コーヒーとチョコチップのみつあみパン(りんご酵母)♪

a0165538_951254.jpg



fumiさんの「コーヒーシュガーのみつあみパン」をアレンジして、
チョコチップを抱き込んであみました(^^)


前回、サフで作ってみたところ
ふわふわしすぎて頼りなく、思った味になりませんでした。


で、今回は、リフレッシュした新しいりんごの酵母で、元種を作りました!


レシピ本より、やや小さめに分割し、生地玉ひとつにつき、チョコチップを10gずつ。





縦長の楕円にのばしたら、上を繋げた状態で、3つに切って、↓
a0165538_9555592.jpg





開いて、上の部分にチョコチップをのせます。↓
a0165538_9565513.jpg





左から右へ、ぱたんとたたむように編んで、
たたんだ生地の上に、またチョコチップをのせます。↓
a0165538_9582064.jpg




今度は右から左へ、ぱたんと編んで、チョコチップをのせます。↓
a0165538_1001314.jpg





これを繰り返します♪ ↓
a0165538_100547.jpg

a0165538_1011246.jpg

a0165538_1014258.jpg

a0165538_1022451.jpg




最後はキレイに閉じてカタチを整えます。



後で思ったことですが、なるべくチョコチップが見えないように編み込んだ方が、
焼き上がった時にキレイです。
表面に出ていると、チョコが溶けたり、位置が移動したりと、
パン生地を汚してしまいます(^^;)

チョコチップ、出過ぎです~、あ~ぁ。
左手前のパンが、かろうじて、きれいに焼き上がりました。↓
a0165538_1042157.jpg





いただきま~す♪
a0165538_107355.jpg




チョコチップ、多すぎたかなぁ???(^^;)

でも、コーヒーとの相性は抜群!美味しかったですよ~。自画自賛ですが~。




・・・・・・・・




あぁ、年末の大掃除に、全く手をつけていないことに、焦りを感じてきました(^^;)
年賀状も、全然、まだ・・・。

ひょえ~~~。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-12-17 10:13 | ぱん | Comments(12)
Commented by amelia at 2010-12-17 15:35 x
たかこちゃん

お疲れ様でしたー!(きっとお仕事かな?と思って^^)

むふふっ♪ の三つ編みパンだね! そっかー そうやって丁寧に作ったんだね。
凄いなぁ~ 作業が丁寧だもの。頭下がります ほんま。

↓  フランスとリスは似てるよね。すこ~~しだけ、フランスのほうが淡白じゃない?って思ってるんだけど。
たかこちゃんの山は、お山の部分が手の平を丸めてぽこって入りそうで可愛いの!
パキパキ・・・ う~~~ん 憧れる~~~

洗濯機、おにゅーおめでとう! でも何でも大事に長く使うことは大切よね。
部品交換して直るなら、ワタシもそうしたと思うな。
使い倒してくれて、洗濯機も本望じゃない? ^^
Commented by hiro at 2010-12-17 17:07 x
たかこさんの三つ編み成形。。。
すごくわかりやすいですねぇ。。。
なんだか、自分まで出来てる・出来てるって
思わせるような画像です。。。

最近、全然パン熱のテンション下がり気味です。。。
チョコチップも編みこみながら入れていく
丁寧な作業なんですねぇ。。。
Commented by cherry at 2010-12-18 00:09 x
たかこさん、こんばんは~!
美味しそうなみつあみパンですね^^
ほんっと、いつもながら作業が丁寧だなぁ~。
しかも工程写真撮りながら、なんだもの、すご~い!

1斤型を買ってから2回山食焼いてみましたが、思ったようなカタチになってくれません(>_<)
一回目は粉250グラム、サフ小さじ四分の一でやって、二回目は粉250グラム、自家製酵母元種100グラムちょっとでやってみたんですけど、(要するに気になってるのが粉の量なんです。。)発酵の見極めについてレシピでは「型からちょっと生地が顔を出すくらいまで発酵」なんてよく書かれてますよねぇ。
生地を型に入れた時点でちんまり。。なんですよ。
これほんとに一斤型??とおもっちゃいますが、一斤型なんですよね~。
型から出るまで発酵させたら確実に過発酵になってしまいそうで。。。
たかこさんは300グラム弱で焼いてらっしゃるんですね(↓の記事にかかれてた加水量から計算してみました)
次は粉の量増やしてみよ~っと。

たかこさんみたいな伸び伸び~~っと伸びて美味しそうな山食を目指していろいろ試して焼いてみます!!
Commented by place41 at 2010-12-18 00:25
takacoさんこんばんはー
いやー、丁寧だっ!
チョコチップ乗せて写真撮って、クロスさせてチョコチップ乗せて撮って。。
作ってるだけでもすごいって思うのに、撮影まで。。
オットさんに撮ってもらったのかな?とか思ってしまいましたよー

チョコチップが外側に出てると汚れちゃいますかー。
でもチョコチップがたくさん外側にもあると、超チョコチップ!って感じでおいしそうですよ^^
食ーべーたーひーーー!

↓の山食もシフォンもしぃちゃんさんのセットも、すごすぎるー♥
takacoさんの山食って、本当にのびのびと伸びてる感じですよね。
こんなにきれいに焼けてるんだもん、クラムの穴なんて、言わなきゃバレないですよっ(ダメ?^^;)
Commented by remmy at 2010-12-18 01:03 x
こんばんは^^

三つ編み成型、かわいいですよね~!
私もたまに作りますが、
たかこさんみたいに丁寧に出来てない~。。
まず、編みこむ回数が少ないです、私。。

いつも丁寧にパン作りされてて、
頭が下がりっぱなしですよ~。。

こちらのパン、生地がコーヒー風味なのですか?
チョコ好きにはたまらない、パンだなぁ~(*´ー`)
食べたーーーい!です。
Commented by *Manis* at 2010-12-18 01:15 x
そっか〜
こんな風に三つ編みの間に入ってたんやね?
うまいこと間から覗いてるなぁ〜って思ってたんよ
最後の写真、このちぎったやつ めっちゃ美味しそぉ〜

うちも一緒で、年賀所も掃除ももちろんまだです(笑)
ていうか、この寒さどうにかして〜 掃除なんてとんでもない(笑)
Commented by takacoco7 at 2010-12-18 11:26
Ameliaさん、こんちくわ~♪

うん(^^)昨日もお仕事でした!今日も、今から行ってくるよ~!
今日はお店の仲間と忘年会なので、それを励みに(笑)頑張るっ!

むふふ♪のみつあみパンだよ~!
この後、ちょくちょく、むふふが出てくるかも~(^^)

フランスの方が淡白、かな、ようわからんわ~(^^;
違いがわからないオンナよのう~(笑)!←ワタシ
扱いやすいかな、とは思ったけど、ただ単に、空気が乾燥してきて
べたつかなかっただけかも。

私ね、この、山と谷がハッキリしてるのより、
Ameliaさんの山みたいに、谷が深くない、なだらかなのが焼きたいの。
自家製酵母だとそうなるのかなぁ?

洗濯機、ホントに使い倒したワ~。
こういう時ね、私、いつも、新しいものが来る楽しみよりも、
古いものを処分する悲しさの方が勝っていて、
とても複雑で喜べないのよね~。
で、あとからじわじわと、新製品の賢さに感心するの!
やっぱり快適だわーって。
今の洗濯機、静かで嬉しい♪
Commented by takacoco7 at 2010-12-18 11:28
hiroさん、こんにちは♪

ふふっ、hiroさんも、みつあみした気分になっちゃいました?(笑)
できます、できます!
髪の毛のみつあみと同じですから~。

たまにチョコチップ入れ忘れて、ほどく時もあります~(^^;)

最近はパンをあまり焼いていないんですね。
でもでも、編み物、スゴイじゃないですか!ジャムも!
私は、そんなにていねいに編み物できませ~ん!
Commented by takacoco7 at 2010-12-18 17:23
cherryさん、こんばんは♪

工程写真を撮りながらの成形って、つい、どんどん作っちゃって、
あ、撮るの忘れた、ってなるんですよね~。
でも撮った後に見るの、楽しいです。

食パン型、楽しまれていますね♪
自家製酵母では、1斤型を使ったことながいので、なんとも言えませんが、
サフの場合、私は粉280gで作ってます。
1斤型、2個持っていて、同じ1斤なのに結構サイズが違うんです。

角食は、
http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/yk-0393/
これを使っています。粉は280g、サフは2.0gくらいです。

山は、
http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/yk-0392/
これを使っています。これ、小さいです。

成形後の生地を、型に入れた時、すごくちんまりしていますよ~(^^)

次はきっと、カッコいいのが焼けますよ!
また見に行きますね!

そうそう、cherryさんと同時期に、私のうちにもドルチェグストきました!
これ、楽しいですね~。
調子に乗って、カプセル4箱も買っちゃった~(笑)。
Commented by takacoco7 at 2010-12-18 17:28
place41さん、こんばんは♪

編んでのせて撮って、編んで撮って、のせて、撮って、編んで・・・、
なんか、順番がめちゃくちゃになって、ヘンな写真いっぱいあるし、
編む順番間違えて、ひもが1本あまっちゃうし、
編みながら撮るのはムズカシイ!(^^;)

これは自分で撮りました~。だからもう、余計に、ワタワタしました!

あ、穴があっても、いっかな???
と思えてきました~(笑)。
でもねー、穴からジャムが落ちるの~(^^;)
貫通してるんだもん!
Commented by takacoco7 at 2010-12-18 17:34
remmyさん、こんばんは♪

編む回数が少ないってことは、きっとなが~~くのばしていらっしゃらない、のかしら?
私、編んでいくうちに、無意識に引っ張ってるのかなぁ、
やたら長くなって、しかも細くなることあります!(笑)

あ、コーヒーはどこに?って思っちゃいましたよね(^^;
スミマセン、書くの忘れてました!
パン生地がコーヒー味なんですよ。正解!(^^)
何も抱き込まなくても十分美味しいんですが、甘くはないので、
ちょっとトッピングがあるといいな~と思って。
本では、何も抱き込まず、仕上げにグレーズをかけています。
コーヒー好きには、たまりませんよね~。
Commented by takacoco7 at 2010-12-18 17:38
*Manis*さん、こんばんは♪

そうなのよ~ん、こうやって編みながら入れてました!
面倒っちゃー面倒なんだけど、楽しいの~(^^)

ちぎる時、けっこう、ひきがあって、むぎゅーってなっちゃった(^^;)
チョコチップで手は汚れるし~。べたべたよ~。

はー、仲間がいて安心したわ。年賀状も掃除もまだなんやね?
ホンマやね?(笑)
どーしよー、はよ、やらにゃ~~~。

ホントに、こんなに寒かったら、掃除なんか出来ないねぇ。
窓なんて拭けないよね、特に外側!(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< チョコとオレンジのクグロフブレッド! 山食!「フランス」という粉で♪... >>