紅玉酵母でチーズ入りぷちパン♪

紅玉酵母、元気がなくなってきて、今は、ほかのりんご(ふじ)を買ってきて
リフレッシュしています。

これは、リフレッシュする前の、純粋な紅玉酵母で作った、最後のパンです。
a0165538_10233934.jpg



タイプER×紅玉酵母の元種
油脂なし


HBでこねて、22℃で一晩、1次発酵しました。13時間くらい。

だらーんと広がったようになったのは、
酵母に元気がないからか、タイプERだからか・・・?


かなりべたついて、手粉、ばふばふっ!(^^;




こんなのとか・・・、↓
a0165538_102616.jpg




こんなの・・・・、↓
a0165538_10264899.jpg


なんだか、チーズのはみ出方、ヘンじゃないですか?(笑)



いただきまーす♪
a0165538_10273044.jpg





中は、気泡なんだか、チーズが溶けた跡なんだか、よくわかりませんが、
ぼこぼこと不規則な感じでした。
クラストが、バリッバリ!

タイプERとチーズって、とても合うような気がします(^^)


火ぶくれが多かったのは、過発酵だったのかな。


リフレッシュした酵母、今日、元種が完成しました~。
サフを切らしてるので、問答無用で、自家製酵母パンを焼きますよ~(^^)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-11-16 10:31 | ぱん | Comments(6)
Commented by simplelife126 at 2010-11-16 21:54
たかこさん、こんばんは!

チーズがはみ出て美味しそうです!
このチーズたち、なんだか「おちょくってる」様に見えるのは私の心がねじ曲がっているから・・・でしょう。

ハード系のパンにチーズって大好きで、よくQBBの給食用のようなプロセスチーズを買って練りこんでいました。いいチーズだともっと美味しいんでしょうね。

ロハスフェスタ、行かれたんですね!
日曜は、買い物に行くだけで、家に帰ってしまいました。(しかも近所のマックスバリュ・・・)あったかかったのに、もったいなかったです~
Commented by *Manis* at 2010-11-16 23:54 x
このチーズの飛び出し方、好きだわ〜(笑)
なんか主張があるみたいで生き物っぽくって可愛い(笑)
今度の自家製酵母ではどんなパンが出来るのかな〜♪
応援☆
Commented by Amelia42 at 2010-11-17 08:12
たかこちゃん

おは~!

タイプERとチーズかぁ その組み合わせ、想像するに旨いんだろうね!
あっちこっちから飛び出したチーズが、なんともキュート。
こういうのは、自分で考えちゃったりするの?(なんかいつも質問してるね~)
だら~んとなるのは、粉のせいじゃないかな?多分。
メゾンよりERのほうがだらだらしやすいと思うわ。

自家製酵母の元種で作るのは、やっぱ山かしら?
楽しみ~!
Commented by takacoco7 at 2010-11-17 14:21
えつこさん、こんにちは♪

チーズたち、普通はカットした切り口から、たら~っと出ると思うのですが、
切ってないとことか、端っこから、ぷにゅ♪、ふにゅにゅ♪と出ていて
しかも方向も自由な感じで、笑っちゃいましたよ。

わー、マックスバリュ、懐かしい(^^)
春に、今の家に引っ越す前は、マックスバリュをメインに利用していました。
しかも歩いて!

ロハスフェスタ、次回も行きたいです~。
Commented by takacoco7 at 2010-11-17 14:24
*Manis*さん、こんにちは♪

チーズ、なんか、ちょこん、ぺろん、ぷいーっ!と面白くて~(^^)
ヘンだよねぇ、この飛び出し方!

リフレッシュした新たなる自家製酵母、紅玉と、フジで・・・・、
えーっと、まとめて、りんご酵母っ!早速、今日、焼きました~。
またのせますね~。

応援さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-11-17 14:30
Ameliaさん、こんちくわ♪

このチーズのプチパンはね、ベビーチーズの「毎日骨太」だっけ、
それを1センチ角に切って、中心に固まらないよう包んで丸めたのよ。
あちこちにチーズが存在して、美味しかった!
タイプER、美味しかったから私も買ったわ。

このパンね、いろんなレシピを足して割った、適当な配合なのよ(笑)。
生地は、fumiさんのハード系のぷちパンをもとに、
お砂糖を少し足して、そして、勝手にチーズを入れてみた!
自分で考えたというには、ちょっとおこがましいかな~(笑)!

そうそう、ERってだらだらーになるよね?私だけじゃないよんね?
もうねー、扱いづらいーっ!

生まれ変わった紅玉酵母→りんご酵母、早速さっき焼きました!
ふふふ、なんでしょー?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< りんご酵母で、レーズンとりんご... 全粒粉のベーグル!と、イチョウ並木♪ >>