レーズンと黒ごまのぷちパン♪(りんご酵母)

a0165538_9123760.jpg


レーズンと、黒ごま。

どちらも、よく使います。レーズンもごまも、大好きですもの。



でも、このふたつを組み合わせたことがありませんでした。
全く思いつかなかった、斬新なコンビ!

remmyさんが教えてくださったんです。
その、美味しそうなパンは、こちら



ハサミで切らずに、まん丸なものも♪ ↓
a0165538_919221.jpg



リスドオル+スーパーカメリア×りんご酵母の元種


HBでこねたのですが、初めからごまをいれたので、けっこう潰れてしまい、
パン生地が黒くなっちゃいました。

レーズンは30%くらい、黒ごまは10%くらい。
ごま、少し多かったかな?食べた時の印象は、レーズンより、ごまが勝っていました。
配分は、今後、調整するとします。



朝こねて、出勤。
帰宅したら、うーむ、発酵しすぎたかなぁ???(^^;)


元種の分も合わせて、粉の総量240gです。
10分割したので、1つが小さめ♪小腹がすいた時にもちょうどいいサイズ(^^)


石窯ドーム210℃で12分。途中、前後入れ替えあり。
ふわっと軽く、焼けました。



いただきま~す♪
a0165538_9284949.jpg


ごまの香ばしさ、レーズンの甘酸っぱさ♪
ん~、この組み合わせ、どうして今までしなかったんだろう?
とっても美味しかったですよ~。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-12-04 09:30 | ぱん | Comments(10)
Commented by しぃちゃん at 2010-12-04 19:56 x
たかこさん、こんばんは~♪
私も、レーズンとごま大好きよ。。 レーズンはよく入れて焼くし(笑)
でもでも、この二つを組み合わせるなんて考えなかったわ(涙)
合うのね~ 色々やって見るのって大切じゃね^m^
 ↓ 私もたまにやるよ・・・ 見極めって難しいね^^;
1斤用の角食・・・ パン教室で習って以来作ってないな。。いつも山食になってるぅ(笑)
Commented by *Manis* at 2010-12-05 00:24 x
私もこの組み合わせは思いつかなかったなぁ
どちらもそれぞれよく使う好きな物なのに
いい感じの色で美味しそうよ ☆
Commented by remmy at 2010-12-05 00:45 x
こんばんは~^^

記事の中で紹介してくださって、
本当に光栄です(*´ー`)

たかこさんのまん丸、かわいいなぁ~♪
しかも写真もキレイで美味しそうです!

↓鶏ハム!
私も大好きで今日も仕込みましたぁ☆
たかこさんのレシピを見てからにしたかったぁ。。
今回はにんにくスライスも一緒に漬けこんじゃった^^
Commented by さりくす at 2010-12-05 00:57 x
takacoco7さん、はじめまして。
ネット初心者です。少し前から読ませて頂いてます。
ここから他のブログへ行って、コメントを残しておいて、よく考えたらもとになってるtakacocoさんにご挨拶をしていませんでした。失礼!
改めまして、さりくすと申します。9月にようやくネットにアクセスし、今月からブログを始めた初心者です。どうぞよろしく。
卵サラダのフォカッチャ、私も作ってみました。美味しかったです!
生地はフォカッチャではなく、イーストの、ごく普通の配合でしたが、やっぱりパンと組み合わせるフィリングは、ちょっと主張の強いものの方が、味がぼやけないですね。
レーズンと黒ごまも、トライしてみます。
私も以前、ごまを木っ端みじんに生地に混ぜ込んでしまったことがあります。なんだか灰色の、美味しくなさそうな色になりますよね。
Commented by takacoco7 at 2010-12-06 09:37
しぃちゃん、おはよう♪

レーズンもごまも、特別変わった材料じゃないのに、
ごく、普通に使う材料なのに、組み合わせようって思い付かないよね!
意外性にビックリしました!
そしてピッタリ合うので、またまたビックリ(^^)

角食のふた、閉まらなかった時の脱力感(^^;
あ~ぁ、もう~~、とほほです。
ちゃんとタイマー入れてるのに、思ったより早く膨らんで、
計算ミスでした~。
☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-12-06 09:41
*Manis*さん、おはよう~♪

ね?フツーに常備してる材料なのに、どうして組み合わせなかったんだろ?
という意外性!
固定概念って、こういうアイデアを生み出すのに邪魔ですわい(^^;)

パン生地がねぇ、みょーに灰色で、なんだかなぁ、でした。
でも、まぁ、ゴマがいっぱい入ってそうな色ってことで、いっか~(^^;
ごまがつぶれていない生地に比べると、
ごまの香りを強く感じたので、これはこれで、よし、と前向きな私(笑)!

☆さんきゅ
Commented by takacoco7 at 2010-12-06 09:44
remmyさん、おはようです~♪

いえいえ、こちらこそ、こんな美味しいコンビを教えてもらって、
感謝、感謝なのです~。

鶏ハム!にんにくを入れると、パンチがきいて美味しいですよね!
ビールに合うんですワ~(笑)。
うふふ、私のレシピ、たいしたものでもないですが、
今度作られる時、よかったらお試しください~(^^)

Commented by takacoco7 at 2010-12-06 09:48
さりくすさん、初めてまして!ようこそです!

卵サラダのフォカッチャ!
お口に合いましたでしょうか~?(^^)
なんてことない、卵サラダですけれど、
カレー粉のわずかな風味が、
トッピングのチーズや、パン生地に負けない芯となりますので、
美味しく召し上がっていただけると思います♪

さっそく、さりくすさんのところへ、お邪魔しようと思ったのですが、
お名前をクリックしても、そちらへ伺うことが出来ませんでした~(^^;)
ん~????

またいらしてくださいね~。
Commented at 2010-12-06 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2010-12-06 20:45
鍵コメさん♪

わざわざURLありがとうございました。
後ほど、そちらへ伺いますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石窯ドームで焼き芋コース!と、... かぼちゃの食パン♪ と、クリス... >>