かぼちゃの食パン♪ と、クリスマスリース♪

a0165538_910427.jpg


12月ですね(^^)
わが家の玄関に、クリスマスリースを飾りました♪

あちこちのブロガーさんたちは、手作りなさっていて憧れます(^^)
私は・・・、お気に入りの雑貨屋さんで、購入しました~。

キラキラしたリンゴに、一目惚れしました♪




・・・・・・・・・・・・・




かぼちゃの食パンを焼きました。
a0165538_913236.jpg



山のてっぺんに、ガサガサと荒れているところが・・・・(^^;)
ホントは、角食になるはずだったんです。

これ、仕込んでいる時に、おかしいなと思ったんです。
思ったのに、放っておいたのがよくなかった・・・・!

どうやら加水を間違えたようで、かたーい粘度のような生地でした!
こねている時のHBの音が、がっこん、ばっこん、おかしかったんですよねぇ。


そろそろ、ホイロが終了しようかというところ。↓
a0165538_9154787.jpg

えええーっ!?生地が割れてるっ!
表面、伸びについていけなかったようです・・・、がっくし・・・。


しかも、うっかりホイロオーバーで、ふたが閉まりませんでした(笑)。
無理やり閉めてみたものの、つっかえてしまってて。

諦めて、ふたを開けて焼きました。
というわけで、全ての山のてっぺんに、傷あと。


そして、とどめは、全く窯伸びしませんでした!

あぁ、もう、海より深く落ち込みました~(涙)。



はい、気を取り直して、スライス~♪ ↓
a0165538_9205379.jpg

黄色いクラム~♪
意外にも、美味しそう!?(^^;)



いただきま~す♪
a0165538_9213357.jpg

スープは、鳴門金時のポタージュ♪


普段の私の山食は、クラストぱりっぱりのハードタイプ。
クラムはしっとり、ひきが強い感じ。

・・・・を、目指しています(笑)。
配合は、とてもリーンです。


今回は角にするつもりだったので、お砂糖も油脂も、やや多め。
しかも仕込み水は牛乳!


水分が足りなくてかたい生地だったけれど、
しっとり、ふんわりで、ほんのり甘い、とても美味しい山食でした。

こういうソフトな山も、美味しいのね、と気付いた今回の事件でした。
転んでも、ただでは起きませんよ~~!(笑)。

ソフトな山食も、作ってみよう♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-12-03 09:35 | ぱん | Comments(10)
Commented by Amelia42 at 2010-12-03 16:25
たかこちゃん

こんちー!
何だか強風なのよ。そっちもかしら? 音が凄くてごーごー言ってる。

これって、もしかして元種で焼いたものかな?
ワタシも時々、こんな風になるときがあるの。
でもね、加水じゃないんだわ。だからなぜそうなるのかよく掴めてないの。
たかこちゃんは、加水のミスなんでしょう? 少なかったってわけね。
少ないなら、多いくらいのほうが結果はいいように思うね。
これも経験の1つだわね。精進精進!(あっ ワタシ自身に言ってるのよ 笑)

今朝、出来上がった鶏ハムのはじっこを少し食べてみたわ!
長男君が風邪で学校をお休みしているので、長男君と旦那も加わって。
(ちなみに旦那、ダイエット中のために平日の夜はダイエット食^^;)
うまーーーーかったーーーです!
3人とも同意見! にしても、クレイジーソルト苦手を覚えていてくれたね。
そう だからハーブリーソルトとブラックペッパーでやったの。
でもね、充分美味しかったよ!
旦那がね、おおっ ハムだ ハムだって(爆)

にしても、巻きが甘かったのか旨みがお湯に溶け出してきちゃった~(涙)
美味しいレシピ、さんきゅ~です^^
Commented by Bucha at 2010-12-03 22:10 x
こんばんはー!
私もかぼちゃあんパン作ったところ!
かぼちゃのパンはほんのり甘みがあって美味しいよね♪
ポタージュとの相性バッチリだね~~

↓クリチロールのこねあがり温度はちょうどいいと思う~☆
本によると24~30℃が理想だそうです(フランスパン24℃だって)
私もたまにしか測らないけどね。

師も走る12月。たかこさんも忙しいみたいだけど、がんばりすぎて疲れないようにね!
私もじっとしていられない性格なんだけど、病気をしてから「休むこと」を覚えました。たとえば休日に昼寝をするとか、エスカレーターをかけ上らずに、運ばれていくのをじっと待つとか(笑) これ、今まで出来なかったの~。やってみると案外いいよ~
Commented by jalenques at 2010-12-04 00:04
こんばんは~
綺麗なリースですね。とっても豪華!私はまだまだ何も準備してません~f^^;
かぼちゃパンとさつまいものスープだなんて!いいですねいいですね。身体も温まりそうですね。
Commented by *Manis* at 2010-12-04 00:19 x
こんなリースもあるんやね
なんかお菓子みたいで美味しそう♪
って、思ったのは私だけ?(笑)

海より深く落ち込みましたか〜(笑)
私もありますよ
HBでスーパーキングばっかり使ってて、水を控えめにするのに慣れてしまって、イーグルで焼いた時も同じようにしてしまって
固ったいこじんまりしたパンになった事が(笑)
でも、これ美味しかったから良かったね
うちはその時はラスクになりましたとさ
ポチッと☆
Commented by ririrayoshi at 2010-12-04 08:34
12月ですね。
やっぱりリースですね^^

カボチャの食パン色もきれいですね。
柔らかい食感のパン
食べたいときはいつもパン屋なんですよ,自分パンは堅い系ですからね。^^ 
チキンハム,おいしかったです,ありがとうございました♪
Commented by takacoco7 at 2010-12-04 09:32
Ameliaさん、おは~♪

スゴイ風だったね!こっちも音がゴーゴーいってて、怖かったわ。

このパン、あ、書いてなかったね、元種じゃないよ~。
春よ恋とサフで作ってます!加水、絶対足りてなかったと思う!
どれくらい足りなかったのは不明だけど。

自家製酵母の時、こんなふうになることあるの?
私、元種で食パンって、滅多に焼かないから、
あんまりわかんないんだけど、加水が足りてないのが原因じゃないとしたら
なんだろうね???

あらら、長男君、風邪ひきさん?家族で蔓延してないですか~?
大丈夫~?早く治るといいね。

鶏ハム!美味しかったようで、よかったよ~。
そそそ!ハーブリーソルトで作っても美味しいよね!
もし、旨みがお湯に溶け出ちゃったら・・・、
チキンスープのだしがとれたと思って、スープにしちゃいましょう~(^^)

塩加減やハーブを、いろいろ加減してみて、
Amelia家の味をあみ出してね!
Commented by takacoco7 at 2010-12-04 09:42
Buchaさん、おはよう~♪

あら~ん(^^)Buchaさんも、かぼちゃを使ったパンを?
なんだか気が合いますね、こないだも、りんごレーズンくるくるパン(?)、
同時期に作ったって、おっしゃってましたよね(^^)

そっか、こねあげ温度、これくらいで、グーですか。
最近、寒いでしょ、手が冷たいから、生地がやたら温かく感じるんです。
熱すぎるのかなと思って、心配しました。

師も走りますね!私、走りたくない~(笑)!なのに、すでに息切れしてます!

「休む」ことですか。
簡単なようで、意外と意識しないと出来ないような気がします。
休日に昼寝!うーむ、しないなぁ。
エスカレーターでじっとしとく?
うーむ、ショッピングモールでは立ち止まってますが、
駅では速足で上ってます~(笑)。

いつだったか、キレイな空の写真を、あるブロガーさんが載せていらして、
「あぁ、せかせか歩いて、空なんて見上げてなかったな」って思ったんです。
ゆっくり、止まってみるのも、いいものですね!
Commented by takacoco7 at 2010-12-04 09:45
jalenquesさん、おはよう~♪

家にリースを飾るの、初めてなんですよ~。
あちこちに、キラキラしたビーズの珠のようなものが、
接着剤で付いてるんですが、これ、ぱらぱら落ちるんです~。
数年たったら、キラキラはなくなりそうです~(^^;)

おお!イモとかぼちゃ!ここに栗があったら最強ですね(笑)!
ほっこりしそうです~(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-12-04 09:49
*Manis*さん、おはー♪

わーい、美味しそう!って思った人が、私以外にもいて、よかった!(笑)
りんごがねぇ、リアルやねん、赤くて美味しそうやねーん!

あらら、加水間違えたイーグルのパンは、焼き上がりも固かった?
そりゃ残念。あ、でもManisさんのラスク、きっと美味しかったに違いないわ。
そして、オシャレなラッピングしたに違いない~!(決めつけてる!)

ぽちさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-12-04 09:55
ririさん、おはようございます~♪

かぼちゃのパンは、かぼちゃ効果なのか、しっとり感が続いて、
美味しい気がします~、香りもほっこりして、美味しかったです!
自画自賛でスミマセン~。

わっ!わっ!
鶏肉が苦手でいらっしゃるのに、鶏ハム、作ってくださったんですか!
ありがとうござます~(涙)。お口に合いましたかしら?
実際に作ってくださったというお話を聞くと、
ホントに嬉しいものですね(^^)。
どろどろの手で、写真を撮って、
レシピを書いた甲斐があったというものです(笑)。
ホントにありがとうございました~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< レーズンと黒ごまのぷちパン♪(... 「クリームチーズロール」♪と、... >>