カンパーニュ!(りんご酵母)

a0165538_10113670.jpg


発酵カゴを、やっとゲット!
前から焼いてみたかったカンパーニュに、初チャレンジ!



リスドオル+タイプER×りんご酵母の元種

粉の総量は、元種の分も含めて250g。

ビビアンさんの本を参考に・・・、
したつもりだったのですが、うっかりHBでこねすぎてしましました!!!

はっ!!!とした時にはすでに、HBで15分もこねていました~(^^;)
あ~~ん。



初めて使ったバヌトン。
くっつくのが怖くて、いっぱい粉をふったんですが、これって少ないんでしょうか? ↓
a0165538_102015100.jpg

打ち粉は、リスドオルと上新粉を混ぜたものを使いました。
上新粉を入れたから、はらはらと落ちてしまったのかな。



焼き上がったカンパのお肌に、白いしましま模様が残りませんでした。↓
a0165538_10222495.jpg

えーん、これでは、ざるで発酵させたのと、変わらないですよねぇ(^^;)



クープは、こんな感じにしたんですが、
イイのか悪いのか、さっぱりわかりません~。↓
a0165538_1024514.jpg




しかも、平べったいし~。↓
a0165538_10231019.jpg





1次発酵は、ぬる~い湯たんぽと一緒に、ベッドに突っ込み(笑)、27~28℃をキープ。
仕事に行って、8時間後に帰ってきたら、すごーく過発酵でした。
へこんでるんです~!


自家製酵母って勢いが読めないので、
何時間くらい家を空けても大丈夫なのか、いつもわかりません。

前回、過発酵だったからと思い、5時間程度で急いで帰ってきたら、
全く膨らんでないことも。
むー。



焼成は、
過熱水蒸気300℃で予熱。かぶせるためのボウルも一緒に入れて。

予熱完了後、生地を入れて、アツアツのボウルをかぶせ、そのまま15分焼き、
ボウルを取って(これが、なかなか取り出せないっ!)オーブン機能230℃で20分。

もう少し色がついてほしいなと思いましたが、まぁ、OKでしょうか。



クープ、開いたけれど、の~っぺり。
むむー。
a0165538_10313356.jpg








スライス~♪ ↓
a0165538_10344221.jpg


むむむーーー!
縦長に、ぎゅぅい~んと伸びた気泡を期待したんですが、撃沈(^^;)
普通のパンでした~!


美味しかったです、美味しかったですが、
求める姿とは、かけ離れていました~!
がんばりまーす。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-12-20 10:37 | ぱん | Comments(16)
Commented by yui at 2010-12-20 14:33 x
こんにちは。
すごく美味しそうなカンパなのに
満足しないtakacoさんの探究心はすごい!
Commented by Bucha at 2010-12-20 21:01 x
こんばんは~!
お!さっそくカンパ焼きましたか!
案外ムズカシイのかしら??

焼くときボウルかぶせるの?知らなかった~
私ももうすぐ発酵カゴデビューするので、手ほどきヨロシク♪
Commented by *Manis* at 2010-12-20 23:24 x
ヘ〜 発酵かごゲットしたのか〜
また課題が増えたみたいね( ̄∇ ̄)ニヤッ
私はこれくらいの焼き色が好き♪
がんばれ〜 応援☆
Commented by place41 at 2010-12-20 23:54
えーー!おいしそう♪
一発目からもうこんなうまく焼けてるーー!
さすがだわ。。
ってかこのクープで「のっぺり。」なんですか?!
それに、過発酵したものとも思えない・・

焼き色も、takacoさんらしいやさしい色で、いいじゃないですか♪

Commented by Amelia42 at 2010-12-21 08:05
たかこちゃん

おはよう♪

やったね、初カンパ! 成功じゃないですか? 嫌なの?
平べったくないよ。高さもあって、クラムも普通のパンと違うでしょう。
クープの開きもいいと思うし、う~~ 何が不満なんじゃ~。羨ましいじょ。

何が凄いって、オーバルの形でのカンパ、なかなか丸くならないんだけど、(四角っぽくなる)綺麗な丸になってるーー!
だいじょびだいじょび。これはもう成功ですよ。
Commented by しぃちゃん at 2010-12-21 21:02 x
たかこさん、こんばんは~
バヌトン…私もう何年も使ってない。。。奥底で眠ってます(笑)
のっぺり~ですか?ちゃんとクープ開いてるじゃん~
高さもあるのに… って私はもっと撃沈でした(笑) クープは開かんかったし、生地ダレしてたしね(涙)
またまた、リベンジ楽しみにまってま~す(^O^)/
Commented by えつこ at 2010-12-21 22:00 x
一個前の記事ですが、クグロフでチョコパンっていいですね!
甘すぎるパン大好きな私には嬉しいです。いつか作ってみたいです~スライスした断面も、たまりません。

自然で、綺麗な写真が見たくて、いつもたかこさんのブログを覗いてしまいます。
いつも間違いないですもの~今日も素敵な気分を頂きました☆ありがとうございます。
Commented by remmy at 2010-12-22 00:12 x
こんばんは~^^

カンパ、おいしそうに焼けてるのに~。
まだまだ納得されてないたかこさん、贅沢なんだからぁ~(笑)

私はバヌトンには強力粉のみを振っています。
クープってどのくらい?って、私もよくわからず…。
知りたーい!
というか、カンパの正解も良く分かってなかったり。。

次のカンパ見学も楽しみにしてますね~♪
Commented by takacoco7 at 2010-12-22 10:09
yuiさん、こんにちは♪

カンパーニュ、なにしろ初めて作ったので、
これでいいのかどうか、さっぱりわかりません(^^;)
でも、思ったものと違っていて~!

でもまぁ、好きな粉で作ったので、味は好みでした~♪
Commented by takacoco7 at 2010-12-22 10:12
Buchaさん、こんにちは♪

早速、カンパ、行きましたよーっ!!!(^^)
ムズカシイのかどうなのか、それすら、よくわからない、ちょ~初心者です!

ボウルをかぶせて焼くと、クープがイイ感じになるという話ですよ。
これね、かぶせるのはいいんですが、
外せないんですよ、軍手が滑って~、天板から持ち上げられなくて!
もたもたしてると、庫内の温度が、どんどん下がりそうで焦りました!

ふふふ、Buchaさんのところには、もうすぐサンタさんが
発酵カゴ、持ってくるんですよね?(^^)
いいなぁ、わくわくしますね!
Commented by takacoco7 at 2010-12-22 10:14
*Manis*さん、こんにちはー♪

いや~ん!課題、自分で増やしてどーするっ!?(笑)
って感じだけど、また練習しなくちゃいけないものが増えたー。

色、これくらいでもいいかなぁ?

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-12-22 10:17
place41さん、こんにちは♪

1発目で、こんな詰まったカンパでいいんでしょうーかー!?(^^;)
クープ、少しは開いているようだけど、エッジが立ってないというか、
めくれてないですよね。べろーんとめくれてほしい~。

これね、もっと焼き色つけたかったんだけど、結構、長い時間、焼いたし、
それに、スライスしたら、底のクラストが、とても厚かったのよ。
もっとしっかり焼いたら、底はもっと、固くなったかなぁ?

私らしい色と言ってもらえて、少し救われました~(^^;)
Commented by takacoco7 at 2010-12-22 10:22
Ameliaさん、こんちー♪

初カンパ、Ameliaさんみたいな、縦長のぼこぼこの気泡が欲しかった~!
普通のパンでした・・・!味は美味しかったけど~。

高さ、足りてなくない?みなさんのカンパを拝見すると、
もっと腰高で、横から見たら、まぁるい気がするわ。
私のは底面が広い~。

四角くなるの?まるく成形したパンが?
ほ~、とりあえず、四角くはなってないかな?
でも、そのうち、食パンの穴みたいに、
ある日、突然、スランプに陥って、四角いのが焼けるようになったりして。
Commented by takacoco7 at 2010-12-22 10:24
しぃちゃん、こんにちは♪

バヌトン、持ってるの???
じゃ、一緒にカンパ修行、しよう~~!仲間がいると心強い!(^^;)

次回はもうちょっと高さがあって、縦長気泡がいっぱいあって、
クラストパリパリだけど固くなくて、クラムしっとりで・・・・、
って、ハードル、高いワぁ~~(泣)。
頑張るね~。

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-12-22 10:28
えつこさん、こんにちは♪

チョコのクグロフ、まるでケーキみたいなので、たまにはこんなので
おめかししたパンもいいですよね!
チョコチップを増減すれば、甘さ加減も調整できます~(^^)

あっ、そんな、間違いないだなんて!(^^;)
へんてこなパンを恥ずかしげもなく載せてるのに~!?
こんなブログで楽しんでいただけたら、ホントにありがたいことです♪

そうそう、コメダ珈琲、今度行ってみます!すごくそそられました。
小野原って、うちから近いんですよ。
あの辺、すごくきれいになって、開けましたよね。
Commented by takacoco7 at 2010-12-22 10:32
remmyさん、こんにちは♪

贅沢かしら~???(笑)
いやいやいや、こんな詰まっててクラストのかたいカンパじゃ、
どなたにも食べてもらえません!(^^;)
何回も焼いてみなくちゃ~。

バヌトンには強力粉のみをふってるんですね。"φ(・ェ・o)~メモメモ
そっか、そしたらパンのお肌に、粉が残ってくれるかな。
上新粉って、パンを、トンっ!って台に置いただけで、
はらはらと粉が落ちますもんね。
おかげで台もお皿も粉だらけ(笑)。

私も、カンパとは、こういうもの、という定義を
きちんと知らないんですよね~。次もがんばりますよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カラメルりんごでアップルフロマ... チョコとオレンジのクグロフブレッド! >>