自家製酵母で食パン!(ワンローフ/サフ入り)

紅玉酵母で食パンを焼きました。
a0165538_913535.jpg



リスドオル+スーパーキング×紅玉酵母

元種が古かったので、サフを1g、入れました(^^;)
サフの力ってすごいですねー、メキメキっと膨らみました!


これくらいになってから、焼成に入りました。↓
a0165538_9145221.jpg




石窯ドームは、過熱水蒸気200℃に予熱、
生地を入れた後、左右均等な伸びを目指して、スイッチを切って8分放置。

その後、200℃のまま20分。



後半の前後入れ替えをしなかったけれど、焼き色にムラはなかったです。





ただ・・・、左右が、すっごく、ちっがーう!!
a0165538_9202939.jpg

左、伸び過ぎですっ!
トップの盛り上がりが、斜めです~(^^;)


酵母の香りは、サフのせいでしょうか、やや控えめ。
食感は、もっちり度は低く、ひきは強くないです、さくみが出ました。

サクサクのトーストも美味しいです♪



・・・・・・・・



寒くなって、スープが美味しくなってきました♪
このところのお気に入りはかぼちゃのスープ。
a0165538_9251182.jpg


玉ねぎもたっぷり入れます♪
甘くておいしい(^^)

夜に作って、翌朝にも、そしてお昼にもいただきます。
温まります~。



お客さん用に作ったサンドイッチが美味しかったので(自画自賛)、
自分にも作りました。

ある日の朝ごはん~!↓
a0165538_9265830.jpg





・・・・・・



紅玉酵母、いよいよ、本当に、勢いが復活しなくなりました。
新たなりんごを投入し、リフレッシュを図っています。

今朝、ぶっくぶくで、あふれました~(^^;
いや~~ん!


そして・・・、サフがなくなってしまいました!
まだあると思っていたのに!
がーん。

ネットで注文しましたが、届くのが18日・・・・、ど、ど、どうしよう???

毎朝食べる山食は・・・サフで焼きたい…(涙)。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-11-12 09:34 | ぱん | Comments(4)
Commented at 2010-11-12 12:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2010-11-12 21:40
鍵コメさん♪

了解しました(^^)
ではでは、メールにて!
Commented by しぃちゃん at 2010-11-12 22:22 x
これまたすごい! 窯伸びしてますねぇ~ 素敵です♪

右と左…均等に伸びて欲しいものです。。 難しい^^;

かぼちゃスープ。私もよく作ります。私も玉ねぎたっぷり入れて鶏肉も小さくして入れてるぅ~ 
たかこさん、いつ見ても美味しそうなご飯だわぁ。。
これも、頂きます(笑)
Commented by takacoco7 at 2010-11-13 09:33
しぃちゃん、おはよう♪

すっごい伸びちゃって、バランス悪いワ、ってくらいなのよ。
しかも、この、右側っ!しーーーん、よ。もう、ズッコケルわ。

かぼちゃスープ、鶏肉も?
おおー、それはいいね、チキンから美味しいだしが出るものね!
ベーコンは時々入れるけど、チキンは思いつきませんでした。
今度、入れてみよう~(^^)

はーい、これも、どうぞ、召し上がれ~(笑)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 友人宅でパスタランチ!と、お土... わが家で焼きたてパンランチ♪ >>