チョコとオレンジのクグロフブレッド!

a0165538_952647.jpg


贈り物に喜ばれる、かわいいカタチ♪
クグロフでパンを焼きました~(^^)


先日のオレンジピールを使いましたよ~。



はるゆたかブレンドとサフ。
ココアを7.5%ほど混ぜています。
卵はナシ。
仕込み水は牛乳。



チョコチップとオレンジピールは、
最近、よく利用している、コッタさんで購入。

cotta プレミアムメンバー





a0165538_1014733.jpg

HBでこねる時、オレンジピールは、レーズンのミックスコールのタイミングで入れます。
せっかく、キレイな四角に切ってあるのに、初めから入れると、ピールが粉砕します。
生地全体に、まんべんなく散りばめたい場合は、初めから入れてもいいですね。
私は、ピールをかんだ時に、特に強い香りを味わいたかったので、後入れ~。

チョコチップは、成形時に巻き込みます。




1次発酵は終わった生地を、取り出したところ♪ ↓
a0165538_103568.jpg



丸め直してベンチタイム。



そのあと、生地を広げて、チョコチップを散らします。
向こう1/3には、のせません。↓
a0165538_1044838.jpg





向こう側から順に、3つ折り。↓
a0165538_1065122.jpg





たたんだ生地を、縦長に置き直し、めん棒でのばします。
全体にチョコチップを散らします。↓
a0165538_1074459.jpg





くるくる巻いて、キレイに丸め直します。↓
a0165538_109914.jpg





チョコチップとピールは、なるべく表面に出ない方が、焼成時に焦げなくていいですよ。
パン生地の、薄皮1枚でも、上にかぶっていた方がいいです。
a0165538_1093457.jpg


ここでさらに、ベンチタイム。



私が愛用しているクグロフ型は、これ。直径18センチ。
a0165538_10103042.jpg
a0165538_10105742.jpg

スプレーオイルをシュッとひと吹きしてから使います。




生地が緩んだら、真ん中に指をさし込んで、ぐりぐりと押し広げます。
両手の指ですこしずつ。
一気に広げようとすると、ちぎれてしまいます。
a0165538_1017591.jpg





とじ目を上にして型に入れて、

こんなのが・・・、↓
a0165538_10145851.jpg




こんなふうになったら・・・、↓
a0165538_1015313.jpg





焼きますっ!(^^)

石窯ドーム、オーブン機能170℃で25分。


焼けました~♪
a0165538_10162921.jpg




冷めたら、なかない粉糖をふります♪
贈り物にする時は、下にケーキ用のトレーを使うとキレイです。
これなら箱に入れなくても、袋に入れて、見せるラッピングが出来ます。

a0165538_10255518.jpg



トレーは、これを使っています。→ 


ラッピング~♪
a0165538_1022477.jpg




スライス~♪
a0165538_10235100.jpg

a0165538_10241058.jpg



ふんわり、やわらかく、ココアの風味もしっかり。
チョコチップが多いので甘いのですが、
オレンジピールが全体をきゅっと引き締めています。

食べ終わったとも、ピールのほろ苦さがお口の中に残って、シアワセ~。


今回はオレンジピール60g(30%)、
チョコチップ70g(35%)にしました。
このバランス、なかなか好みです(^^)

総量が130g程度であれば、フィリングはアレンジできます。
クルミやアーモンド、ホワイトチョコチップやラムレーズン、クランベリーなども
美味しいです♪



レシピは、コレクルさんで紹介しています。
どんな配合かな?と思ってくださった方は、こちらから、ご覧下さい。↓

cotta recipe circle ▲!チョコとオレンジのクグロフブレッド by takacoco







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-12-18 10:34 | ぱん | Comments(16)
Commented by Bucha at 2010-12-18 21:12 x
こんばんは~♪
オレンジピール、ふんだんに入りましたね~
チョコとオレンジのゴールデンコンビ☆ 私も大好き!

ところでたかこさん、写真のウデ上げましたね!
Commented by *Manis* at 2010-12-19 00:41 x
工程の写真があるからすっごい分かりやすい!
オレンジとチョコ、合うよなぁ
見た目ほんまお菓子みたいで、カットしたらシフォンみたいにフワッとスポンジ生地が出て来そう…
って、頭がスポンジになってる(笑)

ここに写ってるたかこさんの作業台、すごく大きくて使いやすそうやね(*^o^*) ☆!
Commented by place41 at 2010-12-19 02:19
おいしそうおいしそうおいしそうおいしそうおいしそうーーーー!!!!!(←壊れた)
ホールごとのもおいしそうだけど、カットの画像がもう。。
あああああああーーー@L@
takacoさんの攻撃は、ダメージが大きいです。
こんな時間に見に来るんじゃなかった。。
はい。寝ます。



Commented at 2010-12-19 11:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry at 2010-12-19 12:12 x
さっきクックパッド見てみたら、すでにたくさんのつくレポ来てましたね!
私、レシピが公開されてから携帯の画面メモに保存してたのでつくレポ0のままだったんですよね~(><)
そりゃ当たり前だっ☆

それはともかく(ともかく・・・??笑)
ゆずジャムは苦みもなく、煮詰めすぎに注意できたのでとっても満足いく仕上がりになりましたよ!
分かりやすいレシピに感謝です♪♪
Commented by takacoco7 at 2010-12-19 13:17
Buchaさん、こんにちは~♪

オレンジピール、入れ過ぎかしら~?(^^)
私にはちょうどいい量だったけど、オットはあまり好きじゃないらしく、
「めっちゃ入ってるな・・・」と暗い声~~(笑)。
はっはっは!では、ぜ~んぶ私が食べてあげましょうっ!(^^)

え!?え!?えーっ!?
写真、まだ、何にも勉強してないです~。
デジイチ買ってからもう1カ月になるのに、進歩しないワと思ってたの。
腕が上がったのではなく、きっとカメラがいいんでしょう・・・・(^^;
でも、嬉しいです~、ありがとう~。

オットからの誕生日プレゼントにね、
カメラのレッスンに行かせてもらうことになったので、
しっかり習ってくるわ~♪
来年からだけど。
Commented by takacoco7 at 2010-12-19 13:22
*Manis*さん、こんにちは♪

オレンジピールにチョコを塗ってるお菓子あるでしょ、そんなのも大好き。
チョコとオレンジってあうよね~。

このクグロフね、ある意味、食べたら、ショックやねんよ。
だって、ケーキみたいやん?
なのに食べたらパン!!!うっそ~ん、って感じ~(笑)!

スポンジ・・・スポンジ・・・、Manisさんの頭の中は、もう、スポンジケーキのことで
いっぱいやね!がんばって~♪

作業台、そんなに広くないよ~。
必死で写真撮ってさ、よく見たら、ふきんがくしゃくしゃにまるまったヤツが
端っこに写ってたり、もう~、なんやねーん!って。(^^;
せめて、たたんで置いとけーっ!(笑)

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-12-19 13:25
place41さん、こんちくわ♪

うはははっ!強烈なダメージを与えた?(笑)
うりゃうりゃうりゃ~!っと、さらなる攻撃をたくらんでみよう。(^^)

寝る前にこういう写真、たまらんよねぇ、
私も、夜遅くに、お菓子やパン、料理写真見たら、
空腹中枢を刺激されて、血圧あがるわ。
寝られへんがな~(笑)!!!
Commented by takacoco7 at 2010-12-19 13:28
鍵コメさん、こんにちは♪

えーっ!鍵コメさんだったんですかっ!!!!
びっくり~!!!!そうですかー、嬉しいです~~~~(^^)
すごく丁寧に作られたのが、わかりますよ、色もとてもきれいだし!
とてもうれしいです、ホントにありがとう~~~♪
Commented by takacoco7 at 2010-12-19 13:32
cherryさん、こんにちは♪

いえいえ、数少ない、つくレポの中の、貴重なひとつ、ホントにありがとう♪
こんなサラサラでいいの?不安じゃーっ!という程度でも、
しっかり濃度がつくでしょう?ちょうどいい加減に仕上がったようで、よかった!

これね、お湯で割って、柚子ティーにしたら、とても美味しいの。
生姜をほんの少し入れると、とても温まるのよ♪

いつも、思うんです~。cherryさんのところ、コメ出来たらいいのになぁ。
アメーバに登録しないとコメ出来ないんですよね、
他に方法はないんでしょうか?
ちょっと調べてみたけど、わからなくて~。
Commented by しぃちゃん at 2010-12-19 13:59 x
たかこさん、こんちは!
おおおお、素敵♪ 美味しそう(^O^)/
それに分かりやすい工程を… なるほど嬉しい限りじゃ~
オレピー美味しいよね♪ 私も好き!
私も後入れ~ そのままの食感を楽しみたいので(笑)
大きなクグロフ持ってないんけー欲しい! 小さいのしか持ってないわ~ チョコとオレピーって合うよね! 甘いパンいいね♪
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-19 21:29
たかこさん こんばんは~ヾ(゚▽゚*)ノ♪

オイシソすぎます~!! 食べたいです~♪
オレンジとチョコの組み合わせ、大好きです♪♪
子供の頃、マーマレードと板チョコの入った菓子パンが売っていて
大好きで毎回それ買って食べてました☆

クグロフ型、持ってるのに一度も使ってないんですよね ヾ(;´▽`A``
たかこさんレシピで、クリスマスの辺りにチャレンジします☆
Commented by Amelia42 at 2010-12-20 09:06
たかこちゃん

おはよー!

生地がどっしりとした感じに見えるし、切ってみてもパンというよりもお菓子っぽく見えるけど、どちらかというとパンなんだね^^

ラッピングも素敵! これはどなた様へかのプレゼントかしら?
自分用でもラッピング?!(完全な老婆心)
Commented by takacoco7 at 2010-12-20 11:11
しぃちゃん、こんにちは♪

オレピー(っていうのね?(^^))、私も大好き~♪おいしよね。
この生地を分割して、小さいクグロフで作ってもカワイイと思うよ~。
レーズンもどっさり入れたらよかったわって、後になって思ったの。
しぃちゃんもぜひ、作ってみてね~。

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-12-20 11:15
ekkoさん、こんにちは♪

わぁ~、子供のころから好きだったなんて、オトナなお子さんだったんですね!
私、オレンジの皮のほろ苦さに目覚めたの、結構、大きくなってからでしたよ~。
小さいころは、マーマレード、好きじゃなかったなぁ。

えええー!?クグロフ、持ってるのに使ったことがないんですか!?
買った時に、とりあえず、何か作ってみなかったんですか~!?(^^;)
見栄えがいいので、焼き上がった時に、みょ~に嬉しいですよ、
ぜひ、作ってみて~♪
Commented by takacoco7 at 2010-12-20 11:19
Ameliaさん、こんち~♪

どっしりに見える?これ、意外にもふんわりしてるんだよ~。
見た目が、もう、完璧にケーキの様相だし、
切り分けてる時も、ケーキを切ってるような錯覚に陥るし(笑)、
でも食べたら、「わっ!パンだ!」って、
自分で作っといて、ビックリするの~~!なんのこっちゃ~(^^)

あはっ、これは自分用でした~。
コレクルさんにレシピをのせようと思っていたので、
ついでにラッピングした写真まで撮っちゃた!
この後、自分でほどいて、さくさく切って、ばくばく食べたのよ~(^^)

Ameliaさん、ちょ~忙しそうだね、体調崩さないように、気をつけるんだよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カンパーニュ!(りんご酵母) コーヒーとチョコチップのみつあ... >>