「コーヒーシュガーのみつあみパン」を渋皮煮入りのサフで♪

たくさんの、「お誕生日おめでとう」メッセージ、
本当にありがとうございます(^^)

みなさんに愛されて、ワタクシ、シアワセ者です~♪♪♪
ふふふ。




a0165538_9315273.jpg


fumiさんの、
「『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン」より、
「コーヒーシュガーのみつあみパン」を作りました♪

このパン、前回、とーっても美味しかったんです!

fumiさんの本は、自家製酵母で作るレシピなのですが、
これを、サフやホシノに置き換えるやり方も、書いてあります。

そこで、サフを使って、作ってみました。


スーパーカメリア×サフ(少し)


編み込む時に、勝手に栗の渋皮煮も抱き合わせてみました。
(はやく渋皮煮を使い切りたかったので~)
そして、仕上げのグレーズがけは省略。

アレンジしすぎて、レシピから離れ過ぎてます~(^^;
fumiさん、ごめんなさ~い。



いただきま~す♪
a0165538_9371587.jpg


ひゃ~ん、ふわふわ~~!
コーヒーの香りが、たまらない~(^^)


ん、でも、ふわふわ過ぎたかな?
前回、りんご酵母で作った時の方が、パン生地に深い風味と、味に重みがありました。

コーヒーの香りと、勝手に入れた(^^;)栗の味に、
パン生地が負けているような気がしました。

このパンは、自家製酵母で作る方が好き!(あくまでも、私の好みですが~)




・・・・・・・・・・・・




最近の我が家のベランダ♪ ↓
a0165538_9452272.jpg



夏に、ひどいダメージを受けて、瀕死の状態だったゼラニウム、
(その時の様子は、こちら→
こんなに、わっさ、わっさ、ばばばばーっ!と咲いています!

一番、手前がゼラニウム♪
奥にずらずら~っと、ビオラたち(^^)



それから・・・、初秋の頃、生まれて初めて、いちごを植えたんです、鉢に。
よくわからないのですけれど、
いちごって、これから冬にかけて、地上部は枯れるんですかーっ!?

外側の葉から順に、枯れてきています。
中心は、葉が展開していて元気そうですが。

むむむ・・・、来春、人生初のいちごは、拝めないのかしら。
どよよ~ん、不安です(^^;)





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-12-10 09:54 | ぱん | Comments(8)
Commented by Seikochin at 2010-12-10 10:24 x
遅くなりましたがーーー、お誕生日おめでとう!!!
忙しそうだけど、無理せずがんばってねー(^^)v
イチゴちゃん、ちゃんと育つといいねーー(*^_^*)
Commented at 2010-12-10 12:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しぃちゃん at 2010-12-10 22:55 x
たかこさん、こんばんは~
fumiさんのこの本、欲しい~と思いつつもいつも立ち読みだけしてる私・・・ けど、買をっと思ってるところです。。 自家製酵母をホシノとかに置き換え用もあるから私にはとーーても嬉しい本だもん^m^
コーヒー好きにはコーヒ味のパンっていいよねぇ~
渋皮煮・・・もう、既にありましぇ~ん(涙)
ふわっふわいいね♪ 
お花のある生活って羨ましいわぁ。。私枯らす専門なもので(笑)
いちご・・・実になるといいね!!
Commented by *Manis* at 2010-12-11 01:08 x
むむむ?何が入ってるのかと思いきや
栗〜 贅沢〜
ちゃんと一編み事にひとつ入ってるからどこ食べても美味しいね(笑)

今のこの季節にこんなカラフルにお花が咲いてるなんていいね〜
最近、ぜんぜん育ててなくって^^;
あ、でも、今更だけど、柚子を植えたいと思ってます
もちろん「実」が目当てで(笑)
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2010-12-11 11:11
seikochin、お返事遅くなってごめーん(^^;

ありがとう~~~♪
喜んでる場合じゃない年齢になりつつあるけど、やっぱり嬉しい~!

うん!毎日、しっかりパン食べて(笑)頑張るよ!
仕事のシフト落ち着いたら、また遊ぼう~(^^)

いちご・・・、どうやろね~?不安じゃー(^^;)
Commented by takacoco7 at 2010-12-11 11:12
鍵コメさん、こんにちはー♪

いえいえいえ(^^)♪
そんな、そんな(^^)♪♪♪
また、どんなだったか、聞かせてね!んふっ!
Commented by takacoco7 at 2010-12-11 11:16
しぃちゃん、こんにちは♪

fumiさんの本、私が自家製酵母を始めたきっかけになった、
バイブルなんです(^^)
本当に分かりやすくて、そして美味しいっ!
オススメですよ~。

コーヒー好きだから、もう、ホントに、こねてる時の、いい香りったら!
焼いてる時の香りも、たまりません!

渋皮煮、これで私も使い切りました。
冷凍してなかったので、使えるかな~なんて、心配したけど
大丈夫でした~。
あんなに苦労して作って、傷んでしまったら悲しいもんね!

いちご・・・、ホントにこんなんでいいのか、心配です。
なんせ初めてだし、育て方をよく知らないもんで。
調べないとだめですね~。
いちごさんも、命があるんですから、ちゃんとお世話しなくては。
Commented by takacoco7 at 2010-12-11 11:20
*Manis*さん、こんにちは♪

このみつあみね、栗が大きすぎて、発酵する過程で、パン生地に押し出され、
ぼろ~んとなったモノも”!(笑)
あわわわっ!と押し込んだ私!!!
勝手なことすると、思いもよらない事態になるもんだね~。

柚子?え?ホント????
すっごーい!
そしたら数年後には、家に実がなってるのにもらえちゃう状況に!?(笑)
そしたら、余った分は、私がお引き受けいたしましょうっ!!!
どすこいっ!(^^)

ぽちっとさんきゅ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< はちみつチップのまるパン♪ と... 山食!左右均等に伸びました!と... >>