りんご酵母で、レーズンとりんごのパン!と、「ごませんべい」♪

a0165538_14503417.jpg


勢いがゆるくなった紅玉酵母に、新たなりんご、ふじを投入!
紅玉と、ふじで・・・・、「りんご酵母」です(笑)。

出来た元種で第1号、レーズンとりんごのくるくるパン♪

a0165538_14523339.jpg


スーパーカメリア×りんご酵母の元種
バターとお砂糖たっぷり♪
加水は元種を合わせて61%


朝、HBでこねて、ボウルに移して出勤。
帰ったら発酵してるはずが、室温が21℃と低く、一回り大きくなった程度。

オーブンの中で27℃くらいをキープしつつ、5時間。いい感じに膨らんだ!
でも、もう寝る時間(^^;)

冷蔵庫に入れて翌朝、成形しました。



四角くのばして、ラム酒に漬けたレーズンと、りんご(シナノスイート)を煮たものを
散らしました!多すぎ~?(笑)↓
a0165538_14571097.jpg




くるくるくる~♪パン生地の厚さ(というか、薄さ?)と、フィリングの多さがアンバランス?
a0165538_14581251.jpg



石窯ドーム、200℃で15分、焼き色の薄かったものだけ、プラス2分加熱。

焼けました~♪ ↓
a0165538_1521366.jpg




いただきま~す♪ ↓
a0165538_1523794.jpg

やっぱり、フィリング、多すぎです~(^^;


シナノスイート、最近のお気に入りのりんごです。
甘さ加減が私好みで、ややかたい食感が好きです。
こうやって加熱しても、ふにゃふにゃしません、しゃくっと歯ごたえが残ります♪



・・・・・・



図書館で借りた本、
藤澤由紀さんの「バターちょこっとで作る、あっさり、さっぱりクッキー60

このレシピ本から、「ごませんべい」を作りました。
a0165538_1584666.jpg



これ、いわゆる、「テュイル」だと思うんですが、
本で「せんべい」となっているので、「せんべい」でいきます!(^^)


冷凍していた卵白を消費したくて、卵白のみのレシピをチョイス。
きび砂糖が深い味わいを出しています。

油脂はオリーブオイル。
んー、でも食べてもオリーブオイルは感じませんでした。
菜種油でもいいかもしれないですね~。



こんなふうに、瓶に入れて、キッチンカウンターに置いています。↓
a0165538_15114350.jpg

中にはシリカゲルも一緒に入れて。


このせんべいの、美味しさのポイントは、生姜!
結構な量が入るので、ちょっとビビってしまい(^^;)、
量を半分に減らしました。うん!私にはいい感じです。

この生姜の、和風なテイストが、なるほど、「せんべい」なのですね~。



ぱりっ!いただきま~す♪
a0165538_1514783.jpg


美味しかったです。

このレシピ本、油脂の少ない配合ばかりで、なかなか魅力です♪



・・・・・・



それから、

コレクルさんでレシピを紹介することにしました(^^)
興味をお持ちの方は、ぜひご覧ください。


バナナのシフォンケーキはこちらです。↓

cotta recipe circle ■バナナのシフォンケーキ by takacoco





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-11-17 15:22 | ぱん | Comments(14)
Commented by 61606190 at 2010-11-17 16:30
takacoさんこんにちは(o^∀^o)
フィリングたっぷりで美味しそう~♪
溢れるくらい入ってる方が贅沢で嬉しいですよね(≧ε≦)

私、由紀さんの大ファンなんです♪
クッキーの本も素敵ですがチーズケーキの本がとってもとってもオススメです(*^o^*)ノ
Commented by takacoco7 at 2010-11-17 20:11
Anriさん、こんばんは♪

欲張って入れ過ぎたので、りんごもレーズンも、こぼれる!こぼれる!
それにパンを食べているというより、ケーキを食べてるみたいでした!

由紀さんの本、初めて見たんです。
とてもよかったので、検索してみたら、チーズケーキの本もあったんですね。
オススメなんですね~、ちょっと探してみますね~。
Commented by *Manis* at 2010-11-17 21:17 x
フィリングたっぷり、大賛成!(笑)
こぼれそうなリンゴ達、美味しそうよ〜
この前言ってたやつ、これがあのごませんべいなんやね?
そかそかせんべいね、確かに私も作ったときせんべいやんって思ったもん(笑)
ショウガが入るのいいね〜、今度入れてみます

コレクルさん、見ました〜
苦手意識のあるシフォンだけど、いつか作ってみたいな^^
ぽちっと☆
Commented by しぃちゃん at 2010-11-17 22:17 x
たかこさん~ こんばんは!
うんうん、これは美味しいはず!! 私も好き♪
りんごとレーズンのフィリングぱん^m^ 私、シナモンシュガーも
振って巻き巻きしま~す(笑) フィリングたっぷり美味しそう♪
やっぱりたっぷりがいいよね\(^o^)/
ごませんべい~いいね♪ 私は、なかしましほさんのゴマクッキーを
作ってからハマって何度も作ってま~す♪
ゴマは美味しいですもんね!!
 これには生姜が入ってるんですね。 うううう、気になるなぁ~
Commented by jalenques at 2010-11-17 23:07
こんばんは~
りんごとレーズンおいしいですよね。私もここのところ続けて焼いています。りんごもレーズンもたっぷりでおいしそうです。
ごませんべいいいですね~。しょうがも身体があたたまるし♪
ぽちっとな。
Commented by place41 at 2010-11-18 01:06
こんばんはー
シナノスイートって、りんごの品種ですか?初めて聞きましたー☆
具沢山のおいしそー!
ナイフとフォークで食べたらOK!

「せんべい」も、こういうの好き〜。ごまたっぷりだし。
生姜が入って・・懐かしい味かな?

コレクルさんのページチェケラッチョしました。
おぉ!これでtakacoさんのシフォンが食べれる。
と思ったら、材料が1g単位!!
やっぱりプロだなぁ。私にできるのか?!
いつか、いつか挑戦したいです。

Commented by Amelia42 at 2010-11-18 08:20
おはよう!

うわっ! バナナシフォンのレシピが!!^^
凄く丁寧に説明されていて、この通りにやれば成功するような気マンマン!
やってみる人、多いと思うなぁ^^

元種は、レーズンとりんごのパンに生まれ変わったんだね。
フィリングが多いと、パンとデザートの間のようで、それでもりんごのシャクシャク感が伝わってくるよー。

ごませんべい、こうやって瓶に入れておくと、食べたいときにポイポイってね♪
あっという間になくなっちゃうこと、間違いなしでしょ!
Commented by takacoco7 at 2010-11-18 09:25
*Manis*さん、おはー♪

そう!これなの、ごませんべい(^^)
ごまのテュイル作るのよ!と宣言していた、あれです。
で、「せんべい」なんですが。(笑)

コレクルさん、コッタさん、*Manis*さんの影響で、利用するようになりました!
買い物もバンバンしてるし~。昨日、デッカイ箱が届いたところ!

レシピ、公開するの初めてだったのでドキドキ~。
ゆくゆくは、工程写真も撮る予定です~♪

ぽちっとさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-11-18 09:28
しぃちゃん、おはよう♪

私もシナモン好きなので、これ、ふりふりしてから焼きましたよー。
巻く時にふればよかった。焼く前に、上にふりかけたら、
食べる時に、ぱらぱらこぼれちゃって。
生地になにも塗ってないから、くっつかなかった!

なかしましほさんのクッキーの本も、ヘルシーで、油脂が少なくて
いいですよね~、私も何度か作りましたよ。
噛みしめて、味わう、素朴な粉の風味(^^)

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-11-18 09:31
jalenquesさん、おはようです~♪

私もりんご、煮たんです!と言ったすぐ後に、サフもなくなり、
酵母もまた起こし中・・・・、作れなくて~(^^;)、ホントにもう~!
やっとりんご煮、パンにすることがでいました!

生姜は体をあたためますから、これからは積極的に摂りたいですね!

ぽちっとありがとです!
Commented by takacoco7 at 2010-11-18 09:36
plase41さん、おはー♪

シナノスイート、りんごの品種だよ~。
これ、赤いんだけどね、黄色の「シナノゴールド」も美味しいの!
最近のお気に入りなのよ~。
なんか、この頃ってりんごの品種、多くない?(^^)

うん、生姜がね、和菓子のような、せんべいのような、
オリーブオイルの代わりにバターだと、和洋折衷で美味しい気がする!

チェケラッチョ!?あはははは!こう言うんだ?もらった!(?)

グラム、好みの配合を、好みの大きさの型に合うように計算したら、
あんな細かい数字になっちゃいました(笑)。
もちろん、52gとかいてあるところ、50gでもイイですが、
60gにはしないでくださいねー。
特に卵白は、水分の配合が微妙なので~。
ぜひ作ってみてね!
Commented by takacoco7 at 2010-11-18 09:42
Ameliaさん、おはー♪

このバナナシフォン、こないだのシフォンだよ~。
オットにレシピを公開してみた!と話したら、
え?ヒミツじゃなかったん?と言われたわ。
そんな、たいそうな(笑)。

元種、りんごつながりで、りんごとレーズンの、菓子パン系にしてみました~♪
りんご、ごろごろ、もう、入れ過ぎです。
多けりゃイイってもんでもないのね、ということを学んだわ。
でもきっと、また入れすぎちゃうんだろうな、欲張りさんだから(^^;)

ごませんべい、そばを通るたびに、ささっと開けて、ぱくっと食べちゃう、
手軽でいいワーと思ったら、食べすぎやん!(笑)
ここに、こうやって置いとくの、あっかーん!(^^)
Commented by shinon at 2010-11-18 16:34 x
シフォンのレシピいいですね~(=∇=)ノ~

お菓子作れないけど、挑戦してみたくなります。

フィリングたっぷり私もやりすぎてしまいます^_^;
多いほうがいいけど、形が微妙になっちゃいますよね~


Commented by takacoco7 at 2010-11-18 21:35
shinonさん、こんばんは♪

レシピ、見てくださったんですね~。
オリジナルレシピだなんて、なんだかおこがましくて恐縮ですが、
見ていただいて、嬉しいです♪

1g単位だー!と言われましたが(笑)、
レシピ自体は失敗しない、作りやすい配合なので、
気が向いたら作ってみてくださいね。

フィリング、ついね、欲張っちゃうんです、
はみ出るし、こぼれるし、見た目的には散々ですが、美味しかったです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ロハスフェスタと万博のバラ!と... 紅玉酵母でチーズ入りぷちパン♪ >>