山食!「フランス」という粉で♪ と、新しい洗濯機(^^)

a0165538_100493.jpg


コンスタントに、山食、焼いています♪
上の写真は、焼き上がったところ。
冷めるにつれ、トップは、ぱっきぱきに割れてきます(^^)


いつものお気に入りの山食は、
リスドオルとスーパーキングを混ぜて、サフで作ります。


今回は、「フランス」を100%で、スーパーキングは入れませんでした。

加水は66%で184gです。
これ、いつもの量なんですが、余裕でもっと入る感じでした。





はいっ!両側の様子~(^^) ↓ ↓
a0165538_9592692.jpg


a0165538_9594552.jpg

うふふ、空中撮影ですよ~!>*Manis*さん!


このところのスランプ、クラムの穴・・・・。

ガス抜きを意識して丁寧に。
3つ折りにした時も、やさしくしっかり押さえ、
空気を抱き込まないように。


どよよ~ん(^^;)
それでも、大きな穴が、ぼこぼこと。うーむ、うーむ、どうしてなのか、さっぱり???



スーパーキングを入れなくても、いつもと同じくらい伸びました。
準強力粉だけでも、イケルなぁと思いました。


お味は、リスドオルとフランスは、よく似ていると思うんですが、
どうでしょう?(誰に訊いてるの?笑)←自分の味覚に、やや自信なし(^^;)


最強力粉が入っている方が、軽やかな食感でした。
私は、スパキン入れた方が、好きかなぁ♪




・・・・・・・・・・・・



12年前から使っていた洗濯機が、突然、壊れて、
修理するかどうか、悩みに悩んで、結局、直したのは6月のこと。

また壊れましたーっ!



やっぱり寿命だったのですね。
修理のお兄ちゃんが、
「ここを直しても、すぐに別のところが壊れる、という可能性も、ないわけじゃないですよ」
と言っていましたが、その通りになっちゃいました~。


で、泣く泣く、買いました。あの時、買っときゃ、よかったのに、という声が
あちこちから聞こえてくるようです~(^^;)


従来通りの、縦型の洗濯機♪
今どきの節水って、ホントにすごく節水なんですね。

洗濯物が、お水の中に浮いてないんですよ、下に沈んだまま、回転して洗っています。
衣類、傷まないのかなぁ?



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-12-16 10:20 | ぱん | Comments(4)
Commented by *Manis* at 2010-12-16 21:26 x
キャハハ
ザ・空中撮影! よっっ!
って、2人しかわからんか(笑)
これはプルプルするわ(笑)

左右対称はもう完璧やね
で?そん次は穴ね
一難去ってまた一難… パン作りの摩訶不思議

おニューの洗濯機、出費だっただろうけど、
新しい洗濯機って気持ちいいだろうな

山パンの第二弾のお題もクリアしますように おうえん☆
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-17 00:22
こんばんは~^^
空中撮影って~網が浮いてますよ~ オオーw(*゚o゚*)w

とってもおいしそうに焼けてるのに穴ですかぁ~
パン作りはむずかしいですね~

洗濯機、我が家もこの間買い替えました~
水ホントに少ないですよね、ビックリです。
前のだったら1回の洗濯でお風呂の水は半分は無くなっていたのに
今のは1回洗濯したくらいでは減ったかどうか分りません!(・oノ)ノ
ちゃんと洗えてるのでしょうかねぇ~

あ、リンクありがとうございます。
ヘッポコブログですが、これからもよろしくお願いします。
Commented by takacoco7 at 2010-12-17 09:41
*Manis*さん、おはよう♪

左腕、ぷるぷる震えるよ~~(^^)
パンの重みで、網もしなるし~(笑)!!!
でも、こうやって壁にくっつけて取ったら、背景に余計なものが
写り込まないからいいよね。

このところの穴がすごくて、すっごいスランプ。
前は、こんなじゃなかったよな、と思い、
以前の記事を読み返してみたら、うん、やっぱりクラムに穴はなかった!
なんやねーん!

洗濯機、この年末に痛い出費!洗濯機が壊れると分かっていたら、
一眼レフは買えなかったな(^^;)
買ってもーたから、我が家は、もう、えらいこっちゃ。

穴解消も頑張るわ。
おうえんさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-12-17 09:48
ekkoさん、おはようございまーす♪

この写真、左手にパン!右手でカメラ!
もう、左腕の力が全てです!(笑)
背景に何も入れたくない時に時々、こうやって撮るんですが、
暗くてイマイチな写真になっちゃいました~。

食パンの穴、原因も分からないし対処法も。
むー。

洗濯機!ekkoさんのも節水ですか。
お水少なくて、洗えてるの?衣類、傷まないの?
と不思議でなりません。
各メーカーが研究して開発したんでしょうから、大丈夫なんでしょうけど、
今までの感覚から抜け出せないので、不安です~。

リンク、いただきました!
これからもよろしくです~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コーヒーとチョコチップのみつあ... 鳴門金時の焼きいもシフォンケーキ♪ >>