りんごとレーズンのパン! と、お気に入りの計量スプーン♪

a0165538_9523259.jpg



りんごとレーズンで、くるくるパンを作りました♪

少し前にも、同じようなパンを作ったのですが、
今回はサフで。
粉は春よ恋。


前回の時は、焼成の前にシナモンシュガーをふったら、
焼いた後もパンに馴染まず、食べる時に、はらはら落ちてしまったので、
今回は、巻く時にふりました♪
その方がりんごの水分を吸って、馴染みました(^^)
考えてみたら、簡単なことなのに、失敗するまで気付かない・・・ダメですねぇ。


いただきま~す♪
a0165538_9552845.jpg




大好きなりんご♪
そのままも、もちろん好きですが、煮りんごはもっと好き♪



・・・・・・・・・・・・・・・・




お気に入りの道具、計量スプーン♪
a0165538_9582819.jpg





底が平らで、柄の先端が曲がっているので、
液体などをスプーンに入れたまま、置いておけるのです。↓
a0165538_1002993.jpg





そして、底がまぁるい計量スプーンって、
大さじ半分とか、計りにくいですよね。
どの高さまで入れたら半分なんだーっ!?と思いませんか。

これなら寸胴なのでわかりやすいし、中に目盛も付いています。↓
a0165538_1021171.jpg



何年も前に、姉から、お誕生日プレゼントとしてもらったこのスプーン、
とっても重宝しています(^^)



・・・・・・・・・・



昨夜、紅葉のライトアップを観に行きました!
とっても素晴らしかったです。
写真の準備が出来たら、アップします~♪

にしても、寒かったな~~~(^^;)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-11-29 10:06 | ぱん | Comments(10)
Commented by Amelia42 at 2010-11-29 12:02
おはよ~♪

いや~ 柚子ジャムの色の綺麗なこと!! 
しっかり灰汁抜きして、苦味もとっての細かい作業を惜しまずにすると、こんな素晴らしいものが出来るのね♪
いつもきちんと作業をするたかこちゃんならではですわ。
にして、手間は随分とかかるよね。私にはできなぁ~い!

最後の柚子ティー、やるやる! ワタシもやってるわ。
でもね、ワタシの場合は実家で作った柚子ジャムをもらってきての話しだけどね^^;

りんごはね、煮ると凄く美味しいよね。シナモンもクリチも合うし、ヨーグルトにも合うし♪♪
計量スプーン、ほんと気が効いてる。ちょっとしたことでも、全然使い勝手が違うんだよね。
道具って大事。お姉さま、その辺がよくわかっててのプレゼントだったのでしょうね。
Commented by 61606190 at 2010-11-29 13:24
takacoさんこんにちは(o^∀^o)
煮りんごたっぷりのシナモンロールやっぱり美味しいですよね***
秋には絶対食べたいパンです♪


私も同じ計量スプーンを使っています(*^o^*)
底が平らだと正確に計れるしこれは小さじ1/8まであるので小さじ1/16のイーストを使うバゲットには欠かせません~!!
Commented by *Manis* at 2010-11-29 20:12 x
うんうん♪そのままのリンゴもいいけど、
煮りんご、私も大好き♪
子供の頃は、焼きリンゴって苦手だったけど(笑)
そんなもんか

この計量スプーン、すごいいいっ!
丸いのって、液体だと表面張力でいくらでも入るし(笑)
それに、この中に半分のメモリがあるところが素晴らしい!
いいの貰ったね^^☆
Commented by yui at 2010-11-29 21:34 x
こんばんは。
りんご&レーズンのパンは贅沢なスイーツになりますね♪
バニラアイスとか添えちゃったら、無制限にいけますね。

この計量スプーン、気になってるんですよ。
やっぱり使いやすいんですね、買おうかな。
Commented by Bucha at 2010-11-29 21:59 x
こんばんは~!
なんとなんと!私いま、使いやすい軽量スプーン探し中だったの!
それはもしや貝印さんですね?さっそく調べてみます♪
軽量スプーンまでマネするなって!?
いえいえ、マネさせてくださ~~~い!
Commented by takacoco7 at 2010-11-30 08:39
Ameliaさん、おはー♪

そう?そう?きれいな色になってる?(^^)
ふふふ、きっと、柚子がよかったのよ~♪

柚子ジャムは、手抜きをすると、苦くてえぐくて、美味しくないので、
柑橘系のジャムだけは、しっかり工程を踏むかな~。
それに、いただきものの、大事なゆずだもん。
丁寧に美味しくいただきたいっ!(^^)

無心で刻むのって、終わった後、なんだか悟りを開いた気分よ!
キャベツの千切りも、そうなるの、私!(笑)


計量スプーン、メーカーの細かい配慮に脱帽です~。

ただ・・・、ケチャップやはちみつなどの、濃度のあるものを量った後、
指でにゅるーんってこそげ取るんだけど、底の端っこが、
指でとりにくいの、角になってて。って、わかるかな、言いたいこと。
ま、それを除けば、本当に使いやすいのよ~♪
Commented by takacoco7 at 2010-11-30 08:40
Anriさん、おはよう♪

煮リンゴって、もう本当に好きなんですよ~。
どうやっても美味しいですよね!シナモンも、とても合うし!

おおー、同じ計量スプーンでしたか!
これ、ホントに使いやすいよね。
そうそう!小さじ1/4が重宝してる!イーストもこれならバッチリ量れます。
・・・、ん?そういえば、私は「少しのイーストバゲ」の時も
イーストは重さで量ってるわ~(^^;
Commented by takacoco7 at 2010-11-30 08:41
*Manis*さん、おはよう~♪

子供のころに、焼きリンゴ!?
そんなハイカラなおやつを食べていたのねーっ!?
私、焼きリンゴって、大人になってからよ(笑)。

ちなみに、火の通ったりんごは小さい時から好きで、
アップルパイの中身だけ、ほじって食べて、パイを残したら
怒られた記憶が・・・!
そりゃ、怒られるわな~(^^;

この計量スプーン、ホントにいいですっ!おススメです!
量って、置いておけるのが便利!

☆サンキュ!
Commented by takacoco7 at 2010-11-30 08:46
yuiさん、おはよう~♪

ふふふ、無制限にイケますか!
そりゃー、まずいですね、カロリーの面で(笑)!
特に私!

このスプーン、ホントに便利です。

ただ、上のコメントにも書きましたが、
濃度のあるもの、ケチャップなどを量った時、
指でぐりっとこそげとる際に、やや、取りにくいです。
底の角の部分に調味料が残りがちです。
その点だけは、普通の丸底のスプーンが使いやすいかなと思います。
でもでも、中身をいれたまま置いておけるし、
寸胴なので量がわかりやすいし。オススメでーす。
Commented by takacoco7 at 2010-11-30 08:49
Buchaさん、おはようー♪

当たり!貝印さんの計量スプーンです!
このアイデアは、もう、ホントに、きっと発明したのは主婦でしょう!と思えるほど、
つぼを押さえています!

↑上のコメントでも書いたとおり、濃度のあるものは取り出しにくいですが、
それ以外は、ホントに使いやすいです。
はちみつやマヨネーズを量る時は、従来の丸底スプーンを使うなど、
使い分けると、より便利!
それか、マヨネーズ量った後に、料理酒を量って、ぐりぐり混ぜて溶かしちゃうとか!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ツナコーンぱん! 柚子ジャム♪ >>