山食!左右均等な伸び!これでどうだっ!

a0165538_9222090.jpg


山食の窯伸びが、左右均等にならず、あれこれ工夫していました。

どうやら、安定して焼けるようになったみたいなので、
私の焼き方、ご紹介します。


使用しているオーブンは、石窯ドーム。
パンは、リスドオルとスーパーキングを、サフで発酵させています。



まずに試したのは、型の置き場所。
熱の当たり方が均等じゃないから、伸びるところと伸びないところがある・・・、
ならば、熱源から遠ざけて、やわらかく均等に熱が伝わるようにしてみる?

石窯ドームは、左奥が熱が強いので、右端に寄せて置いてみました。



ら。



こげました(^^;)しかも、右肩上がり・・・。↓
a0165538_9244524.jpg



むむっ!?
右にも熱風の吹き出し口がありました。がーん。
ここに接近した場所が、黒いです~!





じゃ、横向きは?

過熱水蒸気250℃で予熱、
型を、少し手前側に寄せて、横長に入れ、スイッチを切って8分放置。
その後、オーブン200℃で20分、230℃に上げて5分。


はい、手前側~♪ ↓
a0165538_9284253.jpg




こちら、奥側~♪ ↓
a0165538_929141.jpg



同じ高さに盛り上がってるように見えるのは、私だけでしょうか(^^)




1回だけじゃ、まぐれかも。

後日、同じやり方でもう一度。



はい、手前側~♪ ↓
a0165538_9345620.jpg




はい、奥側~♪ ↓
a0165538_9352098.jpg



そして、3回目も、同じように伸びました。
今後はこの焼き方でいこうと思います♪


今日は、同じような写真が続いてスミマセン~(^^;)




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-11-25 09:43 | ぱん | Comments(6)
Commented by *Manis* at 2010-11-25 15:15 x
ずっとがんばってたんやね(笑)
ちゃんと同じに見えるし、やっとの発見かもね^^
なんか、フタコブラクダに見えてた…
左右、山の形も高さも一緒だし、すごいやん!
やったね(*^o^*) ポチッと☆
Commented by amelia at 2010-11-25 20:07 x
たかこちゃん

凄い!!きたねーー! やったねーー!
ど迫力の伸びだわ。しかも左右均等じゃないですか♪

右に置いたら、右にも熱源があったとは!
そこで横向きに置くことがひらめいたのですね^^
置き方や置く場所を変えただけで、十分変化が見られて面白い!
にしても良かった良かった! 日々考えていた努力の甲斐があったね。
Commented by しぃちゃん at 2010-11-25 23:02 x
たかこさん~こんばんちぃ!

均等に窯伸びしてるぅ!!! 凄い凄い\(^o^)/
なるほど… 縦置きではなく横置きか。。なるほど・・・

たかこさん、予熱するときは、やっぱりいつも過熱水蒸気でする?
私、過熱水蒸気の予熱としたり石窯オーブンだけの予熱だったりと
やってるんじゃけど、過熱水蒸気で予熱の方が窯伸びするかな?
ちょうど、昨日ね、玄米山食焼いたんじゃけど、あんまり窯伸びしなかった… フィリング入れたりしたら重いからかな。。。
けどけど、次回横置きでやって見るぅ~
ありがと!!!
Commented by takacoco7 at 2010-11-26 10:14
*Manis*さん、おはよう♪

んふっ!何も言わず、水面下で、着々と研究を進めていました!(笑)
どうも、納得いかなくて~。
でも、これは何度やっても同じ結果が出るし、満足!
必死で検証して、なんだか私、燃え尽きたわ(笑)!

ふたこぶラクダ・・・、Manisさんの動物シリーズに加えてくださる?(^^)

ポチっとさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-11-26 10:17
Ameliaさん、おはー♪

もうね、これ、Ameliaさんのおかげだよ~ん!
「庫内の真ん中に、縦に置く」、という固定概念を
見事にひっくり返りしてくれたAmeliaさんに、座布団3枚っ!(^^)

ぜえぜえ言いながら、必死で追及してよかったー!
ホント、大きなヒント、ありがとう~。
Commented by takacoco7 at 2010-11-26 10:21
しぃちゃん、おはよう♪

これね、思い付かなかったのよ、横に置くなんて。
縦に置くものだと決めつけていたから。
取説でも、そうなっているし。

ハード系(バゲやクッペ)と山食は、過熱水蒸気で予熱してます。
菓子パンや総菜パン、バターロールみたいなふんわり系食事パンは、
石窯オーブンで予熱してます。
私も、スチームがある方が、よく伸びる気がします~。
気がするだけかなぁ?(^^;)
玄米などのフィリングいっぱいだと、伸びにくいよねぇ、私も私も。

次回はぜひ、横起きでやってみてね。
気持ち、手前側に寄せると、いいような気がします♪

☆さんきゅ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鶏ハムのレシピ! 「紅茶とチョコチップのドロップ... >>