全粒粉のベーグル!と、イチョウ並木♪

サフがなくなる前に焼いたパン、全粒粉のベーグルっ!
a0165538_9291943.jpg


スーパーカメリア+全粒粉×サフ
油脂なし
サフは1%


加水が低いのでかたい生地。
HBでこねたのですが、がっこん、ばっこん、かなりキツそうでした~(^^;
やっぱり、手でこねなきゃ、ダメかなぁ?
冬は手荒れするので、手ごねはキビシイです~。

HBで10分こねて、一旦取り出して、丸め直し、HBに戻して20分休ませます。
その後、手で優しーく5分ほどこねました。



むっちり、むぎゅむぎゅより、ふわもちっ!が好きなので、
HBの中(少し温かい)で、30分ほど、1次発酵を取ります。


粉の総量200gの生地を4分割。




こんなのが・・・・・、↓
a0165538_934188.jpg




こんなふうになったら、↓
a0165538_9345716.jpg




焼きますよ~♪
ホイロも30分程度と、浅めです。



石窯ドームのベーグルコースだと、表面が少しデコボコするような気がするので、
久しぶりにケトリングしました。

焼成は、190℃で14分。途中、前後入れ替えあり。


焼けました~(^^)
a0165538_9381354.jpg





焼き色もキレイ。パンパンに張って、いい感じ♪



積んでみたり~(笑)。↓
a0165538_9391811.jpg





ふわもち加減はちょうどよく仕上がりました。
全粒粉は、あまり主張しない風味。

美味しかったです♪





・・・・・・・・・




我が家の前で、ぎんなん落としをしていたのは、10月の終わりの頃。



その頃は、イチョウの葉っぱは、こんなに緑でした。↓ (過去画像)
a0165538_9443858.jpg





それが今は、こんなに鮮やかな黄金色!↓
a0165538_9454979.jpg




マンションのベランダから撮りました。
この坂を向こうへ上ったら、万博公園です。↓
a0165538_94644100.jpg



昨夜は、競技場でガンバの試合があったので、賑やかでした~♪







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-11-15 09:49 | ぱん | Comments(9)
Commented by amelia at 2010-11-15 15:49 x
こんちー!

ちょっとちょっと、凄く綺麗な形してるのね、ベーグル。
どうしてこんなに上手なの?!高さも出てて、本当に素晴らしいわね!!

いつも思うんだけど、たかこちゃんってどこかの教室で習ったりしてなかったの?
だってね、ワタシ、ベーグルの成形やケトリングなんて、教室で初めて知ったのよ。
たかこちゃんは、いろんな成形や初めてのものって、どうやって学ぶのかずっと不思議で。
だって、どれ作っても上手じゃない?! 何でかな~~って(笑)

今日は生憎のお天気だけど、いいね 銀杏並木。
もう少しで道路が金色に染まるんだね。
Commented by しぃちゃん at 2010-11-15 21:40 x
たかこさん、こんばんは~っす。
美味しそうなベーグルさん。 最近私、不調です。。ここ3回ほど私も
ケトリングして焼成しちゃいました。
が、加水低かったのを少し増やして見ました。生地はそのおかげで少しは成形しやすくなったけど(笑) 発酵をあんまり取らないから、成形後の大きさがあまり変わらないわ。もうちょっと私も2次発酵ロングにしてみよっかな。。
ぷっくりしたベーグルさん、素敵です。 
私、成形もダメダメで… 繋めの方が小さくて高さが平行にならないの…なのでタワーが出来ない(涙)
ベーグルさん、修業の道が長くなりそうです。。
Commented by しぃちゃん at 2010-11-15 21:41 x
あ、☆もね(笑)
Commented by remmy at 2010-11-16 00:15 x
こんばんは~^^

たかこさん、ベーグルもお上手!!
表面がツルっとしてて、キレイですね~。

あ~!ベーグルの好みが一緒かも!
私もハード系ベーグルより、
モチフワが好きです♪♪

オーブンのベーグルコース、
たかこさん使われた事ありますか??
私はないんです。。
説明書の写真が、どーもきれいそうじゃないので、
チャレンジすることなくケトリングしています。

いちょう並木の写真、かわいいー!
影も並んでて、ステキです。


Commented by place41 at 2010-11-16 00:58
ベーグル!!!
最近全然焼いてなくて、忘れてました(汗)
みなさんおっしゃってるように、やっぱり成型お上手〜
きちんと平らになってるから、積んでも崩れないんですね。

イチョウの木もきれいにお手入れされてますね。
写真もきれい!
Commented by takacoco7 at 2010-11-16 09:59
Ameliaさん、こんちー♪

やん♪きれいなカタチしてる?
私、つなぎ目をなだらかに整えるのが苦手なんだけど、
この生地、加水が低くて粘土みたいに成形しやすくて(笑)、
だからじゃないかたなぁ?思うようにくねくね、こねこね出来たのよ。

教室は、単発を1回、受けただけよ。
それも、ちょー初心者さん向けで、あ、私もちょー初心者なんだけど
「小麦粉って、薄力粉と強力粉があるの、知ってますか」というところからの
レッスンだったのね。
ちょっと物足りなかった~。

初めての成形とか、初めて作るパン、もっぱらレシピ本だなぁ。
でも、手の動きとか、動画じゃなきゃ、わからん!というものは
動画を検索したりするかな~。
で、どうしてもわからない、意地でも作りたい、というときは、
職場で、パン職人、B子さんに訊いちゃう。

イチョウ並木、ホントにきれいなのよ~。
まぶしいの~(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-11-16 10:03
しぃちゃん、こんにちは♪

不調ですか~?そんなふうに見えないよ~、とても美味しそうなのに。
このところ、ケトリングしてるのね、やっぱりドームのベーグルコースは
ちょっとでこぼこってなっちゃう傾向にあるような気がします。

1次発酵やホイロの時間って、本によっても色々だし、
目指す食感によっても、いろいろ。
いろんなやり方があっていいと思います。
しぃちゃんが好きなベーグルに仕上がる時間を見つけられるといいね!

つなぎ目、細くなっちゃう?
うんうん、私も!
今回、私はそこを克服しようと、工夫しました。
片方の端っこを平らにするでしょう?
くるっと円にして、もう片方とつなげる時、
いつもより、たくさん重ねてみました。
そしたら同じ太さになりやすい・・・気がします(^^;
お役に立つといいけど~。

☆ぽちっとさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-11-16 10:06
remmyさん、こんにちは♪

石窯ドームのベーグルコース、何度か使いましたが、
どうも、表面がでこぼこになるような気がします。
取説の写真のように、です。
手軽さを重視する時はベーグルコースを利用しますが、
贈り物や、ブログ用(笑)には、最近はケトリングします。

でも、冷めた時に、表面が多少ざらつきますが、
お鍋で茹でなくていいベーグルコースは、これはこれで、魅力です(^^)

影、規則正しく並んで、かわいいですよね。
ちょうど、車も人もいなかったので、パシャっと撮りました♪

☆、さんきゅです!
Commented by takacoco7 at 2010-11-16 10:07
place41さん、こんちくわ♪

ベーグル、忘れないで~(笑)!ってベーグルさんが言ってます(^^)

えーっと、正確には・・・、太いとこと、細いとこ、
互い違いに重ねると、崩れません(笑)!うふふ・・・。

ベランダからイチョウの黄色がすごく目立つの!
夕日を浴びたところは、一段とね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 紅玉酵母でチーズ入りぷちパン♪ 友人宅でパスタランチ!と、お土... >>