「自家製酵母パンの本」より、「バターロール」♪

a0165538_9545178.jpg



「バターロール」♪

fumiさんの「自家製酵母パンの本」をお誕生日にもらってから、
こちらの本も、バンバン参考にしてパン作りに励んでいます(^^)

a0165538_9583131.jpg



スーパーカメリア×りんご酵母の元種
牛乳でこねた、風味豊かな生地です。



これって、のばし過ぎだと思う人、手ぇ~挙げて~! ↓    はぁ~い!(^^)/
a0165538_1005914.jpg




くるくるくる~が、たくさんあった方がカワイイかなと思い、
調子に乗って、のばしてしまいました(^^;)
すぅ~っ、すぅ~っ!と、抵抗なく、するする伸びる生地でした。



うーむ、やはり、くるくるし過ぎのような。↓
a0165538_1045146.jpg

オーブンシートが継ぎはぎになっているところが、
哀愁漂っています・・・よね?(笑)
(自分でツッコミ入れときまーす)




はいっ!焼けました~♪ ↓
a0165538_1065770.jpg

かなりの焼きムラ、うーむ、うーむ。

すじすじが、なだらか過ぎるのは、発酵させ過ぎたんでしょうか。




裏側を見るのが好き。ヘンですか?(^^)

どうしてこんなところが、割れてるんでしょうね?↓
a0165538_1091970.jpg





いただきま~す♪
a0165538_1094644.jpg


やーん♪
ふわふわ~、とってもいい香り~♪

あぁ、自家製酵母のパンって、やっぱり好きだわぁって思いました。
この香りが好きなんです。






翌日は、ホットドッグに!
a0165538_1018489.jpg


ウィンナーをはさんでいるのに、おかずがベーコン!?(^^;)
お肉、お肉、でスミマセン・・・。
(ここでも、自分でツッコミ入れときまーす)

見えませんが、ウィンナーの下には、カレー味で炒めたキャベツ♪

ケチャップしぼるの、忘れていました(^^;)



大好きなバターロール。
そのままが一番美味しいけれど、
翌日には、はさんだり、のせたり、塗ったり・・・、美味しいアレンジも楽しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-01-08 10:25 | ぱん | Comments(18)
Commented by xxhimerinxx at 2011-01-08 12:45
ひや~~可愛いロールパンたち~♪
さすがたかこさんって感じ~!

思わず「は~~い!」って言っちゃった。
たくさん伸ばせば、くるくるもたくさんになりますよね。

しかも割った時の中のくるくるが素晴らしい!!!
ホットドックも美味しそうです~~☆

楽しい食事ができますよね♡
Commented by クローバー at 2011-01-08 17:17 x
お久しぶりです~
ロールパン、かわいいですね(^^♪
形もふっくらでいいですね~
わったときのくるくるも綺麗に出てますね♪

伸ばし過ぎる気持ちわかります!
私もやってしまいますよ。

ポチ☆
Commented by Bucha at 2011-01-08 22:08 x
こんばんは!
すごーい!伸ばしすぎってどーゆーこと??羨ましい~
私の場合、伸ばしたくても伸びないです。。
むりやり伸ばすと生地を傷めちゃうので、短めに伸ばして
クルクルじゃなくて、クルっと巻いてます。
ゆっくりベンチさせればいいのかな。

あ、やっぱりカレーキャベツ入ってるんだ!(笑)
Commented by しぃちゃん at 2011-01-08 23:38 x
たかこさん、こんばんは~
ロールパンじゃぁ~ 私未だにロールパン作ったことないんじゃ~^^;
いつロールパンデビューするんじゃろ?わからん(笑)
クロワッサンとロールパン… 今年は作るかな?どうかな?ってことかな(笑) 
美味しそう\(^o^)/ おおお、キャベツってやっぱりカレー味にするんじゃね! いつだったかテレビで見てしったもんな~
カレー味のキャベツでのホットドックって食べたことないので興味津々で~す♪
Commented by 61606190 at 2011-01-09 00:35
takacoさん遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます♪

コロンと可愛いロールパン(*^^*)
わたしも巻き加減が良く分からなくって巻き目がもこもこせず、なだらかになってしまいます~
でも見た目はぶちゃいくでも自分で焼いたパンはやっぱり可愛いですよね♪
私も今年は自家製酵母にも挑戦したいなぁo(^ヮ^)o

今年もどうぞよろしくお願いします***
Commented by *Manis* at 2011-01-09 00:38 x
伸ばし過ぎだと思う人は〜いって(笑)
というか、こんなに伸ばしてみたいわ
休ませながらでも、なかなか思うように伸びなかったりするんで^^;
この本、前から気になってるんよね〜
もう1つあるやん?どっちにしようか迷ってしまう…
初酵母作りする際はこの本買おうと思ってるんやけどね^^
びろ〜〜んにポチッと☆
Commented by Amelia42 at 2011-01-09 17:58
たかこちゃん

こんばんは☆
ベーグル、ああ 美味しそうじゃないですか!!
ばぐっとかぶり付いて食べたい。
バターロールの生地も、まあよく伸びたこと!
教室で習ったときはね、涙の雫型に伸ばしてね と言われたのに、全然うまくできなくて粘土を扱うように、勝手に手で成形して呆れられたっけ。
で、この小さなめん棒? 可愛いねー!

自分が美味しいと思うパン、ずっと焼き続けていきたいよね。
すっかり自家製酵母にはまってしまったね たかこちゃん♪
Commented by takacoco7 at 2011-01-09 19:15
himerinさん、こんばんは♪

ふふっ、やっぱり、「は~い」って挙手ね?(^^)
くるくるしすぎたような気がします~。
作れば作るだけ、どんどんヘンなカタチになっていくバターロール(^^;)
どうしてかしら~???

割った時のクラム、くるくるがほどけて、
キレイに出来なかったです~。
Commented by takacoco7 at 2011-01-09 19:19
クローバーさん、こんばんは♪

お久しぶりです~(^^)
ロールパンのカタチって、くるくるしててカワイイですよね。
パン作りを始めたころは、これ作りたい!って思ったものです。
結構、ムズカシイですよね、この成形。

クローバーさんものばし過ぎますか!(笑)
私、いつもはサフで作ってたんですが、
サフの時はベンチをとっても、
結構、縮んじゃって、思うように伸びなかったんです。
今回は自家製酵母なんですが、どういうわけか、スルスル伸びて、
気持ちがよかったので、調子にのってのばしちゃいましたよ~。

ぽち、さんきゅです~。
Commented by takacoco7 at 2011-01-09 19:23
Buchaさん、こんばんは~♪

私も、どーゆーこと!?って、思ったよ~。
いつもは、なかなか伸びなくて、きゅーって縮んでたのに、
この生地は、しゅる~~~って、おおらかに伸びました!
自家製酵母だとのばしやすいのかなぁ?関係ない???

ちなみに今回は、しずく型に整えた後、20分ほど、ベンチとりました。

むふふ、やっぱ、ウインナーの下にはキャベツでしょうっ!
もちろん、カレー味よ~!(^^)
Commented by takacoco7 at 2011-01-09 19:28
しぃちゃん、こんばんは♪

あんなにたくさん、美味しいパンを焼いてるしちゃん、
ロールパン、作ったことないのね~、意外~。
でも、なんとなく、クッペとか、ハード系、ナチュラル系のイメージ。
バターロール、油脂、多いもんね~。

しぃちゃんが作るとしたら、ドッグにはカレーキャベツじゃないの?
大阪では当たり前に、キャベツはカレー味よ。
職場のパン屋さんでも、そうだったわ~。
一度、作ってみて!ホントに美味しいんだから~(^^)

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-01-09 19:32
Anriさん、おめでとうございます♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^^)

バターロールの成形、ムズカシイですよね。
これくらいの幅で、厚みで、長さで、のばしたら、
巻いた時にこうなる・・・というのが、どうもわからなくて。

自家製酵母、とても神秘的で面白いです。
安定しないので、振り回されることもありますけど、
美味しいし、好きです~。一緒に楽しみましょう~。
Commented by takacoco7 at 2011-01-09 19:37
*Manis*さん、こんばんは♪

うん!私もね、今までは、なかなか伸びなくて、
くるくる巻けなかったのよ。くるり、で巻き終わっちゃう。
それがね~、今回は、するするする~って伸びたのよ。
何が違うのかな。
サフと自家製酵母、ということくらいしか、違わないんだけどね。
作り方、一緒だし。こね方も。

fumiさんの本、3冊持ってるんだけど、どれも甲乙つけがたいくらいオススメ!
強いて言えば、「自家製酵母のもっちりパンとざっくりパン」の本は、
レーズン以外の、フレッシュなフルーツでの起こし方も書いてるから、
酵母のバリエーションがあって楽しいのよ。
いやー、パンのレシピは、どれもそれぞれにいいの~。

びろびろ~んに、ぽちっとさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-01-09 19:49
Ameliaさん、こんばんは~♪

ベーグル、あんまり、むぎゅむぎゅしすぎたものより、
これくらいの、むちふわくらいが好きなのよ~。
軽すぎない程度に、適度に噛みごたえもあって。

ほんとにねー、こんなに伸ばさなくていいのにね、っていうくらい伸びた!
いつもはこんなに伸びなかったから、面白くて、つい(^^)

うん♪ほんとね。自分が好きなパンが、自分好みに作れたら、
ホントにいうことないよね。

自家製酵母、毎回使ってるわけではないけれど、
酵母の様子を見ながら、サフと交互に使ってるよ。
やっぱりね、香りが好きなのよ、ふわふわ度はサフにかなわなくても、
美味しいから、続けていきたいわ~。

めん棒、この小さいの、小回り利いてすごく使い勝手イイよ。
小さなパン生地を少しのばす時、
長いのだと、周囲を片づけないといけないし(当たるでしょう?笑)、
棒が重いよね。短いのは軽くて、いいよ~。
ネットで買った時、送料合わせの都合で、
特に、欲しくもなかったのに(笑)買ってみたら、これがよかったのよ。
Commented by えつこ at 2011-01-10 09:46 x
たかこさんのスコーン食べたいです・・・

記事アップ、たくさんなので「おおっ?」と思いました。写真だけでも喜ぶヤツ(私)がいますので、とにかくパンの画像があると嬉しいです~たかこさんの写真なら、間違いないですもの。ブログページ開いてがっかりしないですからね~

地元情報にコメントありがとうございました。
地元情報でしたら、Lilaさんとこが「正しい地元情報」です(笑)私は、環境や雰囲気で味を判断するので、全体的にいつも評価が甘いのです。単純というヤツです。

コメダは茨木よりも箕面の方が見た目の雰囲気が良いような気がします。
たかこさんもまたお店のリポートありましたら教えてくださ~い☆
Commented by ekko_kopanda at 2011-01-10 10:23
たかこさ~ん おはようございますぅ。
スミマセン~思いっきり見間違えて勘違いしてました~ \(;゚∇゚)/

えっと、気を取り直して・・・ロールパンおいしそうです~(笑)
くるくるが割ってもくるくるでカワイイです♪
でも生地がすっごく伸びてますね、
私いつもあんまり伸びなくて戻ってきます ^^;

自家酵母に憧れるのですが、いかんせん適当な性格なので
無理そうな気が・・・一応今年の目標のひとつなのですが。。。

ではでは失礼しました~(;^_^A
Commented by takacoco7 at 2011-01-11 10:42
えつこさん、こんにちは♪

スコーン、思ったより、ぱっくり元気に割れて嬉しかったので、
写真を大量に撮ったんですよ。
同じような写真が並んでますが、お気に召していただけたかしら?

お料理やお菓子の味は、そのものだけではなく、
お店の雰囲気や、一緒に食べた人、その時の会話、楽しかった記憶、
全てをひっくるめての評価になりますよね、私もです。
それでいいと思います~(^^)
Commented by takacoco7 at 2011-01-11 10:46
ekkoさん、こんにちは♪

いえいえいえ~、つっこんでごめんなさいね~(^^;)
でも、そういうフルーツのピザもありますよね、
食べたことないですけど~!

くるくるロール、のびましたよ~、生地~!
面白くて、じゃんじゃんのばしてしまいました(笑)。

自家製酵母、面白いですよ。
私も初めの第一歩が、なかなか出ませんでした!
ekkoさんも、ぜひ~、自家製酵母の世界へいらっしゃいませ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< プチトマトと枝豆のマリネ♪ ツナキャベツとチーズのベーグル... >>