人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳴門金時の焼きいもシフォンケーキ♪

鳴門金時の焼きいもシフォンケーキ♪_a0165538_10225346.jpg


だぁ~い好きな焼きいもで、シフォンケーキ!(^^)

20センチのシフォン型でダイナミックに!
だって、たくさん、食べたいでしょう?(笑)


マッシュ焼きいも(?)を生地にたっぷり練り込み、
さらに、皮つきのまま角切りにした焼きいもも散らします。



シフォンの要、メレンゲは、このくらいまで泡立てます。↓
鳴門金時の焼きいもシフォンケーキ♪_a0165538_10264367.jpg

固すぎても、うまくいかないなぁ、と、私は思います。




焼けました~♪ (もう?笑) ↓
鳴門金時の焼きいもシフォンケーキ♪_a0165538_10272469.jpg





今回、工程写真を逐一、撮りながら作ったら、
もう、生地の状態の悪いことったら!(^^;)
泡はだれてくるし、膨らまないし、もう、散々です~。

しかも、カメラは、ドロドロ~~~~(涙)。




いただきま~す♪ ↓
鳴門金時の焼きいもシフォンケーキ♪_a0165538_10302772.jpg



気泡がやや大きく、きめが粗くなるのは、焼きいもシフォンの特徴です。

鳴門金時は、面倒でも、時間をかけて焼く!これが、こだわりです。
レンジでチンしたり、茹でる、蒸すやり方もありますが、
焼いた方が、断然、美味しい!


鳴門金時の焼きいもシフォンケーキ♪_a0165538_103281.jpg

吸いつくようなしっとり感は、焼きいもシフォンならでは!



あぁ・・・・、残念なことに、これ、私、食べていません・・・!(^^;
あるところから注文を受けて作ったモノなんです。

食べたかったーっ!!!





・・・・・・・




私が利用している、コッタさんのレシピ公開サイト、コレクルで、
コンテストをしています!

有名ブロガーさんも、審査員として参加されるそうですよ。

興味をお持ちになった方は、こちら→ 



cotta プレミアムメンバー
食材から包材まで、全てがそろいます♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
by takacoco7 | 2010-12-15 10:41 | お菓子・ジャム | Comments(11)
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-15 15:42
こんにちは~ ^^
すっごくおいしそうな焼いもシフォン♪♪
そっか~焼いもは気泡が大きいんですね"φ(・ェ・o)~メモメモ

えっとですね、リンクを頂いても良いでしょうか?
よろしくお願いします m(_ _)m
Commented by takacoco7 at 2010-12-15 20:26
ekkoさん、こんばんは~♪

焼きいもシフォンは、それはそれはもう、美味しいんです!自画自賛ですが~。
私が作るシフォンの中で、ダントツの人気です!
しっとり度も別格です~。
きめが粗くなるのは、あくまでも、
「私が作る焼きいもシフォンは」と、いうことですよ~(^^;
おいものつぶし方が粗いからかな、と勝手に思ってるんですが。

リンクの件、光栄です♪
こんな、へなちょこパンばかりで、よろしいのかしら~???(^^;)
これからもよろしくお願いします~!
Commented by *Manis* at 2010-12-15 20:44 x
ひゃ〜 美味しそうなシフォンが…
鳴門金時まで入ってる
まだシフォンまで到達してません私のスポンジ修行
中に何か入れると泡が潰れそうで怖くって、まだまだ私には無理(笑)
こんなに美味しそうなもの目の前に食べれないなんて〜〜〜
うぅ…
ぽちっと☆
Commented by しぃちゃん at 2010-12-15 22:14 x
たかこさん、焼きいもシフォン美味しそう♪
そうだよね、たかこさんプロたもん^m^ 美味しいの間違いないよね!! シフォン焼いたことないな。。 焼き芋美味しいからシフォンに入ってたら、しっとりして焼きいもの甘さが濃厚だね♪ 

そうそう、大阪進出してました^m^ 今度は、たかこさんにも会いたいな。。 恥ずかしいけど… シュクレのパンって美味しいね♪
私、ここめっちゃ気に入りました! どれも好みで迷ったよ・・・どれにするかさ(笑) ツボなパンばかりでした。。。
Commented by しぃちゃん at 2010-12-15 22:14 x
あ、ぽちもね(笑)
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-16 01:08
たかこさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

リンクの件ありがとうございます~♪
これからはダイレクトに来れるので、じゃんじゃん出没しますネ☆
さっそく頂いて帰りまーす。
これからもよろしくお願いします(^○^)/
Commented by amelia at 2010-12-16 08:20 x
たかこちゃん

おはよー!

↓ しぃちゃんさんのパンたち・・・ 凄い力作揃いね!
ホシノ丹沢のパンも、ホシノとは違った感想をもてて良かったね。
旦那様も大丈夫だったのじゃないかな?
特に気になったのが、オートミールクッキー。
ざくざくで美味しそう! 素材にもこだわっていて、私も頂きたい~^^

焼き芋のシフォンが一番?! うわ~ めっちゃ興味ある~
チョコもバナナもとっても美味しかったのに、焼き芋かぁ。
シフォンって凄く難しい印象があるから、全然手をつけようって気になれないんだけど、難なく作っちゃうたかこちゃんはやっぱりプロね!
Commented by takacoco7 at 2010-12-16 09:24
*Manis*さん、おは~♪

私、スポンジケーキよりシフォンの方が簡単だと思うけどなぁ。
仕上げをしなくていいでしょ~?(笑)
って、そっちかいっ!
シフォン型、もらった・・・とか、買った、んだっけ?
書いてなかった?
さささっ!焼きましょう!食べましょう!(^^)

ほーんと、切り分けて包む時、少し食べちゃおうかと思ったわ。
悔しいから、残った焼きいも、一気食いっ!(笑)

ぽちっと、さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-12-16 09:46
しぃちゃん、おはー♪

いやいや、プロと言っても、昔の話(^^;)
コンスタントに作っていないと、腕が相当鈍ってます!
レシピも、以前はソラで言えたのに、忘れてるし~(^^;)

ひょー、私に!?会ったらきっと、がっくりきちゃうかもよ(笑)。

シュクレさんの、殺人的にとんがったバゲットが好きです~(^^)
あれ、刺さったら怪我するよね!?

いつもぽちっとさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-12-16 09:48
ekkoさん、おはようです~♪

おおおーっ、じゃんじゃん出没ですねっ!!!
お待ちしていますよっ!(^^)

リンク、ありがとうございます♪

こちらこそ~、どうぞよろしくです~(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-12-16 09:54
Ameliaさん、おはー♪

↓ ホントにねぇ、好きなものばっかりのチョイスで、とても美味しかったの。
オットにウケのいいパンを、つい、作ってばかりなので、
私が作るパンは、ほんわり系が多いんだけど、やっぱり、
ドライフルーツぎっしり!噛みしめて、楽しむ!というパンも、美味しい!
ホシノ丹沢、これ、いいわ~って思った~。
フツーのホシノの香りが気になったのは、思い違いなのか!?というほど、
全く、気にならなかったのよ。
ホシノを見直すきっかけになったわ。

オートミールのクッキー、これ、ちょ~~~美味しかったのよ。
なかしましほさんのレシピだって聞いて、早速、図書館で予約した~。
って、買えよ~~~(笑)!

シフォン、デコらなくていいので、そういう意味では、私はスポンジケーキより
手軽だと思うのよ。
焼きいもは自信作よ~(^^)次の機会に、ぜひ!るるる♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 山食!「フランス」という粉で♪... セーグル・フリュイやパン・ド・... >>