紅玉酵母で山食!と、銀杏落とし♪

紅玉酵母の元種で、山食を焼きました♪

a0165538_9175463.jpg



この元種、前回のあっさりカットパンに使ったものと同じです。
前日にあっさりカットパンに使って、
その残りを、継ぎ足しなどはせず、
そのまま使ったのですが、1日違うだけで、勢いが弱くなっていました(^^;)


スーパーカメリア×紅玉酵母の元種

パウンド型で。
粉量は、元種の分を合わせて、235g分。


1次発酵は、室温25℃で9時間。


このくらいまでホイロを取って、焼成に入りました。↓
a0165538_9202424.jpg



石窯ドーム、200℃で13分、180℃で7分、合計20分。




はい!いつも問題なく伸びてくれる、左側~。↓
a0165538_921243.jpg




いつも、伸び悩む、右側~。↓
a0165538_9213690.jpg




あれれ~、山と山の境目が、めりーっと割れてます~??
a0165538_9245489.jpg





山食は、サクッと軽い、イーストのものが好きですが、
ふむ、自家製酵母も美味しいですね~。
もっちり度が増して、ざっくり。

くんくんくん・・・・、この香り、なんだろう?いつもと違う。

思い出せそうで思い出せない、何の香りだろう。



わかった!さくら餅!!!(笑)

この食パン、さくら餅の香りがしました。あの、桜の葉の、塩漬けの香り。
どうしてかしら~???




・・・・・・・・・・




私の住むマンションは、イチョウ並木に沿って建っています。
今時分は、黄金色の葉っぱがとてもキレイ♪

そして・・・、銀杏もスゴイです。
うーむ、すごいにおい~~(^^;)
銀杏、好きなんですけどね、食べるのは。



もう、4~5日前のことですが、
たわわに実った銀杏を、市がバシバシ落として、市民に配っていました。


ベランダから見た、通りの様子。↓
a0165538_9311265.jpg



クレーンに乗ったおじさんが、竿で銀杏を落とします。
下では、おじさんたちが、ビニールシートを広げて、落ちてくるのを受けます。
それを、集まった市民が、自由にもらえるみたいです。

このあと、わらわらと大勢集まっていました♪
私も行けばよかったかなぁ。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-11-06 09:38 | ぱん | Comments(10)
Commented by Bucha at 2010-11-06 18:01 x
たかこさん、こんばんは~
今日も山食きれいに焼けましたね♪ 伸び悩みって、それプロの域ですよ~!
酵母は生きてるんだね。もうエサあげても元気出ないのかしら??

私も銀杏ダイスキですっ!収穫して配ってくれるなんて親切~
もらえばよかったのに!なんて思ったけど、
でもあの強烈なにおいを想像すると、やっぱり躊躇するね…(笑)
Commented by *Manis* at 2010-11-06 21:58 x
さ、桜餅?
なんでだろぉ~~
でも、桜餅の香り好き♪
またしても不思議不思議のパン作りだわ(笑)

銀杏って、もうそんな時期になったんや
あっと言うまでびっくり!
イチョウが色づいてたのも知らなかった(笑)
近くにないせいもあるけど…
パン、食べた~い!☆
Commented by takacoco7 at 2010-11-06 22:19
Buchaさん、こんばんは♪

プロの領域!?いえいえ、まだまだっ!!!
もう少し、左右の差が小さくなればいいのになぁって思います~。

酵母さん、そうだねぇ、新たに作るのがいいのかなぁ、
自家製酵母、よくわかってないもんだから、試行錯誤です~。

ぎんなん。茶碗蒸しには絶対入れてほしい!(^^)
美味しいよね!あの、周りのぶよぶよの皮がなかったらいいのに!
Commented by しぃちゃん at 2010-11-07 01:24 x
こんばんは~
むっちりもっちもっちしてそうな食パン! 美味しそう♪
自家製酵母の食パン食べた事ないなぁ~ 自家製かぁ… いつかは挑戦したいけど。。まだまだだな(涙)
私銀杏苦手なんです。。あの匂いと食感がダメで・・・ 茶碗蒸しに入ってたら他の人の器に移しちゃいます(笑)
Commented by Amelia42 at 2010-11-07 07:51
たかこちゃん

おは~!

酵母ってほんと難しいよね。たった一日でも、その状態が全然違ってしまうようだし、気温の変化にも敏感だし。

パウンド型だと、なんだか迫力ある~~!
上には伸びにくくても、山の間がメリッといくのね。
酵母の働きが、イーストのとは違うのかしら?
桜餅の香りとは驚きだけど、こういうことがあるから酵母って楽しいのかもね。

銀杏・・ 私も拾いたい・・  ベランダから撮った写真の中にワタシが混じってたら怖いわよね~~~(爆)
Commented by place41 at 2010-11-07 23:58
こんばんは〜
またまたおいしそうなのがドッサリ♥
ちょうど私、さっきパンを作ろうと思っていたら、元種がちょっと弱そうだったのでかけ継ぎしてみてるところです。
ほんと、一日違うだけでかなり違いますよね。
生きてるのねー!って感じ。

↓のフォカッチャもおいしそう〜〜
あと、「あっさりカットパン」も、ショートブレッドみたいでかわいい。
お花の成型もいいですねー。どうなってんだ??と、かなりガン見したけどわかりませんでしたっ^^;

銀杏の収穫、おもしろーい♪
これを写真に収めたtakacoさん、ナイス。

Commented by takacoco7 at 2010-11-08 09:39
*Manis*さん、おっはー♪

お返事おそくなってごめんなさ~い。

さくら餅の香り!変でしょ?どうしてさくら餅!
桜の葉の、あの独特の香り、酵母液も、元種も、こんな香りしないのに、
パン作りの不思議をここに見た!って感じでした。
食べたら、さくら餅はどこかにいってました(笑)!

イチョウの木、写真ではまだ緑だけど、実が落ち切った後、
どんどん黄色くなって、今では黄金色です!
キレイ~。まぶし~~!

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-11-08 09:44
しぃちゃん、おはようです~♪

自家製酵母の食パンは、思ったより全然詰まっていなくて、
もちもちして美味しかったですよ~。
伸び方が、いつものサフとは違ってて、荒々しい感じで、ビックリ!

銀杏、苦手な方、多いですよね~。
私の周辺でも、オットも姉たちも銀杏苦手なので、
外食で茶碗蒸し食べるとき、あちこちから、銀杏がわらわら集まってきて、
私の茶碗蒸しは、銀杏だらけになります(笑)。
しぃちゃんも一緒にいたら、私の器に入れちゃうんだろうな(^^)

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-11-08 09:48
Ameliaさん、おはー♪

うん、ほんと、昨日、あんなにぼこぼこ膨らんだはずなのに!
今日は、どうした!がんばれ!しっかりしろー!と叱咤激励よ。

さくら餅の香りがするって、絶対ヘンだよね~?きいたことないもの。
でもね、食べる時は、さくら餅の味じゃないのよ。ある意味、少し安心した(笑)!

えー?もしや、この銀杏カーの周辺にAmeliaさんもいたかもね!?
ベランダから見てて、もらいに行こうかなーどうしようかなーって
すごく悩んだの~(笑)!なんだか恥ずかしくって、ぐずぐずしてたんだけど、
来年は張り切って並ぶぞ~。大きな袋持って!(^^)
でも、この、周りのぐにゅぐにゅの果肉が、くさくて辛いよね~!
Commented by takacoco7 at 2010-11-08 09:55
place41さん、おはよう~♪

私も酵母液、ちょっとリフレッシュしてみようかな。
砂糖と水を足すだけで、新しく、酵母の元になるもの、入れてなかったから、
今度は力のつくようなもの(?)、足してみよう。
placeさんのパンは、その後、美味しく出来たかな。

端生地で作ったお花のカタチ、どうなってるのか、
私もわかりませ~ん!(笑)
なんか、2本をねじって巻いたら、あんなふうになりました。
同じものは、2度と作れまい(^^;

銀杏落としね~、外が賑やかで、わーわーやってるから、
何事かと思って下をのぞいたの。そしたら!なんだか楽しそう!
カメラ!カメラ!と思ったわけなのでした~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「コーヒーシュガーのみつあみパ... 卵サラダフォカッチャ!ピザパン... >>