「コーヒーシュガーのみつあみパン」とヘンなバターロール!

fumiさんの「『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン」の本から
「コーヒーシュガーのみつあみパン」を作りました(^^)

a0165538_9142781.jpg




勢いが弱ってきたかなと思いつつも、
いつもの紅玉酵母を、温かいところでぶくぶくさせてから、元種を作りました。


カメリア×紅玉酵母の元種

1次発酵は23℃で13時間かかりました。


6分割して、レシピ通りに成形。
そのうち、3個に、自家製の栗の渋皮煮を一緒に巻き込みながら編みました。



天板の上に、6本、ずらりと。成形後と、ホイロ後。↓
a0165538_9184386.jpg

a0165538_9185636.jpg





渋皮煮入りは、こんなふう。↓
a0165538_920409.jpg



私の場合、
自家製酵母のパンを焼く時、本通りの温度だと、少し焼き過ぎになるので、
今回は温度を低く設定しました。


石窯ドーム、オーブン200℃で15分。
途中、前後入れ替えあり。

栗の周辺だけ、きも~ち、焼きが甘い気がしました。
あと、1~2分焼いてもよかったかな。


1次発酵に時間がかかった割にはふっくらと焼けました~♪軽いです~!




いただきま~す(^^)
a0165538_923276.jpg




は~ん♪
この、強いひきが、たまりませ~ん♪

渋皮煮が、とっても合います!コーヒー味にマッチ!
6本全部に入れたらよかったです。

グレーズは、あんまり得意じゃないので、省略しました。
口の中で、じゃりじゃり、じょりじょりするのが、少し苦手です(^^;


翌朝も、かたくなっていませんでした♪



・・・・・



そして、サフで焼いたバターロール!
今まで、こんなふうになったことなかったのに、ヘンなところが割れて伸びました!

a0165538_929917.jpg


焼いた翌日の写真なので、シワシワですが・・・。

巻いたところの境目、これ、なんでしょう???
どうしてこんなことに???

な、なぞです。


バターロール、リベンジしなくちゃ(^^;)



・・・・・・



おまけ。

我が家で、ざくざく咲いているビオラ♪

a0165538_932578.jpg

a0165538_9331472.jpg

a0165538_9333446.jpg





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-11-08 09:34 | ぱん | Comments(10)
Commented by めがっち at 2010-11-08 12:32 x
こんにちわ~。
紅玉酵母。。。りんごの風味がしそうな酵母ですね。

↓の山食もとっても釜のびがしていて
 もっちりですぅ。

今日の三つ編みパン。
私は三つ編みにするとやっぱり焼きあがりの
フワフワ感がなくなってしまって。。。
編むときにキュっと締めすぎなのかな~??

私もフワフワ三つ編みも練習しないと!!
コーヒーと栗。。。
これにアイシングした==い
Commented by place41 at 2010-11-08 13:12
すんごい贅沢パンですよね、コレ。
渋皮煮がゴロゴロ入ってるー!
コーヒー味って、どうやってつくるんだろう?
水分をコーヒーにするのかな?
渋皮煮が入ってるのと入ってないのを並べられたら、
私は真っ先に渋皮煮入りを選びます!(って、聞いてないか。)

バターロールもふわふわでおいしそう。
軽くトースターであっためていただきたい♥
ぽちっとな。☆

Commented by hiro at 2010-11-08 14:53 x
いつもながら、たかこさんの焼かれるパン。。。
美味しそうです。。。
そして、季節感もタップリ!!!

秋の味覚。。。
紅玉酵母に栗の渋皮煮。。。
コーヒー味との相性。。。かなり気になります。。。

パン作りって、ほんとに
謎だらけですよねぇ。。。(笑)
未だに理解できてないことが多すぎです。。。
ボソッ。。。
Commented by しぃちゃん at 2010-11-08 21:09 x
たかこさん、こんばんは~
みつ編みパンじゃ~ もう全然みつ編みしてないなぁ^^;
うううなんて贅沢なパンじゃろ~ 渋皮煮がデカイ!! コーヒー味と合うよね~ アツアツなコーヒーと一緒に食べたい♪ 頂きま~す!パク
ロールぱん、謎ですね^^;  なんじゃろね… けどふわっふわ感があってそのままパクと食べたいぞぅ~

Commented by *Manis* at 2010-11-08 22:57 x
かわいぃ~
みつあみパンってしたことないんだけど、焼きあがると可愛い形なんやね~
酵母だとこんなにもっちりとしたパンが焼けるんや~
いいねいいね 引きの強いパンすき♪
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2010-11-09 09:01
めがっちさん、こんにちは~♪

紅玉酵母、ビンを開けた時は、りんごのよい香りです~。
パンにしたら、りんごの香りは感じられません(^^;)私だけかな!?
特に今回は、コーヒーの香り、ぷんぷんでした~♪

みつあみパン、まるパンなどと比べると、
ひも状の生地を編んでいるだけあって、ひきが強くなりますよね。
ふわふわ度も、少し、なくなるように思います。
私はそれが好きです~。
ホイロで膨らむので、ゆるめに編むといいと思いますよ♪
Commented by takacoco7 at 2010-11-09 09:02
place41さん、こんちくわ♪

渋皮煮、すっごくたくさん入れました~(^^)ぜいたく!ぜいたく!
コーヒー味は、インスタントコーヒーを粉の上に、ばーっとのせています。
仕込み水は水です。
顆粒タイプより、粉末タイプが溶けやすいですよ~。

バターロール、美味しいのは美味しかったんですが。
おかしな所で、ぐぅい~んと伸びて、かっこ悪いです~(^^;)
なんなんでしょ?これは。

ぽちっとさんきゅです!
Commented by takacoco7 at 2010-11-09 09:03
hiroさん、こんにちは♪

季節感、栗のおかげで少し感じていただけました?
紅玉も秋ですもんね!香りはしないんですが・・・(^^;)

コーヒーと栗。
合わなかったら、栗がもったいない~と思ったんですが、
それが本当に美味しかったんです。
また作りたいです!

ホントに謎だらけのパン作り(笑)。
焼き上がりの出来で、一喜一憂します~。
Commented by takacoco7 at 2010-11-09 09:06
しぃちゃん、こんにちはー♪

みつあみ、私も久しぶりにやりました。
これって、楽しいんですけれど、太さや編み方のきつさ加減で、
時々、虫さんに見えてコワイ時あるんです~!(笑)
でも編むのは楽しいんですよね~(^^;)

コーヒーと栗!やっぱり美味しかったです!
合いますねぇ、とっても。

ロールパンのなぞ・・・、また研究しなきゃいけない課題が出来ちゃった・・・!
☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-11-09 09:08
*Manis*さん、こんちー♪

もっちり、ひきがあって、しかも栗がどっかーんで美味しかったです(^^)。
これはいいわー、大好きな味です~。
普段は、パン生地に、コーヒー味やココア味をつけるのは
あんまりしないんだけど、たまには、おやつにいいですっ!

みつあみ、楽しいですよ~。
もっとほっそりしたら、カッコよかったかなぁ?

ぽちっとさんきゅ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< メルシーフランスでバゲット! 紅玉酵母で山食!と、銀杏落とし♪ >>