石窯ドームで焼き芋コース!と、黒ごまと焼き芋のぷちパン♪

a0165538_10131824.jpg


石窯ドームの、気になる自動調理メニュー、「焼きいも」コース!
使ってみました~(^^)

いも好きにはたまらないですねぇ(笑)。


取説では、直径3~5センチの太さで250gくらいのさつま芋、4本で焼いてください、
と書いてありますが、
今回は、太さは指定通り、重さが倍の500gのもの、2本でやってみました。



洗って、水分を拭き取り、天板にのせます。↓
a0165538_10164640.jpg




石窯ドーム、焼きいもコースでスタート!
自動で45分に設定されました。



焼けました~♪ ↓
a0165538_10174879.jpg





適度に水分が抜け、こんがり焼き色がついた部分も!
これはいいです!


皮がぱりっと焼けるのがイヤな方は、
アルミホイルで包んでから焼いても、いいかもしれません。



さつま芋って、レンジでチンするなどの、急速な加熱では
甘さが出にくいといいますよね。
オーブンで、じっくり焼くと、とても甘さが際立って、美味しいと思います(^^)
時間はかかりますが~。




この焼きいもを使って、
セミハードの生地のぷちパンを作りました!



a0165538_10214748.jpg

焼けました~♪
う~ん、火ぶくれが出来てしまった(^^;)


粉は「フランス」。フランス粉です。
サフを使用。
加水は65%です。



黒ごまは、前回、こね始めからHBに入れてしまって、
ごまがつぶれてパンが黒くなってしまったので、
今回は、後から入れました。



いもは、甘く煮ていないので、自然で素朴な味です。

粉の総量200g分を、8分割。少し小さめ。

焼きいもを包んで、丸く成形、焼成前に、ハサミで十字にカット。


霧吹きをして、200℃で13分焼きました。
あらら、色がつくのが早かったので、途中190℃に下げました。



いただきま~す♪
a0165538_1031530.jpg





生地がセミハードのパリッパリタイプ!
おいしい~(^^)

翌日、焼き戻すと、これまたパリパリが復活して、とっても美味しかったです♪



・・・・・・・・・・




a0165538_10355655.jpg



先日、ご紹介した柚子ジャム

クックパッドさんで、レシピを公開しました。

どうやって作ったのかなと思ってくださった方は、
下のリンクからご覧ください♪ ↓

Cpicon にがくない柚子ジャム♪ by takacoco7









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-12-06 10:36 | ぱん | Comments(20)
Commented by place41 at 2010-12-06 13:26
こにゃにゃちわーー!
この焼き芋パン、かなりタイプですっ!おいしそー!
↓のゴマが潰れたのもいいけど、後入れでゴマの形が残ってるのもかわいらしい。
ゴマって、潰れた方が栄養も摂れるんですよね♪
私もゴマとレーズンの組み合わせは考えたことなかったー!

そうそう、焼き芋コースってのがあるんですね。
前にオーブンで焼いてみた時、何も巻かずに入れたら、ちょっと乾涸びたような感じになってしまったことがあったので、それからはアルミ巻いてました。でも焼き芋コースなら、巻かなくてもいいんですね!
すっごくおいしそうに焼けてるー♪
ジャガイモやってもおいしそう。かぼちゃとか!
あぁ、食欲の秋はまだまだ続く。。

Commented by *Manis* at 2010-12-06 16:59 x
ほぉ〜
色々あるとは思ったけど、焼き芋コースまであったとは!
やるね 石釜ドーム君
このパンの表面のぶつぶつが火ぶくれっていうやつなん?
なんか、この方が美味しそうに見える私です(笑)

よく見ると右手一本撮りあるねぇ〜(笑)☆
Commented by jalenques at 2010-12-06 18:22
こんばんは~
焼き芋おいしいですね~。子供たちがいっぱい作ってくれたので今年は焼き芋何度もやりました。我が家の古いレンジにも焼き芋コースがありまして。入れておくだけなのでとっても便利。
それを使ったパンだからおいしいのは間違いないですね~おいもたっぷりで食べ応えもありますね。
ゆずジャムおいしそう♪好きです~。ジャムにしようとたくさん買ったんですけど、ユズ大根や、カブの千枚漬け、あとお風呂に毎日使っているのでなかなかジャムに回ってきません。また買ってこよう~
Commented at 2010-12-06 19:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-06 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-06 22:22
こんばんは、初めましてekko*です。

石窯オーブンを買う時に調べていたらこちらのブログへたどり着き、
いつも読み逃げしておりました。。。
石窯オーブンを買ってからも、ちょくちょくお邪魔しておりました。

全然使いこなしていない石窯オーブンなのですが、
焼いもコースがあるなんて、知りませんでした。。。
やっぱり色々触ってみないといけませんね。

焼き芋の入ったセミハードパンがとーってもおいしそうです~♪♪
おいしそうなパンばかりで、お腹のすく時間帯は危険ですね ^^

また遊びに来ます☆
Commented by yui at 2010-12-07 08:24 x
おはようございます。
へー、こんなコースがあるんですね。
石釜使ってるのに初めて知りました(笑)
おいもごろごろのパンがたまらなく美味しそう♪

ゆずジャムのレシピ見てみなきゃ!
Commented by amelia at 2010-12-07 09:19 x
たかこちゃん

おはよう!!

ほほっ 芋パンが色々でてくるね。
ペーストにしても、角切りにしてもどれも美味しそうだわ!
ところで、最近の写真はデジイチですかい?
カメラは色々とモードを変えて、撮って撮ってとりまくるのが一番っす。
まぁ デジカメのときでも、たかこちゃんの写真はとっても良かったけどね^^

体調に気をつけて、今日もお仕事いってらっしゃ~~い!
Commented by takacoco7 at 2010-12-07 10:28
place41さん、こんちくわ♪

かなりタイプですかっ!ハートをわしづかみにしましたか!(^^)
あ、ゴマって潰れてた方が栄養の吸収がいいの?
じゃ、こね始めから入れて、すりつぶされちゃった方が体にはいいのね。
味も濃かったし、なるほど、納得。全体にグレーになったパンも、
そう思うと美味しそうな色に見えてきました!

アルミホイル、お芋の先端の、細いところは、ややひからびてた感じだったので、
巻いてもいいかもな~って思いました。
おおー、ジャガイモも、これで焼いたらイイかもね!
じゃがバター(^^)
バターが、じゅわ~、うんうん、私なんてもう、食欲の秋から
食欲の冬に移行してますがな(^^)←年中ですが。
Commented by takacoco7 at 2010-12-07 10:33
*Manis*さん、こんにちはー♪

焼きいもコースって、なんやね~ん!と、ひとりツッコミで焼きましたよ。
いも好きの私には重宝するコースだけど、
一般的にどうなん?このコース、みんな、使ってる???と思ったわ。
いやいや、褒めてるねんよ、私、このコース、めっちゃ使いそうやし!

火ぶくれ、自家製酵母ではよく出来ちゃうんだけど、
これ、サフなのにねぇ、発酵が長すぎたか???よくわからないのよ。
私も、この火ぶくれ、実は結構、見ため的にキライじゃないんだけど、
あんまり歓迎されないモノのようです。

あははっ!片手で空中で撮る!一本撮り!結構、あるでしょ?
って、探したんかーいっ!(笑)

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-12-07 10:36
jalenquesさん、こんにちは♪

jalenquesさんちの、たくさんのさつま芋、拝見しましたよ~。
テンションあがりました!さつま芋、目がないので~。
いっぱい焼きいもを入れたパンは、1個でお腹いっぱい(^^)
しかも腹もちいいです♪

カブの千枚漬け!?すごいの作られるんですね~。
私の中では、千枚漬けは、買ってくるもの、です(^^;
すごいです~。

柚子ジャム、これでシフォンを作るのが好きなんですよ、私。
jalenquesさんも、柚子を入手したら、ぜひ、ジャムにしてみてくださいね~!
Commented by takacoco7 at 2010-12-07 10:38
19:10の鍵コメさん♪

気を使わせてしまってごめんなさ~い!
そちらに、すでにお返事書いてますので、さくっと見てくださいね!
お互い、ばたばた!がんばりましょう~(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-12-07 10:40
21:45の鍵コメさん♪

ええええーーー!?!?
ホントですか!いいんですかっ!(←遠慮ってものを知らないんでしょうか)
後ほど、そちらにコメしに行きます。
えっと、もう、出勤時間なので、夜になりますが、今しばらく、お待ちください~。
Commented by takacoco7 at 2010-12-07 20:29
ekko*さん、こんばんは(^^)
はじめまして♪ ようこそです!

ekko*さんも石窯ドームユーザーなのですね!
たくさんの機能が付いているのに、使うのはほんの一部なのです。
それでも、なんとか使いこなしたいなぁと奮闘しています(^^)

お芋のパンは、ふっくらやわらかいのも美味しいですけれど、
ぱりっとハードなのも好きなんです♪

ふふふ、危険ですか?光栄です(笑)!
ご飯前とか、夜中とか、
今、食べてどーするっ!というタイミングにこそ見てほしい(!?)、
ますます危険なブログを目指して、頑張りま~す(^^)
またいらしてくださいね、私も後ほど、伺います!
Commented by takacoco7 at 2010-12-07 20:34
yuiさん、こんばんは♪

えーっ!?焼きいもコース、知らなかったですか!(笑)
扉の、結構、真ん中に、どどーんと書いてありますよ~(^^)

これ、オーブンに入れたら、後は放っておいていいので、とてもラクです。
45分と、時間は少々かかりますが、
ゆっくり加熱の方が甘みが引き出されると思って、
ぐっと我慢です~(^^)

柚子ジャム、yuiさんも作られますか?
材料は柚子と砂糖だけだし、どのレシピも似たようなものかもしれませんが、
細かく刻む、というのが、口当たりの良さと、苦みを減らすコツです♪
Commented by takacoco7 at 2010-12-07 20:46
Ameliaさん、こんばんはー♪

ふふ、なんたって、いも好きですから~(^^)
焼きいも以外にも、いもご飯とか、もう大好き。
今度、大学いも、作ってみようと思ってるところ!

このパンね、以前、Ameliaさんが作ってたパンを思い出しながら
真似っこしたのよ~。
と言いつつ、今、見てきたら、あれ、白ゴマ付けるの、忘れてるやん!
あれれ、真ん中にドカンといも、じゃなくて、まんべんなく、練り込まれてる!
うろ覚えもいいとこや~ん(^^;)
す、すまぬ!

うん、少し前から、完全にデジイチの写真になってる。
買ってしばらくは、いろいろ混ざっていたけど。
これ、すごく面白いワ。カメラってすごいね、勉強したくなった!
今、オートしかしてなんだけど、せっかくだもの、自分で設定もしたい!
というわけで、来月から習いに行きます~(^^)
Ameliaさんのバラの写真みたいに、光がすけて透明感あふれる写真を撮りたいの!
うひょ♪
Commented at 2010-12-08 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by salix-kyo at 2010-12-08 01:53
takacocoさん、こんばんは。おいしそうなおいもですね。
私の友達は、食パンを焼く時に、ホイルに包んでじゃがいもとかさつまいもを一緒に焼いてます。専用キーじゃないけど、経済的だし、ついでに1品出来ちゃいますね!
Commented by takacoco7 at 2010-12-08 10:21
2010-12-08 00:02 の鍵コメさん♪

厚かましくおたずねしてしまって、すみません~、
ありがとうございました(^^)
了解しました!

これからも、どうぞよろしくです~。
Commented by takacoco7 at 2010-12-08 10:22
さりくすさん、こんにちは♪

お名前から飛べるようになってますね!よかった!よかった!(^^)

あ~、なるほど~、一緒にお芋も入れておけば、
電気代が1回で済みますね!スゴイ技です、ちょっとやってみようかしら~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 山食!左右均等に伸びました!と... レーズンと黒ごまのぷちパン♪(... >>