明けましておめでとうございます♪ くるみのお花パン!

a0165538_12511392.jpg


明けましておめでとうございます!

日の出の光、心が洗われますね。
皆様にとっても、素晴らしい一年になりますように。





昨年末にバタバタしてしまって、年末のご挨拶が出来ないまま、
今日になってしまいました~(^^;)


昨年は、ブログを始めた年でした。
私にとっては、たくさんの出会いがあり、大切なお友達もでき、
パン作り、お菓子作りのヒントもたくさんもらって、刺激的な年でした(^^)

今年も、たくさんの方々と、楽しいお話をさせていただきながら、
「Takacoco Kitchen」で美味しくて楽しい時間を、過ごしたいと思います。

みなさま、どうぞ、よろしくお願いします♪



・・・・・・・・・・・



で、
今年の初アップは、

くるみのお花パン♪ ↓
a0165538_1324999.jpg



昨年、暮れに焼いたパンですが。

はるゆたかブレンド×サフ
仕込み水は牛乳を70%で。
結構しまるので、もっと入れたらよかったな。


私のくるみパンのカタチは、花びらが5枚。
いろんなカタチがありますが、私は5つ、切り込みを入れるのが好き!



均等に切り込みを入れるには、
まず、「Y」の字に、深くカットして、後から、②印のところをカット。↓
a0165538_1355626.jpg


こうすると、均等に5等分した間隔で、切り込みを入れることができます。


ずらずら~~。
a0165538_1374719.jpg





・・・・・・・・・・・・




おまけのラスク♪ わけもなく、積んでみたり~(^^)↓
a0165538_13124753.jpg





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2011-01-03 13:15 | ぱん | Comments(10)
Commented by xxhimerinxx at 2011-01-03 20:52
たかこさん あけましておめでとうございます。
私も今年は、写真のような新年の日の出(ご来光)を船上から
見ました。とても心洗われました。

くるみのお花パン♪とっても美味しそう~~^^
私、くるみ大好きなんです!!!
なのにまだくるみパンを焼いたことがありません。。。

次回頑張って「くるみパン」焼いてみたいと思います!!
参考にさせて下さ~~~い!!!


今年もよろしくお願いします^^
Commented by Bucha at 2011-01-04 08:48 x
たかこさん、おめでとう~♪
くるみパンおいしそうですね。今日作っちゃおうかな。
さっそく今年もたかこさんの影響受けちゃってる!
先日、柚子ジャムも作りましたよー☆ 今年もヨロシクです☆
Commented by *Manis* at 2011-01-04 12:00 x
明けましておめでと〜
同じく 私も去年ブログ始めて で、で、
たかこさんとも知り合ったわけで… 感謝の一年でした
このくるみパンもそうだけど、このたかこさんのパンの焼き色の優しい感じが好きで、ここの引きよされたわけで(笑)
とにかく!今年もよろしく!☆
Commented by takacoco7 at 2011-01-04 12:05
himerinさん、明けましておめでとうございます~♪
こちらこそ、よろしくお願いします。

おおおー、himerinさんは、船上で初日の出を?
それはステキな瞬間だったでしょうね~。

くるみを入れてこねたパンは、生地がほんのり茶色くなって
とてもかわいらしいパンになりますよ。
おやつにもお食事にも合いますから、オススメです~♪
Commented by takacoco7 at 2011-01-04 12:07
Buchaさん、おめでとうでーす♪
今年もよろしくね~(^^)

ふふふ、Buchaさん、お正月も爆焼きですね!
作っちゃいましょう!くるみぱん!今日、今から!!!
そういう私は、初焼きに白パンをチョイス!
さっき、焼き上がったところよ。
ほわんほわんで、たまりませーん!
Commented by takacoco7 at 2011-01-04 12:10
*Manis*さん、おけましておめでとう~♪
こちらこそ!今年もよろしくね♪

そんな、そんな!感謝だなんて!
私の方こそ、影響受けまくりで、
Manisさんみたいな写真が撮れたらなぁと、カメラを新調してみたり、
(腕を上げようとせず、道具に頼るところが、あかんよなぁ~(^^;))
コッタさんのプレミアムメンバーも、Manisさんの影響やし!
今年も、楽しく美味しいもの、作っていきましょう~。
ステキな写真も楽しみにしてます~。
Commented by Bucha at 2011-01-04 13:41 x
了解です!今からはじめます!

今、抹茶のうずまきパン焼き終えたばかりだけど、まだまだイケると
思ってたところ。これからくるみパンに突入します!
今さっそくオーブンにくるみ入れました~~

くるみパン焼けたら今度は白パン焼きますか!それはムリ~(笑)
Commented by takacoco7 at 2011-01-04 17:57
Buchaさん!

うわははははははっ!(^^)
うず巻きパン、見ましたよ!あんな凝ったの作ったあとなのに、
行きますか!くるみパン!!!(笑)
恐れ入りました~!

さすがに、その次に白パンは無理でしたか~!!!うはははっ!
Commented by cherry at 2011-01-04 21:24 x
たかこさん、あけましておめでとうございます!

くるみパン、いいですねぇ♪
そうそう、ほんのり生地が茶色になるのがいいんですよね~!大好き(*^_^*)

アップルフロマージュもおいしそう!
そして成形がかわいく、食べやすそうで良いですね!
私だったら丸パンみたいに中にいれちゃって焼き上がった時には
何のパンだか。。って感じになることが多々(笑)
ホイロ後にふくらみをつぶすのって、ほんとちょっと抵抗ありますけどこんなにふっくら焼き上がるんですね^^

今年もいろんなコツとかワザとか教えてください^^今年もよろしくお願いします♪


Commented by takacoco7 at 2011-01-05 13:20
cherryさん、おめでとうございます~♪
こちらこそ!今年もよろしくお願いします!

ほんのり茶色のクラム、なんだか、やさしい感じがしますよね。
私も大好きです~。

まるパンの中に入れると、見た目、何のパンかな?となっちゃうけれど、
袋に入れて持っていくには、袋が汚れなくてイイです。
キレイに食べられます~。
ボートの成形は、見た目に美味しそうだけど、
袋に入れるとねぇ、ベターっと。(^^;)

コツやワザ、私のパン作りはへなちょこなので(笑)、
お役に立てるかどうか謎ですが、また何か見つけたら紹介していきますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< りんごジャム! と、ドルチェグスト♪ セサミチュイール♪ と、カラメ... >>