「クリームチーズロール」♪と、ご当地マンホール!

a0165538_9284370.jpg


fumiさんの、「『自家製酵母』のパンとお菓子の本」より、
「クリームチーズロール」を作りました(^^)


春よ恋×りんご酵母の元種

パン生地、少しアレンジしました。
卵黄は入れず、加水(牛乳)を増やしました。

こねあげ温度、普段はあんまり、測らないんですが、今回は28度でした。
これって、どうなんでしょう?高すぎるのかな。
HBでこねています。


クリームチーズに砂糖を加えて、やわらかく練ったものを、
広げたパン生地に塗ります。

シナモンロールの要領で成形したところ。くるくるくる~♪ ↓
a0165538_9353231.jpg

本ではマフィン型を使うのですが、持ってないので、
そのままアルミカップに。


石窯ドーム190℃で15分、もう少し焼こうかな。3分追加。



焼けました~♪ ↓
a0165538_9374286.jpg




くるくるの中心が、もりもりーっと飛び出たものや、
クリームチーズがだらだら~~なもの、いろんなコが出来ました♪



いただきま~す♪ ↓
a0165538_94141.jpg



やーん♪
チーズケーキみたいで、とっても美味しい~(^^)

発酵の具合がよかったのかな、
酵母さん、やる気満々だったのかな、
自家製酵母のパンだけど、翌日も、ふんわり、ほわほわ。
う、う、うれしい・・・・。

3日目には少し温めていただきました。
あたたかいクリチも美味しいわ。



・・・・・・・



少し前になりますが、
仲良くしてくださっているjalenquesさんが、
ご当地マンホールを紹介されていました。


ふむ、では、わが街は?????


探してみました。


私の住む市の花は、バラ。
ということで、こんなマンホール!しかもカラー♪ ↓
a0165538_949305.jpg



この木はなんだろう?
調べてみたら、市の木は、カシの木でした(^^)



そして、おまけ。
先日訪れた、彦根では、↓
a0165538_9525749.jpg


こんなのでした~(^^)
地域性があって、面白いですね。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-12-02 09:55 | ぱん | Comments(8)
Commented by しぃちゃん at 2010-12-02 20:56 x
たかこさん、こんばんは~
わぁ~クリームチーズ好きには堪らんね\(^o^)/
そっか、クリームチーズ好きなくせに思いつかなかったわ(涙)
美味しそう・・・ よだれが(笑) 食べた~い♪
私も生地に、卵はいれないな。。。
 
マンホール面白いね! 気にしたことなかったな。。
こっちにもあるのかな。。ご当地マンホールって。。。。 気にしてみてみよっと^m^
Commented by *Manis* at 2010-12-02 21:43 x
いいないいな〜
チーズケーキみたいなパンだなんて
自分で作ったパンが、次の日もやわらかくフワフワだった時って
嬉しいよね わかるわ、その気持ち^^
次の日もそのまま食べられる美味しさ!最高!

マンホール、カラフルやね〜
色付きやん
じっくり見た事なかったわぁ 今度見てみよっと♪ ☆!
Commented by place41 at 2010-12-02 23:33
クリームチーズロール、おいしそうですっ!!
私もクリチ大好きなので、こういうのをみるとよだれが出ます。ジュルリ。
卵黄の代わりに牛乳。これいいですね。
そっかそういうふうにしたらいいのか。と、ちょっと脱帽です。
今まで、レシピを見ても
「あぁ、卵使うのかー」と、生地に卵入れたくない私は諦めていたレシピも結構あります。
これからはtakacoさん方式で(?)いきますっ

Commented by amelia at 2010-12-03 08:23 x
たかこちゃん

ちょっとご無沙汰しちゃってごめんね!

色んなアレンジパン、頑張って焼いてるね。
クリチのフィリングは美味しいよね!
ふわふわが続いてると、種が良かったんだなぁってにんまり♪
山も焼いてるんでしょう? ワタシもたかこ山(お相撲さんみたい)目指して頑張らなきゃ。

↓ 以前、fumiさんの鶏ハムを作ったことがあるんだけど、たかこちゃんのも興味津々で、実は今朝作ってみました。
さてさて、うまくいったかどうか・・ 今、汁ごと冷まし中です^^
Commented by takacoco7 at 2010-12-03 09:41
しぃちゃん、おはよう♪

クリチ好きさんに、ぜひ食べてもらいたい菓子パンになりましたよ。
ホントに、チーズケーキみたいなんだもん(^^)

マンホール、私も、jalenquesさんが紹介なさってるのを見て、
こんなのがあるんだーって知ったんです!
そう言えば、私の街のマンホールって、花の絵だったな、と思って。
しぃちゃんの街のマンホール、どんなだろうね?(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-12-03 09:44
*Manis*さん、おはよう♪

翌日もやわらかかったら、とっても嬉しいよね!
今回はいっぱい作ったから、3日目にも、まだ残っていて、
1個はそのまま、1個は焼いて、2個も食べちゃったわ、食べすぎー。

Manisさんとこのマンホールは、はんなりしてそう(笑)!
おいでやす~、とか書いてないかしら。
ははっ、字は書いてないか~(^^)
変わったの見つけたら、見せてくださーい♪
☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-12-03 09:48
place41さん、おはよう~♪

そっか、placeさん、卵、食べないんだっけ?
私もパン生地に卵はあんまり使わないから、
今回も牛乳に置き換えてみました。問題なく、美味しかったです。
卵黄を入れると、ふわふわ感が増して、それはそれで、
きっと美味しいとは思うんだけどね。
卵→牛乳、一度やってみてね~♪
Commented by takacoco7 at 2010-12-03 09:56
Ameliaさん、おはよう~♪

お腹の風邪、その後、具合はいかが???
少し前にも、なんか、そんなんので大変じゃなかった?
寒くなってきてるし、今日からまた冷え込むって言ってるし、
お大事にね!

きゃーん!「たかこ山」!!!笑えなーい!(笑笑笑)←笑っとるがな。
お相撲さんみたいだわー、強そうだわー、横綱みたいだわー。
お相撲さんになりそうな食欲で、困ってるのよ、私!あはははっ。
は~、シャレにならーん!(爆)

で、山。コンスタントに焼いてるよ~。
画ズラ的に地味だから、あんまりアップしてなんだけどね~。
と、その前に写真すら撮ってないことも。
でね、↑上の記事で書いたけど、ソフトな山の美味しさに目覚めたの。
Ameliaさんとこで読んだ、hachiさんのソフトな山食にも
俄然、興味がわいてきたのよ。ちょっと焼いてみよう~、と思ってるところ。

わー!鶏ハム、作ってみてくれたの??
嬉しい~、ホントに嬉しい~。
また感想聞かせて~!
あ、でも、前にクレイジーソルト、あんまり好きじゃないって
書いてなかったっけ???
し、心配じゃ・・・、お口にあったかしら。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< かぼちゃの食パン♪ と、クリス... 彦根城、玄宮園の紅葉ライトアップ♪ >>