メルシーフランスでバゲット!

焼いたのは少し前ですが、
「メルシーフランス」という粉で、バゲットを作りました♪

a0165538_8451537.jpg


やっとアップできましました!>Ameliaさん!(^^;)


細長く、シュッとした、スタイリッシュなバゲが憧れですが、
ずんぐりしていて、クラムの多いバゲの方が、食べる時は好きなんです。
で、こんな太くて短いカタチになってしまう・・・。
これはもう、バゲットじゃないですね~。



粉は140g
サフは0.16%
加水70%にしたんです、怖がりなもので・・・。でも、もっと入りそうでした。


1次発酵は2回のパンチを入れながら、常温(23℃)で合計5時間。


3つ折りにした状態でベンチ。

2回巻き。



クープ入れ、2回ナイフを入れたのが丸わかりです(^^;) ↓
a0165538_846953.jpg





真ん中に入れたはずのクープ、横に流れています~。もう~(^^;) ↓
a0165538_8491523.jpg





銅板使用。
石窯ドームは、過熱水蒸気300℃で予熱、生地には霧吹き。
生地入れ後、250℃に下げて8分、
オーブンに切り替えて、210℃で17分。


今回は、前後入れ替えをしませんでした。
すると、やはり、左奥が、濃い!
今度から、必ずしようと誓いました!

焼成率は20.4%でした。ダメですねぇ。
もう少し長く焼いてもよかったかな。
温度かな。





クラムのもっちりは相変わらずの課題ですが、
粉の味がくどくなく、飽きない感じ。毎日食べるのに、ぴったりの味です。
香ばしく、美味しいです~!(^^)

でろでろ生地が苦手な私ですが、扱いやすいと思いました。




気になる断面は・・・! ↓
a0165538_8541773.jpg




うーむ、うーむ、むむむ。

気泡はどこへ・・・?
これは、「穴」ですねぇ。
次も頑張りますっ!!!!




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-11-09 08:59 | ぱん | Comments(12)
Commented by jalenques at 2010-11-09 09:54
おはようございます。
バゲットいいですね~おいしそう。いいなぁ
しばらくバゲットやいてません。いつもがっかりしちゃうので・・・><
↓かわいいなぁ。こっちもおいしそう♪
ほんとお仕事先の棚に<たかこさんの日替わりぱん>で置いてもらってみてはどうですか?買いに行きますよ~
Commented by Amelia42 at 2010-11-09 11:18
たかこちゃん

おはよう~!

fumiさんの本、一昨日見てたの!
でね、コーヒーシュガーのみつあみパンを長男くんが作ってーーって言ってたんだけど、リアルタイムでたかこちゃんがアップしていてびっくりしたよ~^^
あ~~ やっぱり美味しそう! しかも渋皮煮まで入っててー!
食べたいよ~~
でね、ワタシのほうは餡子が沢山あるんで、ワンローフで焼く餡入りのぐるぐる巻いた食パンを焼く予定(正式な名前は何だっけ?今、fumiさんの本が手元になくてわからないわ)

サフ、随分少ないのに、よくこんなに膨らむものね~!
メルシーフランスって、リスドの系統に似てない?
リスドより、ほんのり甘みがあって香りがいいと思うの。
難点は、一箇所しか粉を取り扱ってないみたいなところ。
そこはあんまり種類が無いので、何か他に買うものがないとメルシーに手が出せないのよ~。
Commented by takacoco7 at 2010-11-09 21:29
jalenquesさん、こんばんは♪

バゲット、あんまり頻繁に焼かないので、ちっとも上達しません~!
がっかりすることも多いし、
翌日にはむっちりすぎ、固すぎ、になることもしばしば。
焼きたてを残さず食べちゃうに限ります!

勤め先のパン屋さんに、素人日替わりパンコーナー(笑)!?
きっと、買いにきてくださるのは、jalenquesさんだけです~(^^;)
でも、そう言って下さると、嬉しいです♪
Commented by takacoco7 at 2010-11-09 21:35
Ameliaさん、こんばんはー♪

おおおー!長男くんも、このコーヒーシュガーのパン、食べたいって?
それはもう、お母さん、頑張らなくちゃ!

あんこをくるくるした食パン、「あんこロール食パン」ね!
これも美味しそうだよねぇ、くるくるって見た目にカワイイから大好き!

うん!メルシーフランス、リスドオル系だよね。
強い個性がないから、毎日食べられて飽きない味。
香ばしさはリスドオルより、あるような気がしたわ。

「粉やの息子」だっけ、前に紹介してたよね。
ここ、変わった粉、多くない?見てて楽しい!ちょっとサイトの雰囲気も他と違う~(^^)
Commented by remmy at 2010-11-10 00:59 x
こんばんは~^^

バゲット、おいしそう!
私もクラムが多いずんぐりしたタイプが好きだなぁ~。
臆病者な私は、いまだバゲ作りはした事がありません。。

いろんな粉を使われてますね。
楽しそうだなぁ~♪

↓みつあみパンもかわいい!
渋皮煮、ごろっと入ってるのに、
キレイに編みこめてすごいなぁ~!
Commented at 2010-11-10 14:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 61606190 at 2010-11-10 17:40
今回のメルシーフランスもニシノカオリも使ってみたいんですけどなかなか売ってないんですよね~(^_^;)

私もシュッとしたスタイリッシュなバゲット焼けるようになりたいんです***
気泡も均等に入るようにしたいですね♪~θ(^0^ )
Commented by takacoco7 at 2010-11-10 19:38
remmyさん、こんばんは♪

ふっくらバゲの方がお好きなんですね!同じです~!
見た目は、シュッと細い方がカッコイイですが~。
クラム部分もたくさん食べたいのです!

remmyさん、あんなに美味しそうなクッペを焼かれるのに、
バゲはお作りにならないんですか???
ぜひ一度、バゲも♪
でも、ずんぐりバゲが好きな私たち・・・、バゲよりクッペの方が
好みですよね(^^)

ここ数回のバゲは、パン友さんから、1回分ずつの粉をたくさん分けてもらって、
それを使っているんですよ。
なので、いろいろな味を試すことが出来ているんです~。
1袋買うと、他の粉はあまり買えないですよね、賞味期限もあるし。
分けてもらえて、ラッキー♪

ゴロゴロの渋皮煮、編んでる間に、ゴロゴロこぼれました~!
Commented by takacoco7 at 2010-11-10 19:38
鍵コメさん!

えええええーーー!?

そちらに伺います~(^^)
Commented by *Manis* at 2010-11-10 21:10 x
おぉ〜
立派にバゲットだ…
ほんま、回数重ねるごとにバゲットになってる
すごいなぁ〜
その探究心見習わないとね^^
応援☆
Commented by takacoco7 at 2010-11-11 09:51
Anriさん、こんにちは♪

え、そうなんですか、なかなか売ってないんですか?
私はこれらの粉を、お友達から分けてもらったんです~。
メルシーは、売ってるお店が少ないと聞いてましたが、
ニシノカオリもですか~。

気泡は、もう、ほんとに、撃沈ばかりです。
キレイに入るようになりたいです。
Commented by takacoco7 at 2010-11-11 09:53
*Manis*さん、こんにちは♪

バゲットに見える~?なんか、すっごくでぶっちょ~(^^;)
これは、もはや、バゲではないな、と我ながら思ってるんですが~(笑)!
クラストもっとサックリしたいとか、クラムもっと軽く!とか、
いろいろ課題が山積で、クラクラするわ~。

応援いつもさんきゅ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< わが家で焼きたてパンランチ♪ 「コーヒーシュガーのみつあみパ... >>