山食!左右均等に伸びました!と、いろんなこと。

a0165538_9452133.jpg

a0165538_945444.jpg


似たような写真ですが、山食の、左側と右側♪

フランス+スーパーキング×サフ
加水66%
パンチ1回



こちらは、冷めてパキパキと割れてきたところ(^^)↓
a0165538_94846.jpg





左右均等に伸びるようになったのはいいけれど、
穴がすごいんです!

それが、日に日に、ひどく大きくなって。
どうしてかしら~?
スライスしたとき、貫通していることも(^^;)

穴って、どうやったら防げるんでしょう???
ガス抜きは、結構してると思うんです~。
温度、かなぁ?




・・・・・・・・・・・・・・



昨日、7日は、私の誕生日でした(^^)


いろんな方から、

こんなお花や~、↓
a0165538_9505263.jpg




こんなプレゼントをもらいました♪ ↓
a0165538_9585299.jpg




オットからは、サプライズで、こんなアレンジメント!↓
a0165538_9593684.jpg



うぅっ、ありがとう~(涙)♪

オットからは、もうプレゼントはもらっているのだけど。
お花までもらっちゃって、いいのかなぁ?

今年いただいたお花は、偶然にも、ガーベラとカーネーションの組み合わせ♪
ガーベラって、チューリップと並んで、大好きなお花なんです!




先週末には、姉たちや姪っ子と、お食事にも行きました(^^)

以前、お友達に連れて行ってもらったインド料理が、
とても美味しくて、面白かった(?)ので、
今度は家族でインド料理へ!

ちなみに、以前の、面白おかしかったインド料理のお話は、こちら


いつも、お誕生日の食事会の時は、
ケーキにろうそくをしてもらったり、バースデー用のパーティコースにしてもらうのです。


インド料理だし、誕生日コースなんてあるのかな?ケーキなんてあるのかな?

予約の電話をしたときに、訊いてみようと思った姪っ子でしたが、
電話口で、どうにも、こうにも、日本語があまり通じず(笑)、
「6時に、5人」
というのが精いっぱいだったそう~(^^)

はー、おかしい(^^)
面白くて、美味しいお誕生日会をしてもらった私でした♪





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-12-08 10:15 | ぱん | Comments(18)
Commented by amelia at 2010-12-08 15:48 x
ええ?! 昨日が誕生日だったの??!!
おめでとうーーー! 知らなかったよ・・・ 知ってたら、ワタシも何か送るんだった・・・ ごめんね! 来年楽しみにしてて♪
で、えっと ワタシと一緒でした・・・ よね? あれ?違った??
(ワタシの姉の誕生日は今日です^^)

旦那さん、色々プレゼントくれるのねー やっぱりその旦那さん 貸してや。
ワタシなんて、自慢じゃないけどケーキ以外何も貰ったことないのよ!
毎年、あげる一方。理不尽じゃ。

山に穴ね~ トンネル突貫工事だったら嬉しいけど、そうじゃないものね~  ひえ~怒らないで! 冗談よ。
何かいい策があったらお知らせするね!(今のワタシにはわからんです ごめん)
Commented by Bucha at 2010-12-08 22:11 x
ハッピーバースディたかこさーん♪♪♪
みんなに愛されてるんだね~~~、シアワセ者っ!

そして、なになに?その羨ましい本の山はっ!
あぁ、ヨダレ出そうです。。私も欲しい~~っ
しょうがない、図書館に買ってもらおうっと(笑)

私も近所のインド料理屋さんに冒険に行ってみようかしら?
Commented by さりくす at 2010-12-09 00:01 x
お誕生日、おめでとうございます! うちの長女と1日違いですね。

ところで、パンの中のトンネルについてですが、成形の時、生地どうしが密着していない時に空いてしまうことが多いようです。
生地が乾燥してたり、押さえが不十分orまだらの時に、間にすきまができて穴があくようです。ご参考までに。
でも、両側がきれいに伸びて、とっても美味しそうです。私は角食党なので、山食はあまり作らず、だから苦手・・・です。
粉のブレンドもやってみようかなあ。
Commented by place41 at 2010-12-09 01:57
takacoさんお誕生日だったんですね!おめでとうございます〜♪
そしてたくさんの人に愛されて。やっぱりみなさん、プレゼントはパンにちなんでるのかな?と、オットさんからのお花もかわいらしい。私の中で、takacoさんはこの花束のイメージ。

インド料理店ではケーキ、ありましたかー?^^

Commented by *Manis* at 2010-12-09 09:48 x
遅くなったけど、お誕生日おめでと〜(*^o^*)
本のプレゼント、めっさ嬉しいよねぇ
やっぱり皆さん良くわかってらっしゃる(笑)
今回の山パンも、どっちがどっちが分からん位同じに出来てるし、ますます磨きがかかりそうやね^^
応援☆
Commented by cherry at 2010-12-09 11:57 x
たかこさん、お誕生日おめでとうございま~~す!!幸せなお誕生日だったみたいで、こちらもほわんとした温かい気持ちになりました~(*´∇`)

優しいだんな様とかわいらしいたかこさん。なんか目にうかびます(勝手に妄想~♪♪)

インド料理屋さんは相当面白そうですね~。
電話のやりとりだけで笑わせてくれますね(≧ω≦)!
あっ!私ついに食パン型買っちゃいました。
たかこさんみたいなステキな山食を焼きたいな~~!
Commented by takacoco7 at 2010-12-09 17:31
Ameliaさん、こんばんはー♪

ありがとう~(^^)
そうなのっ!Ameliaさんのお姉さんと、1日違いなんだね!

>で、えっと ワタシと一緒でした・・・ よね? あれ?違った??

え?トシのこと??????
(ハテナいっぱいで、ごまかしてみる!?笑)

え~?Ameliaさんは旦那様にプレゼントするけど、
旦那さまからはないの?あ、でもケーキがあるんじゃない!
これ、大事よね!

もうね、スゴイ穴なのよ。日に日にでかくなるの。
なんでだろう?涼しくなったら、穴って出来にくいんじゃないの?と
思いつつ、謎じゃ~~~!

Ameliaさん、忙しいんだもん!わざわざ調べるとかで、時間割かないでね!
でも、何か対処法を発見したら、
ご伝授くだされ~(いや、調べろと言ってるんじゃないのよ!笑)
Commented by takacoco7 at 2010-12-09 17:37
Buchaさん、こんばんは~♪

おおおー、さ~んきゅ~~♪♪♪

うっしっし!
私ね、普段、レシピ本って図書館派なの~。
でも、ここに載ってるのは、やっぱり手元に欲しくて!
姉にリクエストしちゃった~(^^)
別の姉には、発酵カゴをリクエストしたよ~。(パンまみれだ・・・笑)
そしたら、なにそれ、これにパンを盛り付けるん?と訝しげな顔してました!(笑)

インド料理、いろんな意味で、冒険です~(^^)
でもね、スパイスが日本のカレーと違ってて美味しいの!
辛さもね、調整してくれるし、なにより、ナンが!!!めちゃうま~。
こんなの、作りたーい!と思いました!
Commented by takacoco7 at 2010-12-09 17:43
さりくすさん、こんばんはー♪

ありがとうございます!
お嬢さんと1日違いですか!わぁ、なんだか、そういうの、多いです~、
とっても、親近感がわきます~(^^)

ふむ、穴あきにアドバイス、ありがとうございます。
抑えが不十分、というのは、どのタイミングで、どこを押さえる時のことでしょう?
両サイドから3つにたたんだ時かな。
間に隙間、ですか、うーむ、うーむ、次回はその辺を気にして作ってみますね。

今日は角を焼いたんですが、角食も穴あきなんですよねぇ、はぁ~。

粉のブレンド、時々やってます。
淡白でくせのないリスドオルの味が好きですが、
食感や、たての伸びを出したくて、スーパーキングも♪
今はこの組み合わせが好きです~。
また変わるかも、です。
Commented by takacoco7 at 2010-12-09 19:44
place41さん、こんばんは~♪

ありがとうございます~(^^)

いやいや、たくさんの人に愛されてるかどうかは謎です~!

今回のレシピ本は、私からリクエストしたんです~。
たいていは、何が欲しい?ときかれて、申告制なんですよ、私たち家族は。

おりょ、私のイメージ、こんなですか!
こんなきれいですか!(・・・じゃなくて!笑)

インド料理店、ケーキどころか、デザートのようなものは、なかったです!
お腹いっぱいになった後、お店を変えて、
ケーキとコーヒー、いただきました~♪
Commented by takacoco7 at 2010-12-09 19:52
*Manis*さん、こんばんは♪

ありがとう~(^^)
いくつになってもお誕生日って嬉しい~♪

レシピ本、もうホントにうれしい~!
発売になってすぐのもの、数年前のだけど、どうしても欲しいもの、
いろいろあって~。
本って、いくつあっても欲しくなるわ~、なんでやろ~?(^^)

山食、見た目は、まぁまぁクリアかな。
でも切ってみたら、すんごい穴~!スゴイのよ、ホントに。
写真、載せてないけど(笑)。
がんばるー!

応援さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-12-09 20:00
cherryさん、こんばんはー♪

ありがとうございま~す(^^)
みんなで、ワイワイ祝ってもらって、今年も楽しい誕生日でした!

か、か、かわいらしいたかこさん!?
ありゃりゃ、どうやら大きな誤解が~~(^^;)

インド料理、美味しいし、面白いんです!
日本語が通じにくくて、オーダーも大変です。

お隣のテーブルに、初老のご夫婦がいらしたんですが、
「いつものやつね」と、おなじみさんのご様子。
でも、「は???」「え???」と通じてないみたいで、
ホントに常連さんなのかー!?と笑っちゃいました~(^^)

食パン型、お求めになったんですね!
おおおーーー、これで食パン、爆焼きですね!(^^)
いろいろ、また教えてくださ~い♪
Commented by yui at 2010-12-09 21:21 x
こんばんは。
お誕生日おめでとうございました!!!
プレゼントにレシピ本なんて、
今年もますますパン街道まっしぐらですね♪

旦那さんからお花のプレゼントなんておしゃれすぎる!!!
うちの相棒にもほんの少しの心意気を分けてほしい(笑)
Commented by Bucha at 2010-12-09 21:28 x
またまたこんばんは~~
今年はサンタさんが発酵かごを持ってきてくれる予定です♪
お互いそろそろカンパーニュな季節だね!!
Commented by remmy at 2010-12-10 00:23 x
たかこさーーん、お誕生日おめでとうございます♪
ステキな誕生会にプレゼント!
みんなに愛されているのが伝わってきます^^
インド料理のパーティー、いいですね~。

パンの本がたくさんだぁ~!
私も5つの酵母…の本、好きです。
しかも気になってる“ふわふわ”があるーー!
ご感想聞きたいです。

ステキな1年を過ごしてくださいね☆
応援も。
Commented by takacoco7 at 2010-12-10 10:03
yuiさん、こんにちは♪

ありがとうございます~!
ほんとに!まっしぐら!!!(^^)
今はもう、パン焼きが面白くて楽しくて、仕方がないんですよ。
これで、また、焼きたいパンが目白押しです(笑)、あぁ、忙しい♪

お花、生花なので長持ちしないけど、とっても嬉しいプレゼントでした♪
Commented by takacoco7 at 2010-12-10 10:03
Buchaさん、何度でもいらっしゃいませ♪(^^)

おおおーっ!なんとステキなサンタさん!
それは、Buchaさんがお利口さんだからですね!
よい子にしてないと、サンタさん、来ませんからっ!(^^)

カンパって、きっとバゲより好きだと思うんですよね、多分(笑)!
大きいハードなパン、焼きたいです。
一緒にトライしましょう~!
そして、私、きっと撃沈するので、教えてくださいね~(?)!
Commented by takacoco7 at 2010-12-10 10:09
remmyさん、こんにちは♪

ありがとうございます~(^^)

私たち家族って、お誕生日に必ずワイワイやるんですよ。
何か理由をつけて、美味しいものを楽しもうというわけです(^^)

インド料理はあまり食べたことがないんですが、
スパイスの香りが異国のよう~♪とっても美味しかったです。
そして片言の日本語がまた、異国に来たみたいで!
でも不思議ですね、相手の方がカタコトだと、私もヘンな日本語になってしまいます!

ふわふわ本、ふふふ・・・・、ゲットしました~(^^)
じっくり読んで、いっぱい作って、またお話、書きますね♪

応援もさんきゅです~!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「コーヒーシュガーのみつあみパ... 石窯ドームで焼き芋コース!と、... >>