとなく。

ちなみに、ホイロは、石窯ドームの「スチーム発酵」機能を使っています。



はいっ!
焼けました~(^^)↓
a0165538_1071387.jpg


焼き色は、気持ち、控えめに。
ポテサラのマイルドなマヨ味に合うよう、薄くしました。




いただきま~す♪
a0165538_1082485.jpg

チーズが、びろろ~ん!
ポテサラ、あっつぅ~い!(^^;)
ベーコンを敷くことで、パンチのきいたお食事パンになってます!
おいしいわぁ。


さて、この本から、次は何を作ろうかなぁ~♪






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
パン用の粉は、ここで買っています。
[PR]
by takacoco7 | 2011-01-12 10:19 | ぱん | Comments(16)
Commented by xxhimerinxx at 2011-01-12 10:38
たかこさんこんにちは^^

そうそう!
私も前から思ってました。フィリングを乗せたままの
ホイロってどうなん?って。

でも、今回のたかこさんの実証をみて大丈夫なんだ~!!
って安心しました。

私ももうすぐ「石窯ドーム」を購入します!
ホイロは「スチーム発酵」ですね!!
今から楽しみでしかたありません^^

とても美味しそうな今回のパンに、またまた感動の私です。
次回、楽しみにしてます☆
Commented by ekko_kopanda at 2011-01-12 10:48
おはようございます♪

いや~もうめっちゃおいしそうです。
フィリングを乗せたままホイロしてるんですね~

あ、スチーム発酵・・・そんなのあったんですね ^^;
ボタン探してみます(笑)

やっぱりSoyonさんの本を買おうと
今はっきり決めました!!
Commented by amelia at 2011-01-12 11:44 x
たかこちゃん

こんちー♪
おお~ そうきたか。確かに後から凹ませるよりも、最初に乗せてしまったほうが周りの生地とも形が馴染んで自然な感じがするね。

これ、美味しいでしょー? ベーコンにポテサラ~ これは王道の組み合わせだね。
今日のランチは食事パンにしようかな。っていうか、ランチ食べてる時間あるのかーって感じだけど。

プッチーの湯剥きは、夏のマリネ以来やってないわ^^;
レモン汁に浸けたのね。お酢は入ってないんでしょう?
ああ お腹空いてきたーー! たまらん!
Commented by クローバー at 2011-01-12 12:51 x
こんにちは~

ポテサラ・ベーコンぱん、すごく美味しそうですね~(^^♪
お昼ごはん食べたばかりですが、食べたくなってしまいました~

フィーリングを乗せたままで
発酵するのは知らなかったです~
今まで、二次発酵が終わった後に乗せてました。
今度、試してみます♪♪

それにしても、、、、
おいしそうやな~❤❤
Commented by jalenques at 2011-01-12 15:39
こんにちは~
おいしそぉ~ご主人が作ったって言うくだりがいつもながらうらやましいです。ああ食べたいわぁ^^
Commented by *Manis* at 2011-01-12 20:54 x
おいしそ~
焼き色も好きな感じ^^
そっか、ホイロ前にね?
私はしらなくて、はじめの頃、そうしていたことあったわ
(笑)
乗せるものによってはやっぱり心配よね~
でも、これすごく綺麗に出来てるね^^
ぽちっと☆
Commented by しぃちゃん at 2011-01-12 21:33 x
たかこさん、こんばんは~
最近お惣菜系のパン焼いてないなぁ^^; これ食べたい!
とろっとしたチーズがまた堪りません。。。
私、何も考えず、始めからくフィリングのっけてましたわ(笑)
2次発酵でのせるって頭がなかった^m^

お惣菜系~お昼のランチにもってこいだよね~
お腹空いてきたぁ~(笑)
Commented by remmy at 2011-01-13 00:22 x
こんばんは~^^

ヤバいっ!
こんな時間にこの画像は反則~(笑)

いっつもおいしそうだなぁ、お総菜パン。
ベーコンが敷いてあるんですね。
ふむふむ、勉強になるなぁ。

ご主人がサラダを…。
ステキ夫婦!羨ましいよ~(*´ー`)

応援も!
Commented by takacoco7 at 2011-01-13 09:42
himerinさん、こんにちは♪

おかず系のフィリングをのせたまま、生温か~いところに
長時間置くのって、少し気になるんですよね。
1時間くらい、どうってことないんでしょうけれど・・・。

もうすぐオーブンを購入されるんですね。
新しいオーブン、楽しみですね~(^^)
今みたいに寒いときは、スチーム発酵が便利ですよ。
夏は、その辺でほったらかしてます、私(^^;
Commented by takacoco7 at 2011-01-13 09:43
ekkoさん、こんにちは♪

えー???スチーム発酵、知らなかったですか!?(笑)
専用のボタンはないので、扉には書いてないんですよ~。

同じ機種の石窯ドームかな、私のは、四角いオーブンボタンと、
ダイヤルのメニューボタンで操作しますよ。
取説、見てみてくださいね~。

ふふっ、soyonさんの本、買っちゃいますか!
私、営業しようかな(笑)。
いやいやいや、ホントにふわふわに焼けるんですもの~、
皆さんにおススメしたい!
Commented by takacoco7 at 2011-01-13 09:45
Ameliaさん、こんちくわ~♪

ね?フィリングのせてからホイロした方が、
中央が膨らみ過ぎて困るってこともないし、
具とパンもなじんでキレイ。

ただ、何度も書くけど、食品が傷みそうな環境に(温度、湿度)
フィリングをしばらく置くの、ちょっと気になるわ~。
別に、食べても傷んでないけどね~。

で、ちゃんとランチ食べたかい!?
忙しくても、おにぎりやパンくらいは、パクッと食べとかなきゃダメよ。

ぷっちーのマリネ、Ameliaさんにショウガとはちみつバージョンで
教わってから、いろいろ作ってるのよ~。
これは、うん、酢は入ってないの。
レモンのしぼり汁とオリーブオイル、調味料。
フルーティで美味しい!
ぷっちーを食べたあと、汁を全部、飲んでも~たわ(笑)。
Commented by takacoco7 at 2011-01-13 09:57
クローバーさん、こんにちは♪

このパン、とっても美味しかったです。
ベーコンがいい仕事してますよ、ポテサラとベーコン、ばんざーい(^^)

私も、ホイロした後にのせています、普段は。
職場のパン屋さんでも、すべて、ホイロ後に(つまり焼成の直前に)
フィリングをのせています。

どっちが正しくて間違っている、というものでもないと思うので、
自分がやりやすくて、いいと思う方でいいのではないかなぁ?

のせてからホイロ、だと、パン生地がちゃんと、
カップの形のまま、フィリングを囲んでいるので、食べやすいです~。
Commented by takacoco7 at 2011-01-13 09:58
jalenquesさん、こんにちは♪

ふふふ、また作ってもらっちゃいました~。
私、お料理全体的に、得意じゃないんですが、
マヨであえる系のサラダは、特に、不得手なんです。
オットが作ると、悔しいけど、美味しい(^^;

このポテサラとベーコン、美味しかったですよ~!
Commented by takacoco7 at 2011-01-13 10:00
*Manis*さん、こんにちは~♪

焼成の直前にのせるのが、一般的・・・かなぁ?よくわかんないけど~。
こんな手順は初めてだったので、新鮮だったよ~。

焼き色、薄めにしたんだけど、薄すぎたかなぁと思っててんよ。
好きな感じと言ってもらえて、うれしかった~(^^)

ぽちさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-01-13 10:02
しぃちゃん、こんにちは♪

お惣菜系って、空腹にがっつり食べられて美味しくて好きなんだけど、
その、おかずを用意するのが面倒よねぇ~(笑)。
カレーパンも好きなんだけど、パンのためにカレーを作るのが面倒!(^^;)
だから、カレーが残ったら作る!ってことにしてます。

手順ひとつとっても、いろいろなんだなって勉強になります(^^)

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-01-13 10:05
remmyさん、こんにちは♪

ぴー!ぴー!はいっ!そこ!反則!!!
はい、スミマセン~(笑)!!!

反則技が得意のたかこです~(?)!!!

オットは時々、ごはんを作ってくれるんですよ~。
もう、ラクちんでございます、ありがたくって、足向けて寝られません(笑)。

ベーコン、刻んでポテサラに入れてもいいんだけれど、
下に敷くことで、存在感が出て、美味しかったですよ♪

応援さんきゅです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 全粒粉入り、ハード山食!克服で... プチトマトと枝豆のマリネ♪ >>