カラメルりんごでアップルフロマージュ!(りんご酵母)

a0165538_9395396.jpg


アップルフロマージュ!


私が働くパン屋さんで、人気のパン!私も大好き!
見よう見まねで、真似っこしました♪




まずは、りんごをキャラメリゼ。

りんごは、ふじなどの果肉のしっかりしたものが向いています。

1.5センチ角くらいにカット。

りんご100gに対して、グラニュー糖が16g。
これくらいがバランス良く、煮上げることができると思います。

小鍋にグラニュー糖を入れて加熱。
好みの色に焦げたら、りんごを一気に入れます。
汁気がなくなったら、完成。


冷めた時に固まらないよう、私はバターを入れません。

気分でレモン汁を入れることも。


ヨーグルトに合うんですよ~♪ ↓
a0165538_9461363.jpg

これ、アイスにのせても美味しいです。
りんごが出回る冬は、よく作り置きしています(^^)



アップルフロマージュのパン生地は、

スーパーカメリア×りんご酵母の元種



1次発酵している間に、クリームチーズを常温に戻し、
砂糖を混ぜて、練っておきます。



成形は、平らな円盤のカタチ。
ホイロが済んで、ふっくらしたら、中央を指でへこませるんです。↓
a0165538_951456.jpg

お店では、そんな風にしてるんですが、
私、個人的には、せっかくホイロで膨らんだ生地を、
上から押して、つぶしていいのかなぁと思うんですが、どうなんでしょう?



甘くしたクリチをくぼみに入れ、カラメルりんごをのせて焼成に入ります。
a0165538_9533964.jpg




石窯ドーム、180度で14分。



いただきま~す♪
a0165538_9555662.jpg




なかなか美味しく出来ましたが、やっぱりお店の味にはなりませんね~(^^;)
パンの味も違うし、何より、クリームチーズの味が違うわ~。

クリチとりんごのバランスも、お店では、計算しつくされているのでしょうね。
私が作ったものは、クリチの味が勝っていて、りんごが控え目でした。
もっとりんごを前面に出したいな。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-12-22 10:03 | ぱん | Comments(10)
Commented by *Manis* at 2010-12-22 20:16 x
発酵が終ってから凹ますの勇気がいるわぁ〜(笑)
もったいない気がしてね
いつも成形の段階で凹ましてた^^
カラメルリンゴ、それだけでもパクパク食べてしまいそう
リンゴの酵母でりんごのパン、いいなぁ〜 ☆!
Commented by しぃちゃん at 2010-12-22 23:17 x
たかこさん、こんばんは~
えええ1次発酵後にくぼませるのぅ・・・ そうなんじゃね!
クリームチーズにりんごのキャラメリゼこれは、好きな物が合わさって美味しいはず♪ ふむふむ、パン屋さんで人気なんじゃね~
使う粉でも味が全然ちがうもんね~ 難しいね!
またまた、たかこさんの改良リベンジがありそうじゃね^m^
Commented by salix-kyo at 2010-12-23 03:55
takacocoさん、おっはよ〜
相変わらず、おいしそうですね!
りんごとチーズの香りが漂ってきそう・・・

確かに、生地をつぶすのって、かわいそうな感じですよね。
パン屋さんだと、成型の手間もあるからこういう風になっちゃうのかなあ。
いつも、参考になるアイディアがアップされていて、うれしいです☆
今度、私も作ってみますね。
Commented by amelia at 2010-12-23 13:21 x
たかこちゃん

こんちー!
何でしょうね この強風! そっちは吹いてない?髪の毛ぼさぼさの山姥みたいになっちゃってるよ^^;

りんごのキャラメリゼ、美味しそうね。以前、アップルパンを焼いたときに、やっぱりこれ作ったんだけど、これだけでパクパクいけるもの。

りんごの味を前面に出すとなると、どうやればいいのかな?
りんごを紅玉にするとか? 違うよね。お店ではクリチも業務用だよね?
でもね、たかこちゃんが作ったやつ、絶対美味しいと思うの。
たかこちゃんが作るものに、はずれは無いもの!
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-23 15:14
たかこさん コンニチハ~(^-^*)/

今日のもオイシそうですよ~♪
りんごのキャラメリゼがまたオイシそうで、
クリームチーズと相性バッチリなんでしょうね。
アイスクリームもおいしいでしょうねぇ~♪

↓のカンパも私から見たら全然オイシそうなんですけど・・・。
へぇ、焼く時ボウルをかぶせるといいんですか? "φ(・ェ・o)~メモメモ

実はオーブンでまだスチーム使ったことないんですよ~(;´艸`)
カンパ焼くとき使いたいと思いながら・・・まだ取り説読んでません ^^;
来年こそは使ってみようと思います。
使い方で分らなかったら教えてくださいねー(>∀<)ノ
Commented by takacoco7 at 2010-12-24 10:15
*Manis*さん、こんにちはー♪

そう!そうやねん!!!
せっかくふくらんだのに、つぶすの~???って、もったいないよね。
生地もかわいそう。

たいていのレシピ本は、Manisさんがやってるように、
成形の時に、くぼませてるよね。
ただ、そうすると、ホイロが終わった時、底の部分も結構ふくらんでしまって、
フィリング入れるところが、なくなってる!ってことにならない?(^^;)
フィリングをのせた状態で、ホイロする場合もあるみたいだけど、
どうなんだろうね?

おおっ!ほんまや、りんご酵母でりんごパン!(^^)
りんごだらけ~♪

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-12-24 10:17
しぃちゃん、こんにちは~♪

あはは、みんなびっくりしてる~!
そうなのよ、ホイロが終わって、焼成前の仕上げのトッピングの時に
生地をくぼませちゃう~、なんだか意外よね~。

これ、レアチーズケーキの中に、りんご煮が入ってるイメージ!
おいしかったでーす!

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-12-24 10:21
さりくすさん、こんにちは~♪

私もかわいそうだと思うんです~、ホイロ後につぶすのは~。
パン生地の、質の面でも、どうなのかなと思います。
つぶれたところのパンは、ふっくらしないでしょう?
どちらにしろ、具材がどっさり乗るから、ふっくらしなくていいのかしら~?

パン屋さんでの成形方法などは、参考にはなりますが、
仕事だと、効率よく数をこなす、ということも求められますから
家庭で取り入れるには、んーーーー???と思うこともあります。

さりくすさんも、作ってみてくださいね~♪
Commented by takacoco7 at 2010-12-24 10:26
Ameliaさん、こんちー♪

こっちは穏やかな小春日和だったよ~。
強風ぼーぼーだと、ズラがずれますわい(^^)

ね?りんごをもっと主張したいとなると、りんごを増やすか・・・、
でも、これ以上、のらんし~(笑)。
りんごの品種かな。お店のりんごは、なんやろか!?
すでに煮たやつを仕入れてるから、わからないかもなぁ。
りんごも、クリチも、業務用だ~~~。

いやいや、私が作ったパンでも、
なんじゃ~!?こりゃ~!?
っての、あるのよ~~~(^^;)
Commented by takacoco7 at 2010-12-24 10:30
ekkoさん、こんにちは~♪

クリチとりんごは、もう、サイコーです~♪
ケーキのような感じで、おやつにパクパク食べちゃいます!

ボウルをかぶせて焼くと、膨らんでいく様子や、
クープが開いていく過程が見えないので、
ドキドキしますが、
クープが開きやすいそいうですよ~。
アツアツのボウル、扱うの怖いですけどね。

スチーム、使ったことないのですか~???
それはもったいない!
しゅーしゅースチームしましょうっ!
どこのオーブンですか?ekkoさんもドームでしたっけ?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ココアキューブクッキー♪ フー... カンパーニュ!(りんご酵母) >>